大阪市秋季総体 剣道

住吉スポーツセンターで剣道の大阪市秋季大会がありました。1回戦、延長戦までもつれましたが、美津島中の選手に敗れてしまいました。
敗れはしましたが、参加した選手は頑張りました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立/9月25日(金)

画像1 画像1
献立名 ・焼きそば
    ・きゅうりの生姜漬け
    ・ぶどう(巨峰)
    ・黒糖パン(1/2)、牛乳
栄養価 エネルギー 703kcal、たんぱく質 31.1g、脂質 18.4g

☆中華めん☆
 中華めんは、小麦粉を原料にした中国発祥の麺で、鹹水(かんすい)を加えることで、独特のコシや色合い、香りが生まれます。日本へは横浜の開港(1859年)以降、外国の商社等が入り、中華料理店が営業開始され、ラーメンの麺として知られるようになったそうです。
 今日の給食では、焼きそばとして使用しています。大阪では、定食としても存在し、焼きそばをおかずにして、ご飯やみそ汁を食べる習慣があります。このような組み合わせの場合、「炭水化物ばかりの組み合わせだ。」とよく言われます。給食の場合も、パンとの組み合わせで提供しており、よくこのように言われます。しかし、給食の場合は、その点も調整しており、炭水化物ばかりで、栄養バランスを崩しているようなことはありませんのでご安心ください。炭水化物の量は、糖質の量であらわされており、各ご家庭に配布している献立表にも掲載しておりますので、他の献立と比べてとくに糖質の量が多いということはないとわかっていただけると思います。
 焼きそばを調理する場合、野菜や肉類などもたくさん使用できますので、ご飯やパンと組み合わせてもうまく調整すれば、とてもバランスの良い献立になります。

授業の様子

今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立/9月24日(木)

画像1 画像1
献立名 ・大豆入りキーマカレーライス[米粉]
    ・キャベツとコーンのサラダ[ノンエッグドレッシング]
    ・白桃(カット缶)
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 809kcal、たんぱく質 27.2g、脂質 19.8g

☆キーマカレーライス☆
 「キーマ」は、インドのヒンディー語やウルドゥー語などで「細かいもの」というところから「細切れ肉」や「挽き肉」を意味しています。このことから「キーマカレーライス」は挽き肉を使ったカレーライスのことを言います。とくに決まった調理法があるわけではないので、ひき肉を使ったドライカレーなどもキーマカレーのうちの一つになります。ドライカレーとどう違うのかとよく質問を受けることもありますが、広い意味では、どちらもキーマカレーとなり、一般的にドライカレーの場合は、水分が少なめで、挽き肉以外の具材も少なめになっているものを示しているようです。
 今日の給食では、挽き肉のほかにカルシウムや鉄、食物繊維が豊富に含まれた大豆のひきわりにしたものを使用しています。また、小麦粉を使用していない米粉のカレールウの素を味付けに使用しています。

授業の様子2

授業の様子です。
2年体育、3年理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30