TOP

3年進路懇談2日目

進路懇談2日目です。担任の先生方と志望校について相談するとともに、今後何を頑張っていくかを確認しています。3年生の皆さん、希望する進路獲得に向けて頑張ってください!
画像1 画像1

全校集会講話

 今日は、パナソニックという会社の創業者である松下幸之助さんの「道」という詩を紹介したいと思います。

 自分には自分に与えられた道がある。
 天与の尊い道がある。
 どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。
 自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
 広いときもある。狭いときもある。
 のぼりもあればくだりもある。
 坦々としたときもあれば、かきわけかきわけ汗するときもある。
 この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまるときもあろう。
 なぐさめを求めたくなるときもあろう。
 しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
 あきらめろと言うのではない。
 いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
 ともかくもこの道を休まず歩むことである。
 自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
 自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。
 他人の道に心を奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても、
 道は少しもひらけない。
 道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
 心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
 それがたとえ遠い道のように思えても、
 休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
 深い喜びも生まれてくる。

 先日の2年生で行った職業講話の中で、飲食店店長の方が人生の先輩という立場からも、次のようにおっしゃってくださいました。『みんなの人生には可能性があります。今の実力がどうであれ、大事なのは今目の前のことを一生懸命やる。少しでも成長しようとする姿勢が大事。』
 皆さんには、自身の夢や目標に向かって、自分の歩みをあきらめずに粘り強く一歩一歩進んでいってほしいと思います。3年生の皆さんは今日から進路懇談です。進路について自分の考えていることや悩んでいることなど、じっくりと担任の先生と相談してください。

生徒表彰

全校集会に先立ち、先週土曜日に開催されました「PTAふれあいスポーツ交流会」において、入賞および会長賞を受賞した生徒たちの表彰を行いました。おめでとうございます。そして、参加してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

平野8校PTA親善スポーツ大会

本日、平野8校PTA親善スポーツ大会が平野北中学校にて開催されました。大会に参加していただいた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあいスポーツ交流会3

ご多用の中、ご参加いただきました保護者ならびに地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 3年進路懇談(3年午前中授業)
11/14 3年進路懇談(3年午前中授業)
11/15 3年進路懇談(3年午前中授業)
11/16 3年進路懇談(3年午前中授業)