家庭向け学習教材データ「プリントひろば」の配信について

保護者の皆様へ

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。つきましては、必要なご家庭は「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードについては、保護者メール送信にてお知らせいたします。
※メール到着までしばらくお待ちください。


「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」ご利用ガイド

「プリントひろば」とは?
 生徒や保護者の方が、ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンでご利用できるプリント集です。「きほんプリント」・「たしかめプリント」・「チャレンジプリント」と習熟度に合わせた3段階のプリントを用意しており、苦手な教科や単元でも無理なく家庭学習を進めることができます。

手順1 プリントひろばのウェブページへアクセスする。
 プリントひろばは、次のURLからアクセスできます。

https://pmon2.tokyo-shoseki.co.jp(注意)本教材の通信に係る費用はご家庭の負担です。

手順2 ログインする。
 利用に必要なIDとパスワードについては、保護者メールにて送信いたします。

手順3 学習を始める。
 勉強したい教科をタップすると、学習を始めることができます。詳しい使い方は、
「使い方」をタップすると見ることができます。

手順4 学年を選ぶ。
 勉強したい学年を選んでタップします。「解説チャンネル」をタップすると、解説動画を見ることができます。
 4−1 単元を選ぶ
 4−2 画面をタップすると、プリントをひらきます。
 4−3 「答え」をタップすると、こたえが書かれているプリントをひらきます。
 「まとめてダウンロード」は、4−1で選んだ単元のプリントをまとめてひらきます。
ただし、こたえのプリントはふくまれていません。

国語と英語は、聞き取り問題も学習することができます。

平野中学校体育施設開放事業の活動中止について

平野中学校体育施設開放事業 29日(土)より活動中止します。

学校体育施設開放事業では、日頃から地域の皆様に協力をいただいております。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応をしているところですが、平野中学校学校体育施設開放事業においても、29日(土)より全ての活動を中止することにしました。体育館・集会場・武道場(格技室)を利用している全ての平野中学校体育施設開放事業が対象です。

期 間:2月29日(土)〜3月15日(日)
急な対応で申し訳ありませんが、協力方よろしくお願いいたします。

       平野中学校体育施設開放事業委員長  河 合 一 子
画像1 画像1

本日の献立/2月28日(金)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉のガーリック風味焼き
    ・豚肉と野菜のケチャップ煮
    ・デコポン
    ・コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳
栄養価 エネルギー 818kcal、たんぱく質 37.6g、脂質 27.2g

☆デコポン☆
 デコポンは、1972年に長崎県の果樹研究所で、清見オレンジとポンカンを交配させ育成された品種です。当時は、凸(でこ)が出やすく、皮の表面が荒く見た目が悪いという理由からあまり出回ることはありませんでした。その後、熊本県宇土群不知火町に伝わり、「不知火(しらぬい)」の名で栽培が広まり、1990年ごろに、その味の良さが認められ、広く普及することになりました。そして、1993年になって「デコポン」の名が、熊本県果実農業協同組合連合会の登録商標となり、不知火の中で、糖度が13度以上、クエン酸1.0以下などの基準を満たしたもののブランド名となりました。暖かい地方での生産が多く、主産地はやはり熊本県となっています。
 ユニークな特徴となっている「デコ」ができるには、気温が関係しており、昼と夜の気温の差が大きいほどデコができやすくなるそうです。中にはデコの出ないものもありますが、味には影響がないとのことです。4月ごろに小さくてかわいい白い花を咲かせ、12〜2月ごろにかけて収穫されます。収穫直後は酸味が強いため、一定期間貯蔵して酸味をぬいたものを2〜4月ごろに出荷します。
 皮の表面は粗いですが、むきやすく、じょうのう膜は薄くて食べやすく、果肉はやわらかで果汁が多く、そして甘味が強くておいしいです。

※明日(2/29)より、新型コロナウイルス感染防止に伴う学校休業のため、この期間中は給食についても中止となります。

新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業措置について

 ニュース等の報道でもあったように、以下の期間を臨時休業とする措置が決定いたしました。
 休業措置期間中の詳細(公立高校入試、卒業式等)につきましては、3年生保護者宛のプリントを配付させていただきます。
 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合がありますので、その場合はホームページや保護者メール送信等でお知らせする予定です。ご承知おきください。

臨時休業とする期間

令和2年2月29日(土) 〜 令和2年3月13日(金)まで14日間

※3月14日(土)以降の対応については改めてお知らせいたします。

本日の献立/2月27日(木)

画像1 画像1
献立名 ・きびなご天ぷら
    ・一口がんもとじゃがいもの煮もの
    ・ブロッコリーのごまあえ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 828kcal、たんぱく質 29.1g、脂質 24.4g

☆てんぷら(天麩羅)☆ ※きびなごは、5/10に紹介済み
 「てんぷら」は、魚介類や野菜などに水で溶いた小麦粉を衣としてつけて油で揚げたものです。狭い意味では、魚介類の揚げものを示し、野菜を使ったものは「精進揚げ(しょうじんあげ)」として区別することもあります。語源にはいろいろな説があり、スペイン語で寺をあらわす「テンプロ」、ポルトガル語で調理をあらわす「テンペロ」というような言葉がなまったものではないかといわれています。
 一般的な料理として広まったのは江戸時代のことで、当時の東京湾で獲れた小魚類を材料にして揚げものが「てんぷら屋」と呼ばれる屋台で売られるようになり、江戸の人々に人気が高まりました。江戸時代の後期になると店舗を構えるようになり、さらに、明治時代になると専門店もでき、料亭の料理としても扱われるなどして、全国に広まっていったようです。
 今日の給食では、5/10に紹介したキビナゴを天ぷら用に加工した製品を給食室で揚げています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31