本日の献立/7月31日(金)

画像1 画像1
献立名 ・チキンカレーライス
    ・フルーツ白玉
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 827kcal、たんぱく質 28.6g、脂質 15.4g

☆鶏肉(けいにく)☆
 鶏肉はその字の通り、鶏(にわとり)の肉です。鶏を「とり」と読むのは表外読みとなりますが、一般的には「とりにく」と表現されることも多いため、新聞協会の新聞常用漢字表では、2001年に「とり」の読みも追加され、新聞テレビなどでも「とりにく」と表現されることもあるようです。関西や九州などでは、「かしわ」とも言いますが、これは日本の在来種の鶏を「黄鶏(かしわ)」と呼ぶことがそのまま鶏全体をいうようになったようです。
 鶏(にわとり)は、日本では弥生時代に豚などとともに伝来したと考えられており、主に朝を知らせる「時告げ鳥」として利用され、その役目を終える際に食肉としても利用していたようです。食肉としての利用は、江戸時代の後期ごろから西日本を中心に広がったものと考えられています。
 さまざまな料理に利用され、牛肉や豚肉と比べて、安価で、脂肪が少なめであることなどからも人気が高く、現在では、日本の食肉の消費量の中では一位となっています。
 今日の給食では、「チキンカレーライス」に、むねとももの部分を使用しています。

平中だより

平中だより第4号を発行しました。

第4号 ←こちらをご覧ください

第4号(8月行事予定) ←こちらをご覧ください


画像1 画像1 画像2 画像2

本日の献立/7月30日(木)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉のごまだれ焼き
    ・五目汁
    ・きゅうりのおかかあえ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 748kcal、たんぱく質 32.4g、脂質 19.0g

☆おかかあえ/かつおぶし(鰹節)☆
「おかか」というのはかつおぶしのことで、今日の給食では、かつおぶしを粉にしたものを調味料と合わせて、ゆでたきゅうりにあえています。
 かつおぶしの「ふし(節)」というのは、下処理した魚を75〜98度の湯で、60〜90分煮て、殺菌や酵素を不活性化させる煮熟(しゃじゅく)という工程の後に、ナラやクヌギなどの薪を燃やした炉で乾燥させる焙乾(ばいかん)という工程を経て乾燥させたものです。このあと、さらにカビづけなどを行うものもあります。これらの工程により、原料になる魚を脱水、殺菌、酸化防止をするとともに風味をつけるという日本独特の加工技術です。原料にカツオ(マガツオ)を使用したものを「かつお節」と呼び、ソウダガツオ、マグロ、サバ、アジ、イワシ、サンマなどのカツオ以外の赤身魚を使用したものは、それぞれの原料名でも呼びますが、まとめて「雑節(ざつぶし)」とも呼びます。
 かつお節のもととなったかつおの素干しや煮干しのようなものは、弥生から古墳時代には作られていたと考えられ、室町時代には焙煎の技術も加わりましたが、その頃はカビの発生に悩まされていたようです。しかし、江戸時代になって、良いカビをつけることで、悪いカビを防ぐという方法が考え出され、このカビによってさらに乾燥が進み、良い風味がつくこともわかり、よりおいしい「枯節(かれぶし)」がつくり出されたようです。ただ、かつお節は、一般庶民にとっては高価な食品であったため、薄く削って使用され、これが「花かつお」となったそうです。

本日の献立/7月29日(水)

画像1 画像1
7月29日(水)
献立名 ・マカロニグラタン
    ・スープ
    ・りんご(カット缶)
    ・コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳
栄養価 エネルギー 892kcal、たんぱく質 35.4g、脂質 27.6g

☆グラタン☆
 グラタンは、フランスの南東部にあるドーフィネ地方と呼ばれる地域が発祥とされる料理です。グラタン(gratin)は、もともと鍋などに張り付いたおこげという意味だそうで、そこから、オーブンなどで料理の表面をこがした料理やその調理法を意味するようになったようです。料理の仕方によって、加熱していない材料にソースをかけてじっくり焼く「グラタン・コンプレ」、マカロニなどのパスタにソースを絡めてバターやパン粉をかけて焼く「グラタン・レジェ」、加熱調理した食材にソースをかけて軽く焼く「グラタン・ラピット」などに分類されることもあります。日本ではベシャメルソース(ホワイトソース)をかけて焼くことが多いです。
 今日の給食では、ホワイトソースにマカロニなどを加え、粉末チーズ、パン粉をふりかけて、オーブンで焼いています。

1年生保健体育

1年生の水泳の授業の様子です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31