TOP

完全更衣は11月5日(火)から 変更いたします。

10月15日(火)を完全更衣としていましたが、日中は暑い日が続きますので、変更いたします。
11月5日(火)から完全更衣とします。

台風 接近しています。

台風が接近しています。
9日(水)午前7時現在で暴風警報が発令された場合は、臨時休業となり、3年生の実力テストは、翌日の木曜日に実施します。

2年生 職場体験・福祉体験学習 事前指導始まる 尼崎信用金庫「おかね寺子屋」講義

2年生は、職場体験・福祉体験学習の事前学習として第1弾、10月11日(金)午後から体育館で尼崎信用金庫の人がゲストティチャーとして働くことの大切さ、金融についての知識やお金の大切さを学習します。
第1部では、模擬紙幣を使って札勘練習、プロに挑戦
第2部では、貯金することの大切さ、働くことの大切さ(社会問題化しているニート・アルバイト)、お金を借りることの怖さ(多重債務問題)について学びます。

芸術の秋 堪能する

10月4日(金)文化祭が盛大におこなわれました。午前中は体育館で舞台発表、午後からは、展示見学と「芸術」のすばらしさを味わいました。発表では、
1.吹奏楽部・・中地区大会で金賞、府下大会で銀賞の腕前を発揮してくれました。楽器の音色のすばらしさ、各パートが集まり、一つの曲となるという協力の大切さ等が伝わりました。
2.1年生の合唱・・体育館に響きわたる歌声、そして、全員合唱で歌う団結力のすばらしさを感じさせてくれました。
3.フリールームのミニコンサート・・ハンドベルの音色、カントリーロードを歌う。練習の成果を発揮してくれました。こらからもがんばりますというメッセージが伝わってきました。
4.ギター部・・力強い演奏、迫力のある歌声、会場のみんなへメッセージ「15歳を大切にしよう」と呼びかけました。これからの時間を大切に、有意義に過ごしていく気持ちが伝わってきました。
5.2年生の合唱・・2年生というプライドをもってハーモニーを披露してくれた歌声 がんばっているぞという気持ちが伝わってきました。
6.3年生の劇・・歌あり、演奏あり、ダンスあり、映像も活用してすばらしいものを発表してくれました。後輩たちへ、来年の文化祭頼むぞ!!というメッセージが伝わってきました。

さらに体育館内では1年と3年のすばらしい壁画の展示がありました。
文化祭を通して、クラスの絆、学年の絆が一層深まったのではないでしょうか。

画像1 画像1 画像2 画像2

響きわたる歌声 クラスの絆をより一層深める。

響きわたる歌声 合唱コンクールを通してクラスの絆をより一層深める。
1年生の合唱コンクールが10月3日(木)におこなわれました。7月に各クラス自由曲を決定し、夏休みにピアノ伴奏の練習が始まり、9月に入ると音楽の授業や放課後練習をしました。クラスの一人一人が、課題曲と自由曲にそれぞれの思いを込め、クラスがまとまり、すばらしい発表をしてくれました。体育館に歌声が響きわたり、聴いている人に「芸術のすばらしさ、一つの目標に向かっている姿のすばらしさ」を与えてくれたと実感しました。「ありがとう・・・」
この経験をこれからの学校生活にいかしてください。
 文化祭当日に発表するクラスは、2組と3組です。1年生の代表としてがんばってください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31