新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けてご協力よろしくお願いします

本日の献立/9月7日(火)

画像1 画像1
献立名 ・イタリアンスパゲッティ
    ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
    ・洋なし(カット缶)
    ・黒糖パン(1/2)、牛乳
栄養価 エネルギー 749kcal、たんぱく質 28.5g、脂質 23.0g

☆洋なし(洋梨)☆
洋なしは西洋なしとも呼ばれ、温帯ヨーロッパ、西アジアなどが原産と考えられています。
栽培の歴史は古く、古代ギリシアにさかのぼります。現在では、ヨーロッパ、北アメリカ、オーストラリアなど、日本を含めて世界各地で栽培されています。日本に伝わったのは、明治初期で、気候の適する山形県などのごく一部で栽培に成功し、現在では、東北地方や信越地方などの寒冷地で栽培されています。
日本のなし(和なし)は、球形に近い形をしていますが、洋なしは縦に長く、ヒョウタンのような形をしています。肉質は柔らかで、和なしのようにシャキッとした食感はありません。
今日の給食では、山形県産の「ラ・フランス」という品種の洋なしを缶詰にしたものを使用しています。

授業の様子

9月7日(火)、今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/9月6日(月)

画像1 画像1
献立名 ・酢豚
    ・中華みそスープ
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 752kcal、たんぱく質 29.8g、脂質 18.7g

☆酢豚☆
 酢豚は、から揚げにした豚肉を甘酢あんでからめた中国で古くから伝わる料理で、中国では、古老肉(クーラオロウ)、糖醋肉(タンツウロウ)などと呼ばれています。北京、上海、広東など地域によって材料や味付けも様々あるようです。
 酢豚というとパインアップルを入れるがどうかという話題がよくありますが、その起源は意外と古く約400年前の中国が「清」の時代にさかのぼります。そのころ、欧米諸国の影響を強く受けていた上海で、欧米人に高級感のある料理を提供するために、当時の高級食材であるパインアップルを使った酢豚、「菠蘿古老肉(ボールオグーラオロウ)」が考え出されたそうです。そしてこの組み合わせはたいへん相性が良いとして、その後も中国では定着し、日本人にも好まれ満州を経由して日本にも伝わりました。しかし、日本ではもともと料理に果物を使う習慣がないため、日本国内で嗜好に合わせて変化する中で次第にパインアップルを使わなくなってきたようです。
 今日の給食の酢豚は、豚肉のほか、たまねぎ、たけのこ、にんじん、ピーマンを使用し、砂糖、酢、しょうゆ、ケチャップで味つけしたものにしています。

道徳の授業の様子

9月6日(月)、1・2年生の道徳の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開

9月6日(月)学校が再開しました。
3年生は本日、チャレンジテストを実施しています。
画像1 画像1

重要 「学びの保障」のためのオンライン授業中継について

 新型コロナウイルス感染症の拡大のため、登校に不安を感じられているお子さまのために授業のオンライン中継を行います。下記のリンクで時間割のご確認をお願いします。
なお、欠席される場合は出席停止扱いとさせていただきますので、電話でご連絡ください。
オンライン中継

緊急 9月6日(月)からの学校の再開について

 生徒の皆さん、保護者の皆さまには長らくお待たせし、またご心配をおかけしましたことをお詫び申しあげます。臨時休業措置についてご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。先ほど、大阪市の保健所、平野区の保健福祉センターから濃厚接触者がいないことがわかり、学校の安全が確認されましたので、臨時休校措置を本日までとし、9月6日(月)より学校を再開し、通常通りの教育活動を行います。 

 3年生はチャレンジテストを実施しますので、下のリンクで持ち物のご確認をお願いします。部活動については、9月6日は全ての活動を休止とさせていただきます。ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただき、本人や同居家族に平常時と異なる症状がある場合や感染の可能性がある場合は無理をせず登校を控えていただきますようご理解とご協力をお願い申しあげます。
3年チャレンジテスト

オンライン授業の様子

9月3日(金)、オンライン授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9月3日の休業について

 保健所、保健福祉センターからの疫学調査があと少しで終了しますが、明日からの学校の再開には間に合わないため、明日9月3日(金)についても臨時休業とさせていただきます。連日のお願いとなり、保護者の皆さまには大変ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。
 ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただき、オンライン授業への参加をお願いいたします。

オンライン授業の様子

9月2日(木)、オンライン授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日9月2日(木)の臨時休業について

本日も保健所、保健福祉センターからの疫学調査が終了していないため、明日9月2日(木)についても臨時休業とさせていただきます。また、明日に予定していました3年生チャレンジテストについては、学校再開日に後日受検として実施いたします。
ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただき、オンライン授業への参加をお願いいたします。連日のお願いとなり、保護者の皆さまには大変ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。


オンライン授業の様子

9月1日(水)、オンライン授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の休業について

 保健福祉センターからの疫学調査が行われていないため、明日も引き続き休業の措置をとらせていただきます。引き続きお子さまの健康観察をしていただき、オンライン授業への参加をお願いします。3年生のチャレンジテストについては、明日連絡させていただきます。

