野球部練習試合

?本日、野球部は南港南中学校で春日出中と南港南中と練習試合を行いました。結果は一勝一敗でした。暑さに負けず、力一杯元気よくプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期終業式3

体育館での終業式

Teamsの校内接続テストを兼ねたリモート終業式。LANの接続がなかなか繋がりにくかったため充分とはいえませんでしたが、動画による終業式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期終業式2

一学期最後の給食です。

大清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期終業式

 本日、一学期の終業式を無事に終えることができました。
 今学期は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策ということで、
「新しい生活様式」を踏まえた学校生活となり、各家庭におかれましても、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 2週間余りの短い夏休みとなりますが、
有意義な期間となるよう祈っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

本日の献立/8月7日(金)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉のしょうが焼き
    ・みそ汁
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 742kcal、たんぱく質 31.6g、脂質 18.6g

☆しょうが(生姜)☆
 ショウガは、インド、マレーシアなどの熱帯アジアが原産と考えられています。東アジアでは、薬用や香辛料として古くから栽培され、その歴史は紀元前にまでさかのぼります。日本への伝来の時期は明らかになっていませんが、3世紀よりも前に中国から伝わったものと考えられています。
栽培や収穫方法の違いで、根ショウガ、葉ショウガ、芽ショウガの3種類があり、普段よく使われているのは年中出回っている根ショウガです。さわやかな辛味の主成分はジンゲロールというもので、加熱するとショウガオールというものに変化します。どちらも血行を良くし、体を芯から温め、胃を活発にさせて消化を助ける作用があります。また、のどの痛み、悪寒などのカゼのひき始めや、冷え性、生理痛などにも効果があるといわれます。さらに抗酸化作用により、老化やガンを予防する効果も期待されています。料理の上では、抗酸化作用や消臭作用により、魚や肉料理など様々な料理で臭みとりや香りづけ、細菌の増殖をおさえるという意味でも古くから利用されています。
 今日の給食では、豚肉のしょうが焼きで使用しています。

※本日で一学期の給食は終了です。二学期は始業式当日の8/25(火)より実施します。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31