1・2年 学年末考査

2月28日(水)
●1・2年生学年末テスト 1日目
 1日目の今日は
  社会・国語・保健体育(40分)
 です。
 明日2日目は
  1年 理科・音楽・技家
2年 理科・技家・音楽 
 ※ 音楽は30分 技家は40分 です
 ※ テスト期間中、1・2年生の給食提供はありません。

●3年生は通常授業です
 英語ではC-NETの先生がリスニングのクイズの答えを端末で生徒が解答しています。
●本日、登校時に新しいカバンの引き換えがありました。
 新入生から変わるリュックタイプのカバンを注文した生徒は、本日代金と引き換えにカバンを手にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/2月28日(水)

画像1 画像1
献立名 ・鱈(たら)のフライ
    ・ほうれん草のおひたし
    ・うすくず汁
    ・ごはん、牛乳

栄養価  エネルギー 685kcal、たんぱく質 25.2g、脂質 18.3g

☆たらのフライ☆
一般的に「タラ(鱈)」というと「マダラ(真鱈)」を示すことが多いですが、今日のフライには「スケトウダラ(介党鱈)」を使用しています。体長は70cmくらいになり、マダラよりも細身の体型をしています。太平洋北部に広く生息しており、日本海北部、北海道などが主な産地となっています。
 肉は味にくせのない白身で、フライやムニエルなどにも利用されますが、多くはかまぼこなどの練り製品の主原料となるほか、棒鱈などの乾物にも利用されます。また、卵巣は塩漬けにして「たらこ」、さらに唐辛子を加えた「明太子」の原料となり、比較的珍重された扱いになります。ちなみにマダラの卵巣については、「まこ(真子)」と呼ばれ、たらことは分けて扱われています。

新入生保護者の皆様へ

 新入生保護者説明会の書類で、2月3日の標準服採寸に来れなかった方は、2月18日までに販売指定店に直接行っていただくようお願いしています。
 採寸、申し込みがまだの方がおられましたら、早急に販売店にご連絡お願いします。
なお、入学のしおり7頁に、男子標準服指定店と女子標準服指定店と表記がありますが、どちらのお店でもA(ブレザーとスラックス)・B(ブレザーとスカート)は取扱われています。よろしくお願いします。

2月27日(火)

●1年生数学・・平面図形、空間図形のプリントでテスト前の復習をしています。わからない箇所は友達同士で教え合いもしています。
・2年生数学・・平行四辺形の証明などプリントで復習しています。
・3年生国語・・入試問題を使い、文章題に取り組んでいます。

●3年生体育
 男子は運動場でサッカーをしています。体育の授業もあと3〜4回だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立/2月27日(火)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉とごぼうの煮もの
    ・なにわうどん(とろろ昆布)
    ・棒チーズ
    ・コッペパン、アプリコットジャム、牛乳

栄養価  エネルギー 804kcal、たんぱく質 35.1g、脂質 23.7g

☆とろろ昆布☆
 とろろ昆布は、おぼろ昆布とともに昆布を加工した食品で、真昆布(まこんぶ)や利尻昆布(りしりこんぶ)などを酢につけてやわらかくして薄く削ったものです。その発祥は江戸時代にさかのぼり、当時は北海道で採れた昆布を各地に運んでいましたが、その際、昆布の中心部にカビが発生することがよくありました。そのままでは商品とならないため、カビのない表面だけを薄く削って商品としたものが、おぼろ昆布のはじまりとなりました。これがもととなり、カビの生えていない昆布を重ねて圧縮し、これを表面ではなく側面から削ることでふんわりとしたとろろ昆布ができました。その後カビを防止する技術もでき、おぼろ昆布を削った後の中心部分は、大阪の寿司屋によってバッテラの材料となり、白板昆布として利用されるようになりました。
 今日の給食では、袋入りのとろろ昆布をうどんに入れて食べてもらうようにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路情報

中学校のあゆみ

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

平中だより

非常災害時の措置

その他のお知らせ

各種相談窓口

グランドデザイン