明日、新入生標準服引き渡し・物品販売

 3年生卒業後の廊下がひっそりしています。
 一方で明日3月15日は、新入生の標準服引き渡しと物品販売です。
 時間  13時30分〜15時30分
場所  集会所
※ 南門よりお入りください。
画像1 画像1

本日の献立/3月14日(木)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉のしょうが焼き
    ・切干し大根のゆずの香あえ
    ・さつまいものみそ汁
    ・ごはん、牛乳

栄養価  エネルギー 726kcal、たんぱく質 28.5g、脂質 16.0g

☆しょうが(生姜)☆
 ショウガは、熱帯アジアが原産ではないかと考えられ、東南アジアや東アジアでは、薬用や香辛料として古くから栽培され、その歴史は紀元前にまでさかのぼります。日本への伝来の時期は明らかになっていませんが、3世紀以前に中国から伝わったものと考えられています。
 栽培や収穫方法の違いで、根ショウガ、葉ショウガ、芽ショウガの3種類があり、普段よく使われているのは年中出回っている根ショウガです。日本での主な産地は高知県で、そのほか熊本県、千葉県、茨城県、宮崎県などとなっています。
 さわやかな辛味の主成分はジンゲロールやショウガオールなどの成分で、血行を良くし、体を芯から温め、胃を活発にさせて消化を助ける作用があるそうです。料理の上では、抗酸化作用や消臭作用により、魚や肉料理など様々な料理で臭みとりや香りづけ、さらに細菌の増殖をおさえるという意味でも古くから利用されてきました。また、のどの痛み、悪寒などのカゼのひき始めや、冷え性、生理痛などにも効果があるとされ、薬用としても利用されてきました。
 今日の給食では、「豚肉のしょうが焼き」に使用しています。

卒業式 6

●花道を通り正門を出て、東門からグランドに戻り各々に記念写真を撮影しています。
 コロナ禍も明け、通常の卒業式が無事に終了しました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからの未来が素晴らしいものになりますように、心より祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 5

●卒業生退場
 最後の学級活動を終え、花道から正門を出ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 4

●卒業生答辞
 3年間の想いと、教職員・地域、そして保護者と仲間への感謝が伝わりました。

●最後に3年生全員で卒業の歌「僕のこと」を合唱しました。

●閉式の辞のあと、同窓会とPTAから卒業記念品の目録が卒業生代表に手渡されました。
 引き続き、卒業生保護者代表の謝辞で心余るお言葉を学校に頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路情報

中学校のあゆみ

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

平中だより

非常災害時の措置

その他のお知らせ

各種相談窓口

グランドデザイン