TOP

「教育センターフォーラム2015」

1月31日土曜日、弁天町にある大阪市教育センターにて「教育センターフォーラム2015」が開催されました。

 平野中学校は
〈学力向上〉「共有」と「継続」が学力向上のカギ!と題した分科会1の会場で、本校の学力向上に向けての次の4つの取り組みについての報告をさせていただきました。

1「朝の読書」
2「家庭学習強化週間」
3「放課後学習会」
4「SSS講座」

 以上4つの取り組みとともに、先生方の校内研究授業の様子も合わせて報告させていただきました。

平野中学校にとって全教職員で意識を「共有」し、決してあきらめずに「継続」して取り組む。そのことが学力向上のみならず、まさにこれからの平野中学校の「可能性への挑戦」へのカギをにぎるとことだと、発表を通して、あらためて感じる事ができました。
 
 今回、平野中学校に、このような発表の機会を与えてくださいました教育センターの関係者の皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。
 
 これからも頑張る平野中学校をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育センターの講堂で・・・

 パワーポイントを使い、発表しました。

 ご来場いただいた皆さん!!ご清聴ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部6B大会第2戦!!

サッカー部が、1月17日に続き、昨日の1月31日土曜日、平野中学校で行なわれた6ブロック大会に出場しました。

 前回の1回戦は、記念すべき公式戦での1勝を挙げたサッカー部。
 その勢いに乗って、2回戦も勝利を目指したいところ。
 しかし、相手チームは、強豪のK中学校。
 懸命にボールを追うが、最後まで、ゴールを奪えず、敗退となりました。

 しかし、17日にリーグ1勝をおさめているため、7日(土)の大会3日目に駒を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の目標に向けて!!

 そして・・・・

 悔しい負けを喫した昨日から一夜明けた今日
 早くも新たな目標に向け、練習試合に取り組むサッカー部の姿がありました。

 試合で勝つ喜びを味わうためには、チーム全員が「絶対に勝ちたい!!」と思うことからスタートです。
 そして、その勝利を現実のものにするためには、「チームがひとつになる」ことが大切です。
 チーム全員が同じ思いを共有し、日々の苦しい練習を乗り越えてこそ、初めて勝利が近づいてきます。
 
 サッカーという競技は、チームスポーツです。
 一人一人の気持ちがバラバラでは、絶対に勝利を手にすることはできません。
 
 勝負はこれからです。明日の勝利を目指し、心ひとつに!!
 頑張れサッカー部!!

 いつも、みんなを応援してくれている保護者の皆さんのためにも・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 大阪府新人大会に出場!!

 2月1日の今日、男子バレー部が大阪府の新人大会に出場しました。

 箕面市立の中学校にて、行われた第1戦。

 相手は、会場校の中学校。試合序盤、平中エースのスパイクが決まるなどし得点するものの、平中は1年生チーム。まだまだ力の差は否めない。
 それでも、1、2セットともサーブ、ブロック、レシーブ、スパイクにと懸命にプレーし、得点を追加するが・・・・・

 勝利をつかむまでには至りませんでした。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 英語能力判定テスト(1年2年)
5校PTA研修会(19時〜市民交流センター)
3年生進路懇談午後カット
2/4 スクールカウンセリング
2/5 新入生入学説明会(15:30〜)
2/6 2年マラソン大会(午後)