〜ようこそ、平野中学校ホームページに!!「平中生の今」を発信します。〜
TOP

4月28日は、 平野中学校創立記念日

 4月28日(月)は第67回目の創立記念日です。
 創立記念の日に、平野中学校の歴史を振り返り、伝統の重みを感じることで、新たな伝統を作り出す力にしたいと思います。
【平野中学校の歴史】〜平成23年度平野中だより第4号より抜粋〜
 本校は、戦後まもない昭和22(1947)年4月、「東住吉第二中学校」として、誕生しました。平野区は、昭和49(1974)年に東住吉区から分かれてできた、比較的新しい区であり、昭和22年当時、東住吉区の中で2番目にできたという意味で付けられた校名でした。
 開校当初は、校舎がなく、平野小学校を本校にして授業を行っていました。昭和22年4月2日、第1回目の入学式が平野小で行われました。その後、昭和24(1949)年5月1日に、校名を第二中から平野中学校と改名しました。そして、その年の7月7日、今のこの地に新校舎が完成し、3学年の生徒が移ってきました。新校舎は4棟あり、すべて木造でした。このころの学校の周辺は一面に田と畑ばかりで、家はほとんどなく、雨の日は泥まみれになって通学して、雨が降ったら一週間は運動場が使いものにならないため、大和川から砂を運んで埋めていたという状態だったそうです。
 また、「自主 責任 協力 勤労 健康」を校訓に、地域とともに人権を守り平和を愛する学校を作ろうとがんばられた先人たちの精神は、今も強く息づいています。この間、周囲の開発が進むとともに、校舎もどんどん鉄筋化が進みました。現存する1、2、4号館、体育館も昭和44〜51(1969〜76)年に相次いで完成しています。
 昭和53(1978)年4月には、平野北中学校が分離独立しました。また、昭和63(1988)年には市内でもいち早く標準服をブレザーに変更したり、全市に先駆けてパソコン教室(平成2(1990)年)やLL教室、和室(平成7(1995)年)、エレベータ(平成12(2000)年)が設置されたりと、先進の設備を誇ってきました。
 昭和37(1962)年には卒業生を764名も出すマンモス校でもあった平野中学校も(この時の全校生徒数は推定2031名)、少子化の影響で、今年度は、全校生徒数は546名という規模になっています。しかし、本校は、市内でも有数の伝統校です。たくさんの年月を刻み、多くの先輩方を輩出してきた平野中学校。 この歴史ある平野中学校を、みなさんの手でどんどん発展させ、新しい歴史の一ページを刻んでいきたいと思います。

家庭訪問期間について

 本日、4月25日(金)より家庭訪問期間が始まります。
担任が、各ご家庭にお伺いして、保護者の方々から家庭での様子や健康状態、また、学校生活を進めていく上での心配ごと等をお聞きします。また、担任からは、学校での様子等をお話しさせていただくとともに、今後、連携を密し、家庭と学校が協力の元、進めさせていただくことをお願いさせていただきます。
 中学生という思春期の大切な時期に、家庭と保護者がともに協力して、大切なお子様をよりよい方向に導いてあげることが、本当に必要なことだと思っています。ご理解・ご協力のほどお願いします。
 家庭訪問の日程については、次の通りです。
4月25日(金)・28日(月)・30日(水)・5月2日(金)・7日(水)の午後
*上記家庭訪問日は、昼食は、必要ありません。
*5月1日(木)は家庭訪問日ではありませんので、ご注意ください。

5月行事予定について

 本日、行事予定内に5月の行事予定の詳細を掲載しました。ご覧ください。

全国・学力学習状況調査

 本日、4月22日(火)全国・学力学習状況調査が無事終了しました。
 1時間目は国語A問題、2時間目は国語B問題、3時間目は数学A問題、4時間目は数学B問題、そして、5時間目は生徒質問紙と3年生は、今日一日、各問題に真剣に取り組みました。受験人数は175名でした。

平中生!!大阪市総合体育大会予選で活躍中!!

 現在、6月の7日(土)・8日(日)の大阪市総合体育大会出場に向け、各種目で予選が繰り広げられています。平野中学校の各部活動のメンバーもそれぞれの予選に出場し、日頃の練習の成果を発揮し、頑張っています。中でも、女子バスケット部は、予選初日を勝ち上がり、3・4回戦に進出するとともに、女子バレーボール部は、ベスト8に進出し、見事、総体への出場を決めました。また、男子硬式テニス部も団体でベスト4入りし、堂々の総体への出場を決めています。同部は、個人戦でもシングル・ダブルスで予選を勝ち抜き、本戦出場を果たしています。今後の活躍を期待したいと思います。
 今回、残念ながら惜しくも敗退してしまった部活もあります。「負けることで得ること」も多い思います。その全てを力にして、3年生の最後の大会となる夏の大会で大いに活躍してしてくれることを祈念しています。

学級委員認証式・部活動表彰

 本日、4月21日(月)全校集会にて、学級委員の認証式が行われました。全学年、全学級を代表して、3年1組の学級委員が認証状を受け取りました。各学級、各委員会での活躍を期待しています。
 また、認証式の後は、女子バスケット部、女子バレー部の賞状伝達も行なわれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝読書

