TOP

入学式式辞

 暖かな春の訪れを感じる今日の佳き日に、平成29年度大阪市立平野中学校入学式を挙行できますことを、大変うれしく存じます。また、本日、ご来賓の皆様には、公私何かとご多用の中ご臨席を賜り、高台からではございますが厚く御礼申しあげます。ありがとうございました。
 さて、138名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これから始まる中学校生活に多少の不安を感じつつも、勉強や部活動などに頑張ろうと、夢や希望を持って今日の入学式に臨んでいることと思います。
 皆さんにとって、この義務教育最後の中学校の3年間は、とても大切な時期です。体の成長はもちろんのこと、心の動きも子どもから大人への入り口まで駆け足でやってきます。3年生になれば、自分の力で進路を切り拓いて行くことになります。大阪府の入試制度の改革で、1年生からの学習評価が3年後の公立高校の入試に活用されることになりました。充実した中学校生活を送るとともに、自らの将来に向けて、しっかりと力を蓄えていただきたいと思います。
 そのために、皆さんに頑張ってほしいことを三つお話しします。一つ目は、「授業を大切にする」ということです。授業は学校生活の基本です。また、一時間一時間の授業をおろそかにせず、根気よく努力し続けることこそ、将来の皆さんの成功の因になるということを忘れないでください。
 二つ目は、「友達を大切にする」ということです。皆さんには、友達の喜びは自分の喜びとし、友達の悲しみは自分の悲しみとすることができる人になってほしいと思います。そのためにも常に思いやりの心を持ち、相手の人の気持ちを考えて行動してください。
 三つ目は、学校は集団で学び合い、高め合う所です。人は一人では生きていけません。学校は社会に出て行くために必要な知識や技能とともに、人と人との関わり合いを通して社会性を身につける場所でもあります。是非、助け合い励まし合う中で自分自身を伸ばすとともに、平野中学校をさらに素晴らしい学校にしていってください。
 春は新しい出発の季節です。今日より3年間、10年後、20年後の自分のために、高い目標と高い志を持ち、それぞれの夢の実現に向けて、しっかりとした準備をしながら前進していってください。
 最後になりますが、保護者の皆様、本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。本日より皆様のご期待とご信頼に応えられるよう教職員一同、全力で教育に取り組んでまいります。保護者の皆様と学校が手を携え、そして地域の皆様のご支援を賜りながら、一人ひとりの生徒の可能性を引き出し伸ばしていきたいと考えております。どうぞ、本校教育の推進にご理解とご支援を賜りますよう、心からお願い申しあげます。
 さあ、新入生の皆さん、今日から平野中学校の一員です。校長先生も今年度から平野中学校の一員になりました。一緒に素晴らしい平野中学校を創っていきましょう。

入学式2

目標を持ち、充実した中学校生活を送られますことを心より願っています。写真は、「生徒会代表歓迎のことば」と「新入生誓いのことば」です。とても素晴らしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式1

本日、入学式を挙行致しました。138名の新入生の皆さんならびに保護者の皆様、ご入学誠におめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日の入学式について

明日4月7日(金)、入学式を体育館で挙行致します。新入生の皆さんならびに保護者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 【明日の予定】
  ・12時55分 運動場にてプリントを配布し、クラス発表
  ・13時00分 保護者受付開始
           就学通知書をご提出ください。
  ・13時20分 新入生集合完了
  ・13時30分 開 式(15時10分頃、下校予定)
 

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

明日の入学式の準備を新2年生の生徒たちがしてくれました。皆さん、ありがとうございました。明日の入学式もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/7 入学式(午後)
小学校入学式(午前)
4/10 始業式・対面式
部活総会
4/11 オリエンテーション
三測定、視力、聴力検査(全)
部活動紹介・仮入部期間
4/12 教育相談
4/13 教育相談
内科検診