TOP

新入生組分けテスト

本日、国語と算数の2科目で新入生組分けテストを行いました。新入生の皆さん、お疲れ様でした。4月のご入学を心よりお待ちしております。
画像1 画像1

生徒会立会演説会2

立候補ならびに応援演説者の皆さん、お疲れ様でした。平野中学校をさらに素晴らしい学校にするため、頑張ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会立会演説会1

本日の4時間目、平成30年度前期生徒会役員立会演説会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区小学校卒業式

本日、校区小学校で卒業式が挙行されました。6年生の皆さんならびに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。4月のご入学を心よりお待ちしております。
画像1 画像1

全校集会講話

 先週水曜日、3年生の先輩たちが素晴らしい卒業式を行い、立派な態度で平野中学校を巣立っていきました。また、2年生の皆さんも、立派な態度と合唱で、卒業生を送り出してくれました。本当にありがとうございました。
 さて、東日本大震災から7年が経ちましたが、今も7万3千人の方々が避難生活を送っておられます。今日は、震災に遭われた、宮城県気仙沼市の当時小学校5年生が書いた「ありがとう」という詩を紹介したいと思います。全国からの支援に対する感謝の気持ちを表した詩です。

 文房具ありがとう
 えんぴつ、分度器、コンパス大切にします。
 花のなえありがとう
 お母さんとはちに植えました。花が咲くのがたのしみです。
 うちわありがとう
 あつい時 うちわであおいでいます。
 くつをありがとう
 サッカーの時とってもけりやすくて、いっしょうけんめい走って
 います。
 クッキーありがとう
 家でおいしく食べました。
 さんこう書ありがとう
 勉強これからがんばります。
 図書カードありがとう
 本をたくさん買いました。
 やきそば作ってくれてありがとう
 おいしくいっぱい食べました。
 教室にせん風機ありがとう
 これで勉強はかどります。
 応えんの言葉ありがとう
 心が元気になりました。
 最後に
 おじいちゃん見つけてくれてありがとう
 さよならすることができました。

【作品エピソード】
 震災の後、学校に通えるようになると、毎日のように支援物資を持って帰りました。お母さんは、「感謝だね、ありがとうだね」と言っていましたが、僕はきちんと感謝の気持ちを言えていなかった気がしました。おじいちゃんは、夏はキャンプ、冬はスキー、アトピーの僕を温泉に連れていってくれたり、書ききれないくらい好きでした。3月11日から帰って来ないおじいちゃんを、2ヶ月たったとき見つけてくれたのは、遠くから応援に来てくれた警察の人でした。涙がいっぱい出ましたが、きちんとお別れすることができました。この詩を書くことで、今は元気に学校に通っていること、名前もわからないけど、応援してくださった人たちに伝えたい、たくさんの「ありがとう」を書きました。

 今、当たり前のように生活ができていることに感謝し、日々の生活を大切にし、今やるべきことを真剣に頑張ってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式(午後1時30分より)