 毎週、集会のない日の朝の10分間を使って、「朝読書」を実施しています。
それぞれの教室で、自分で選んだ本を手に、熱心に読書に取り組んでいます。
 登校後の朝の一時、静かに読書をすることで心を落ち着かせ、一日の学習にスムーズに入っていけるようにもなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業の日程について

 年間6回の土曜授業の日程を年間行事予定(右下部)にアップしていますので、ご覧ください。

平成25年度自己評価・各種検証シート等掲載について

 配付文書内に、平成25年度自己評価、総括シート、学校関係者評価報告書、全国体力・運動能力調査検証シート、英語能力判定テスト検証シートを掲載しました。

部活動3学年ともに本格始動!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4月16日(水)放課後、部活動編成会議が行われました。
 それぞれの生徒が、希望する部活動の集合場所に集まり、1年生を加え3学年が一堂に会し、平成26年度の部活動が、本格的に始まりました。
 部活動を通して、勝利を目指すだけでなく、3年間最後までやり遂げることで、人として大きく成長できる場であってほしいと思います。
 なお、本校の部活動は、運動部11部(同好会1を含む)文化部8部があります。具体的な部活動名は、配付文書内に掲載しています。

学級写真撮影

 気持ちよく晴れ渡った空のもと、新年度、第2週が始まりました。
 月曜日の今日は、朝から3学年全15クラスの学級写真を撮影しました。先生方の指導のもと、服装も正して、いい表情で撮影にのぞんでくれました。
 
画像1 画像1

教育相談

 新年度が始まり、第1週目が終了しました。
 それぞれの新年度のスタートにあたって、担任の先生と1対1で向かい合い、これから学校生活を頑張って行くうえで、不安や悩みがないか、また、気を付けなければならないことは何かなどの話し合いをします。
 4月10日・11日・17日・18日の4日間、放課後の時間を使って行ってます。
 平中の生徒全員が、目標を持って、楽しい学校生活を送れることを祈っています。
画像1 画像1

1年生仮入部期間始まる!!

 昨日の部活動紹介を受け、本日4月10日(木)より来週16日(水)の部活動編成会議の日まで、1年生の部活動仮入部期間となっています。
 1年生の皆さんには、積極的に体験し、自分でよく考えて、3年間続けていける部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食はカレー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食二日目の4月10日(木)メニューは、生徒たちの大好物のエビフライカレーでした。生徒10人程度に感想を聞いてみると、なんと全員から「おいしいです。」という答えが返ってきました。みんなと一緒に給食を食べている担任の先生も「おいしい」と満足そうでした。

学校給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4月9日(水)より、学校給食が、1年生は全員喫食、2・3年生は選択制で始まりました。
 入学間もない1年生は、クラスごとに順番に係生徒が配膳室前に用意された米飯・おかず・牛乳を受け取りました。その後、各教室に運搬され、クラスメイト一人一人に給食が手渡されました。初めての中学校の給食のお味のほどはどうだったのでしょうか?

平成26年度始業式・着任式・対面式

画像1 画像1
 本日、4月8日(火)平成26年度始業式・着任式・対面式が行われました。
 今年度は、1年生5クラス180名、2年生5クラス174名、3年生5クラス192名の合計15クラス546名でスタートしました。また、学校長を含め、14人の教職員が新たに着任しました。新入生と2・3年生の対面式も行われ、いよいよ、平成26年度の始まりです。新しいクラスの友達や新しい先生方との「出会いを大切に」素晴らしい学級・学年、そして、「誰からも信頼される安心・安全な学校」をみんなで力を合わせ作って行きたいと思っています。

新校長就任のご挨拶

 今年度、4月より大阪市立平野中学校の校長として着任いたしました渡瀬剛行と申します。何分、着任早々ですので、まだまだわからないことばかりですが、一日も早くこの平野中学校の生徒の皆さんのこと、保護者・地域の皆様のことを十分に理解し、全教職員と力を合わせ教育活動に取り組んで参りたいと思っております。
 また、この平野中学校は、昭和二十二年創立以来、地域とともに歩み、多くの先輩達が学問に励み、夢と希望を持って巣立っていった歴史と伝統ある学校です。そのような素晴らしい平野中学校が「より信頼される安心・安全な学校」となるよう、校長として全力で取り組んで参りたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。
                              大阪市立平野中学校
                              校 長 渡瀬 剛行

平成26年度 第68回入学式

画像1 画像1
 平成26年4月7日(月)平成26年度第68回入学式が、挙行されました。
吹奏楽部の素晴らしい演奏とともに、緊張した姿で新入生が体育館に入場しました。
 そして、多くのご来賓の皆様、地域、保護者の皆様、また、平野中学校の全教職員に温かく迎えられ、5クラス180名の新入生が新たに、平野中学校の生徒となりました。
 一日一日を大切に、学習に、部活動にと充実した3年間を過ごしてほしいと思うとともに、大きく成長してくれることを願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問
スクールカウンセリング
5/1 内科検診(3年)
家庭学習強化週間(〜5/9)
5/2 家庭訪問