本日の献立/10月13日(火)

画像1 画像1
献立名 ・ポークカレーライス[米粉]
    ・はくさいのピクルス
    ・みかん
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 815kcal、たんぱく質 26.3g、脂質 17.1g

☆ピクルス☆
 ピクルスというのは、欧米で古くから伝わる野菜や果実を塩や酢に漬けた漬物で、紀元前2000年ごろには存在していたといわれており、塩漬ピクルス、発酵ピクルス、酢漬ピクルス甘酢漬ピクルス、混合ピクルス、刻みピクルス、からしピクルスなどがあります。市販のものは、甘酢漬けタイプが多く、材料をオールスパイス、チョウジ、コショウなどの香辛料の入った甘酢液に漬けてつくっています。キャベツ、きゅうり、オリーブ、カリフラワー、赤ビートなどの野菜がよく使われますが、アメリカでは、小型のきゅうりを使ったものがほとんどのようです。
 今日の給食では、欧米ではあまり使われないはくさいを使い、砂糖、塩、ワインビネガー、しょうゆでつくった甘酢液で味付けし、ピクルスにしています。

授業の様子

今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

本日、生徒会に立候補している生徒のみなさんが
正門であいさつ運動を行いました。
画像1 画像1

体育大会、文化発表会スローガン

文化発表会のスローガン
「We are The one 〜今しかできない挑戦を〜」

体育大会のスローガン
「闘志を燃やせ 我らが主人公」

に決定しました。
画像1 画像1

本日の献立/10月12日(月)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉の竜田揚げ
    ・厚揚げと野菜の煮もの
    ・おかか菜っ葉
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 900kcal、たんぱく質 31.2g、脂質 31.5g

☆竜田揚げ(たつたあげ)☆
 「竜田揚げ」と「から揚げ」との違いを質問されることがよくあります。から揚げは、9/7(月)に紹介したように、衣を薄くまぶすか、何もつけずに揚げる料理法です。「竜田」の名は紅葉の名所である奈良の北西部を流れる「竜田川」が語源となっており、しょうゆ、みりん、酒などで下味をつけた材料が赤褐色に色づき、衣としてつけたでん粉がところどころ白くなっている様子を紅葉と竜田川の白い波に見立てたものとされています。
 竜田揚げの名は、1900年代前半にから揚げの名が使われだしたころとほぼ同じような時期から使われていたようです。つまり、「から揚げ」と呼ばれる料理の中で、しょうゆなどで下味をつけてでん粉などをまぶし、色づくように揚げた料理をとくに「竜田揚げ」と呼ぶというように考えるとよいと思います。
 また、旧日本海軍の軽巡洋艦「龍田(たつた)」の料理長が「龍田揚げ」と名付けたともいわれ、こちらの文字を使われることもあります。
 今日の給食では、鶏肉の皮付きのもも肉を使用し、しょうが、料理酒、しょうゆで下味をつけ、でん粉をまぶして揚げています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31