本日の献立/7月20日(月)

画像1 画像1
献立名 ・煮込みハンバーグ
    ・コーンスープ
    ・黄桃(カット缶)
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 751kcal、たんぱく質 30.0g、脂質 18.4g

☆コーン(とうもろこし/玉蜀黍)☆
 トウモロコシは、メキシコから南アメリカ北部にかけてが原産とされ、その栽培の歴史は古代にまでさかのぼり、古代マヤ、アステカ文明では、トウモロコシを中心とした穀類とジャガイモなどの芋類が、発展の原動力となったようです。そして、1492年にアメリカ大陸に到着したコロンブスがヨーロッパに持ち帰り、現在では世界の農業になくてはならない作物となりました。日本へは1579年にポルトガル人によって長崎に渡来し、その後、明治時代の北海道開拓を機に本格的な栽培が始まりました。
 トウモロコシの品種は、用途によって大きく分かれ、おもに穀類として利用される硬粒種、家畜の飼料となる馬歯種、ポップコーンに使う爆粒腫、野菜として利用する甘味種などがあります。甘味種はスイートコーンとも呼ばれ、第二次世界大戦後、アメリカから甘みの強い品種が導入され、さらに利用が高まりました。
 野菜として食べるものは、糖質やたんぱく質が主成分で、胚芽の部分にはビタミンE・B1・B2、カリウム、亜鉛、鉄などが多く、また、食物繊維も豊富です。甘味種の旬は6〜9月となり、生のものがよく出回りますが、ゆでて冷凍加工されたものが年中出回っています。とくに粒だけを加工したものがいろいろな料理に利用されています。
 今日のコーンスープには、甘味種の粒をゆでて、冷凍にした製品と、裏ごししてクリーム状にした缶詰製品を使用しています。

修学旅行説明会

本日の放課後、3年生・72期生の修学旅行説明会を開催しました。
ご多用な中、ご出席いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

大阪市立図書館からのお知らせ

大阪市立図書館から「としょかんポイントのお知らせ」がありました。

「としょかんポイント」とは、クイズや貸出、来館に応じてポイントをためることで、よりいっそう図書館や読書に親しんでもらうためにおこなっている期間限定のイベントです。ポイントをためると図書館オリジナルの記念品と交換できます。
どなたでもご参加いただけますが、とくに小学生におすすめです。
ご家庭での読書のお楽しみの一助に、ぜひご参加、ご活用ください。

【内容】
・貸出ポイント 1点1ポイント
図書館で、本などをかりると1点で1ポイントたまります。
・クイズにこたえて 50ポイント
図書館のホームページを見て、クイズにこたえると50ポイントたまります(クイズは期間中、合計3回あります)。
・来館ポイント 1日1ポイント
図書館にあるタッチパネルの利用者用検索端末(OMLIS オムリス)で図書館カードをかざすと1日に1ポイントたまります。

【実施施設】大阪市立図書館24館(自動車文庫を除く)
(注)自動車文庫では、 じどうしゃぶんこスタンプラリーをします。
【対象者】どなたでも
【ポイント期間】
令和2(2020)年7月17日(金曜日)から令和3(2021)年1月20日(水曜日)まで
【記念品お渡し期間】
令和2(2020)年7月17日(金曜日)から令和3(2021)年1月20日(水曜日)まで
【エントリー方法】
お近くの大阪市立図書館カウンターで申し出てください。


・令和2年度としょかんポイント
https://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=1586

・としょかんポイントのお知らせ←こちらもご覧ください。

令和2年度大阪市中学校3年生統一テストのお知らせ

大阪市教育委員会より令和2年度大阪市中学校3年生統一テストについてのお知らせがありました。配布文書は「令和2年度大阪市中学校3年生統一テストについて」←こちらをご覧ください。

本日の献立/7月14日(火)

画像1 画像1
献立名 ・さけのつけ焼き
    ・とうがんの煮もの
    ・みそ汁
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 752kcal、たんぱく質 35.5g、脂質 15.0g

☆冬瓜(とうがん)☆
 冬瓜は、東南アジアやインドなどが原産の野菜で、ウリの仲間です。日本へは、古くから渡来し、「本草和名(ほんぞうわみょう/918年)」にも記載され、平安時代には栽培がはじまっていたようです。昔は、「加毛宇利(かもうり)」と呼ばれ、夏の野菜ではありますが、貯蔵性が高く、切らずに置いておくと冬でも食べることができるという意味から、「冬瓜(とうがん)」と呼ばれるようになりました。たいへん大きな野菜で、日本産の大きいものでは、10kg近くにもなります。およそ95%が水分で、栄養価は高い方ではなく、低エネルギーではありますが、カリウムを多く含むので、余分な塩分を排出して血圧を正常に保つ働きや、腎臓での老廃物の排泄をうながし、むくみを解消する働きもあります。中国では、皮や種子に、利尿作用や解毒作用があるとして、生薬としても利用されてきたようです。また、生のしぼり汁を飲むと、のぼせや発熱、食あたりなどにも効果があるとされています。味はとても淡白で、くせがなく、煮ものや汁ものなどによく使われています。
 今日の給食では、鶏肉を加えてあっさりとした煮ものとして使用しています。

※明日(7/15)より7/17(金)まで期末テストのため、給食はありません。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31