本日の献立/2月17日(水)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉のから揚げ
    ・まる天と野菜のうま煮
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 760kcal、たんぱく質 31.5g、脂質 22.7g

☆まる天☆
 まる天は、魚肉練り製品の「かまぼこ」のうち、「揚げかまぼこ」に分類されるものです。揚げかまぼこの発祥地とされる鹿児島では「つけ揚げ」、関西では「てんぷら」、関東や東北では「さつま揚げ」などと呼ばれています。揚げかまぼこの歴史は、江戸時代にさかのぼり、アメリカから帰国した「ジョン万次郎」を保護したといわれる薩摩藩28代当主「島津斉彬(しまづなりあきら/1809〜1858)」の時代、1850年代になって琉球との交流が深まり、中国料理での「揚げる」という技法が伝わり、古来のかまぼこづくり製法に加わって揚げかまぼこができたといわれています。その後、島津藩による品質向上の奨励によって、次第に専門店も増え、全国に広まったようです。
 原料には、一般的にイワシ、アジ、スケトウダラなどの冷凍すり身のほか、各地で水揚げされるエソ、グチなど鮮度の良い生鮮魚も使われます。これらのすり身に味つけし、角型、楕円型、小判型などに成形し、油で揚げてつくっています。その他にも、タマネギやニンジン、ゴボウなどを加えた「野菜てんぷら」や「ごぼう巻き」、「いか巻き」、卵が丸ごと入った「ばくだん」と呼ばれるものなど、いろいろなものがつくられています。
 今日のまる天は、スケトウダラ、イトヨリを原材料として、小さめの丸形にしたものです。

本日の献立/2月16日(火)

画像1 画像1
献立名 ・ハヤシライス
    ・キャベツのひじきドレッシング
    ・みかん(缶)
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 889kcal、たんぱく質 27.0g、脂質 25.0g

☆ひじき(鹿尾菜)☆
 ヒジキはおよそ1万年前の縄文時代遺跡からも見つかっており、かなり古くから利用されていたと考えられます。平安時代の「延喜式(えんぎしき/927年)」や「倭名類聚抄(わみょうるいじゅしょう/934年)」、「伊勢物語」などには、「鹿尾菜」、「六味菜」の名で記載されています。
 北海道南部から南西諸島にかけて、波の荒い岩礁上の低潮線付近に生える海藻で、夏の終わりから秋にかけて芽を出し、春になると急に伸びだします。夏になると硬くなってしまうので、3〜4月ごろの柔らかいうちに収穫します。生のままでは渋味も多く、有害な成分も含まれるので、鉄の釜で数時間かけて水煮して灰汁(あく)を抜き、乾燥させます。料理に使用するときは水で戻して使います。「生ひじき」として販売されているものもありますが、実際は生ではなく乾燥ヒジキを蒸したものです。料理するときは、油で炒めるなど、油とともに使うと、調味料の吸収が良くなり、風味も増します。
 栄養面では、カルシウム、鉄、カリウム、ヨウ素などのミネラル成分や、食物繊維も豊富に含まれていますので、健康面でも期待される食品です。ただし、昔から海藻類を食べると髪の毛が濃くなると言い伝えられていますが、残念ながら実際にはあまり効果がないようです。
 今日の給食では、からいりしたひじきを砂糖、塩、酢、しょうゆ、綿実油と合わせてドレッシングをつくり、キャベツにあえています。
画像2 画像2

本日の献立/2月15日(月)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉とごぼうの煮もの
    ・なにわうどん(とろろ昆布)
    ・プチトマト
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 764kcal、たんぱく質 31.9g、脂質 20.1g

☆なにわうどん☆
画像2 画像2

バスケットボール部活動の様子

画像1 画像1
バスケットボール部の活動の様子です。
男女とも上手になってきています。個人練習も全体練習も元気いっぱいです。

卓球部意識に変化その2

真剣な表情で練習しています。顧問の先生も部活動指導員の先生にも熱が入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28