本日の献立/3月7日(木)

画像1 画像1
献立名 ・さごしのおろしじょうゆかけ
    ・里芋と野菜の含め煮
    ・菜の花のおひたし
    ・ごはん、牛乳

栄養価  エネルギー 708kcal、たんぱく質 32.7g、脂質 15.2g

☆菜の花(なのはな)☆
 一般に「菜の花」というと、地中海沿岸や中央アジア、北ヨーロッパなどを原産とするアブラナの花を言います。アブラナは古くから、主に種子より灯油や食用油をとるために栽培されるほか、食用、観賞用としても栽培されてきました。明治時代には油を製造するための栽培が盛んになり、「菜種(なたね)」としての栽培が広がりましたが、一部の地方では、食用とする品種を「菜花(なばな)」、観賞用とする品種を「花菜(はなな)」として栽培が続けられました。
 食用のものは、花が咲く前の蕾(つぼみ)がついた花茎と葉の部分を食べるもので、春を告げる緑黄色野菜として親しまれています。少し苦みのあるのが特徴で、おひたしや汁物、漬物などに利用されます。栄養価は非常に高く、カルシウムや鉄などのミネラル成分、ビタミンCなどが豊富に含まれています。
 今日の給食では、白菜と合わせて、だし汁と砂糖、しょうゆを合わせた調味料で味付けしています。

3年生明日は通常授業

 本日も学年休業のため、誰もいない教室で授業をリモートで配信したり、デジタルドリルやワークの課題をチームスで行いました。
 インフルエンザも少しずつ回復しており、明日は通常通りとなりますが、来週には入試や卒業式を控えています。体調が良くない場合は無理をしないようにしてください。
画像1 画像1

本日の献立/3月6日(水)

画像1 画像1
献立名 ・手巻きご飯(牛肉のコチジャン炒め、鮭のそぼろ、焼きのり)
    ・すまし汁
    ・ダイスゼリー(みかん)
    ・牛乳

栄養価  エネルギー 765kcal、たんぱく質 34.0g、脂質 17.8g

☆卒業お祝い献立☆
 3年生の皆さんは、公立高校の入試、そして卒業式など最後の大きな行事を終えると中学校での生活も終えることとなります。そこで、今日の給食は、新たな進路へと羽ばたく、3年生の卒業をお祝いする献立としましたが、まことに残念ながら、本日は感染予防のため3年生は学年休業となってしまいました。
 しかし、このようなことも含めて学校給食を皆さんの思い出のひとつとし、これからも、食生活での栄養バランスを整え、健康的で楽しい人生を送ることができるように歩んでほしいと思います。

3月5日(火)

●1年音楽
 和太鼓の授業で太鼓にチャレンジ。


●2年数学
 式の展開と因数分解
 文字式の乗除を前で解いています。
 教室には、二酸化炭素の濃度を測る装置があり、濃度が高くなると警告音が鳴り、ドアを開けて換気するようにしています。


●3年リモート授業
 学年休業のため、端末でリモート授業やデジタルドリルに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/3月5日(火)

画像1 画像1
献立名 ・チキンレバーカツ
    ・ケチャップ煮
    ・ツナとキャベツのバジルソテー
    ・黒糖パン、牛乳

栄養価  エネルギー 882kcal、たんぱく質 35.0g、脂質 31.8g

☆バジル☆
 バジルは、シソ(紫蘇)の仲間の植物で、熱帯アジアが原産とされるハーブです。イタリア料理のソース類、サラダ、シチュー、スープなどによく使われており、生または乾燥させた葉や、これを砕いたものが利用されます。イタリア語では「バジリコ(Basilico)」、英語では「スイートバジル(Sweet basil)」と呼ばれています。
 日本へは中国を経由して江戸時代に伝わったそうですが、当初は種子を漢方薬として輸入していたようです。バジルの種子は水につけると膨張し、ゼリー状の粘液でおおわれ、これが目の汚れを除く目薬となっていたため、日本では「目箒(めぼうき)」とも呼ばれています。
 今日の給食では、ツナとキャベツをオリーブ油で炒め、塩、こしょう、しょうゆの味付けに、さらにバジルを加えて風味付けしています。

※食育つうしん(2024年3月)を配布文書のコーナーに掲載しました。
こちらからどうぞ⇒「食育つうしん(2024年3月)」
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路情報

中学校のあゆみ

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

平中だより

非常災害時の措置

その他のお知らせ

各種相談窓口

グランドデザイン