令和2年度大阪市中学校3年生統一テストのお知らせ

大阪市教育委員会より令和2年度大阪市中学校3年生統一テストについてのお知らせがありました。配布文書は「令和2年度大阪市中学校3年生統一テストについて」←こちらをご覧ください。

本日の献立/7月14日(火)

画像1 画像1
献立名 ・さけのつけ焼き
    ・とうがんの煮もの
    ・みそ汁
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 752kcal、たんぱく質 35.5g、脂質 15.0g

☆冬瓜(とうがん)☆
 冬瓜は、東南アジアやインドなどが原産の野菜で、ウリの仲間です。日本へは、古くから渡来し、「本草和名(ほんぞうわみょう/918年)」にも記載され、平安時代には栽培がはじまっていたようです。昔は、「加毛宇利(かもうり)」と呼ばれ、夏の野菜ではありますが、貯蔵性が高く、切らずに置いておくと冬でも食べることができるという意味から、「冬瓜(とうがん)」と呼ばれるようになりました。たいへん大きな野菜で、日本産の大きいものでは、10kg近くにもなります。およそ95%が水分で、栄養価は高い方ではなく、低エネルギーではありますが、カリウムを多く含むので、余分な塩分を排出して血圧を正常に保つ働きや、腎臓での老廃物の排泄をうながし、むくみを解消する働きもあります。中国では、皮や種子に、利尿作用や解毒作用があるとして、生薬としても利用されてきたようです。また、生のしぼり汁を飲むと、のぼせや発熱、食あたりなどにも効果があるとされています。味はとても淡白で、くせがなく、煮ものや汁ものなどによく使われています。
 今日の給食では、鶏肉を加えてあっさりとした煮ものとして使用しています。

※明日(7/15)より7/17(金)まで期末テストのため、給食はありません。

一学期末懇談のご案内(訂正版)について

先日、配付いたしました学期末懇談の案内をいたしましたが、調査票の「曜日」に誤りがございましたので、お詫びして訂正いたします。すでに提出をいただいているご家庭につきましては、日付に合わせてこちらで訂正いたします。申しわけございませんでした。

詳細については、「学期末懇談のご案内(訂正版)」←こちらをご覧ください。

本日の献立/7月13日(月)

画像1 画像1
献立名 ・ポークトマトスパゲッティ
    ・グリーンアスパラガスのサラダ
    ・発酵乳
    ・黒糖パン(1/2)、牛乳
栄養価 エネルギー 698kcal、たんぱく質 28.3g、脂質 20.1g

☆トマトに含まれる成分☆
 トマトにはいろいろな有効成分が含まれていることが知られており、よく話題になっています。
 まず、皮の部分に多い赤い色素にはリコペンが含まれており、これには活性酸素を除去し「がんや老化を予防する働き」があると言われています。また、ビタミンCやカロテンを含んでいることにより皮膚や、のど、鼻の粘膜を丈夫にし「体の抵抗力を高める働き」があるといわれます。そのほか、食物繊維のペクチンにより「体内の有害物質を排出し、便秘や生活習慣病を予防する働き」、さらにカリウムを含むことにより「高血圧の予防」など、とても体に良い食品としてよくとりあげられています。
 しかしながら、これだけ食べていればいいということでなく、これらの機能を生かすためには、やはり食事全体の栄養バランスが必要であるということも知っておいていただきたいと思います。
 今日の「ポークトマトスパゲッティ」では生のトマトを使用して調理することでさわやかな風合いを出しています。

7/10(金)の献立

☆7/10(金)は担当者不在のため、当日の掲載ができませんでした。たいへん遅くなりましたが、下記のとおり文面のみ掲載させていただきますので、ご了承ください。
 「本日の献立」については、給食終了後に再度掲載させていただきます。

7月10日(金)
献立名 ・豚肉の香味揚げ
    ・すまし汁
    ・あっさりきゅうり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 796kcal、たんぱく質 30.2g、脂質 22.3g

☆あっさりきゅうり☆
 「あっさりきゅうり」と呼んでいるのは、きゅうりをスチームコンベクションオーブンで蒸すか、またはゆでたものに塩をふった料理です。家庭では、塩もみにしてあっさり食べることもあると思いますが、学校給食では食品衛生面から加熱することが必要であるため、このような調理を行っています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31