重要 「公立高等学校合同説明会」の中止について

9月4日(土)平野区民ホールで主に中学校3年生を対象とした
「公立高等学校合同説明会」が中止となりました。

中止のお知らせ ←こちらをご覧ください

なお、予約制で開催される「奨学金等制度説明会」は
予定通り開催されます。

重要 明日の休業措置について

 本日、生徒複数名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明したため、8月31日(火)を休業とします。9月1日(水)以降の学校の再開または休業につきましては、毎日21時までに保護者メール、学校ホームページでお知らせします。保健所の業務が逼迫しているため、学校の再開まで時間を要する場合もありますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。
 休校中のオンライン授業の時間割と各学年の課題は下記のリンクをご覧ください。
オンライン授業の時間割
<swa:ContentLink type="doc" item="197122">1年 休業中の課題</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="197123">2年 休業中の課題</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="197124">3年 休業中の課題</swa:ContentLink>

本日の献立/8月30日(月)

画像1 画像1
8月30日(月)
献立名 ・マーボー厚揚げ丼
    ・中華スープ
    ・ミニフィッシュ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 757kcal、たんぱく質 31.7g、脂質 19.7g

☆熱中症などを防ぐために☆
 もう暦の上では、秋となっていますが、まだまだ暑い日が続きます。私たちは汗をかくことで、体の熱を逃がしているため、高温の環境下では、知らず知らずに汗とともに水分やミネラル成分が失われています。また、現在は新型ウイルス予防のマスクが必要であるため、のどの渇きを感じにくく、いつの間にか水分が不足し、熱中症の原因となります。このようなことを防ぐため、のどが渇く前から、こまめに水分をとるように心がけましょう。
 水分補給には、水やお茶などで、水分を取ることも大切ですが、大量に汗をかくと塩分なども奪われ、水分だけを補給していると体液が薄まり、けいれん、頭痛、吐き気などの症状が起こることもあります。塩分の摂り過ぎには注意が必要ですが、状況に応じて補給することも大切です。
 そのためには、水分だけでなく塩分を補給するタブレット、スポーツドリンク、経口補水液なども有効ですが、食事の時に、スイカなどの水分の多い食品や、みそ汁、スープなどの汁物を利用するということも考えましょう。とくに汁物は、具として野菜や海藻などをうまく使うことで、ミネラル成分もしっかりとることができますので効果的です。
 また、緊急時には水1リットルに対し、食塩3g(小さじ1/2)、砂糖20〜40g(大さじ2〜4強)を加えることで、経口補水液に近い配合になりますので、覚えておくと便利です。またレモン汁などを加えると飲みやすくなります。ただし、これにはカリウムが含まれていないため、下痢症状時の水分補給には使用できませんのでご注意ください。
画像2 画像2

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校措置について

本日、本校の生徒が新型コロナウイル感染症に感染していることが判明しましたので、給食後に生徒を下校させる予定です。今後は、保健所からの連絡を受け、保健福祉センターや大阪市教育委員会と協議ができ次第、保護者メール、学校ホームページでご連絡させていただきますが、明日については休校とさせていただきます。保健所の業務が逼迫しているため、学校の再開までに時間を要することもありますのでご理解の程よろしくお願いいたします。また、個別に連絡が必要な場合は、電話で連絡をさせていただきます。
ご家庭におかれましては、通常行っていただいている健康観察票による健康観察を行っていただき、発熱等の平常時と異なる症状がある場合は、医療機関への受診をお願いします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。


緊急 学校の再開について

 昨日の緊急下校措置について、ご理解ご協力を賜り感謝申しあげます。先ほど平野区の保健福祉センターより学校の安全が確認され、8月30日(月)より学校を通常授業で再開いたします。なお、この件についてうわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。また、ご家庭においても感染対策を十分にとっていただき、登校当日の平常とは異なる体調不良等がありましたら、出席を控えていただくようお願い申しあげます。

重要 臨時休校中の課題について

 休校中の課題について、下記リンクでご確認お願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="196918">1年 休校中の課題</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="196920">2年 休校中の課題</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="196922">3年 休校中の課題</swa:ContentLink>

現時点では、保健所や保健福祉センターからの連絡がありませんので、月曜日も引き続き休校になる可能性が高いです。8月29日(日)の21時に休校が続くか、月曜日から再開となるかをホームページとメールで連絡させていただきます。

本日の献立/8月27日(金)

画像1 画像1
献立名 ・ビーフカレーライス[米粉]
    ・とうふハンバーグ
    ・野菜のピクルス
    ・ぶどうゼリー
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 946kcal、たんぱく質 30.4g、脂質 28.1g

☆食物アレルギー対応サポート月間☆
 大阪市では、8〜10月を「※食物アレルギー対応サポート月間」として、普段、食物アレルギーによって給食を食べることができない児童生徒が一人でも多く、皆と同じ給食を食べることができるように取り組みを行っています。わずか3か月の間ではありますが、小麦粉、卵、牛乳アレルギー等に対応した献立を取り入れています。
今日は、小麦粉の代わりとして米粉を使用して製造されたカレールウを使って調理しています。

※食物アレルギー対応サポート月間について、詳しくは大阪市教育委員会ホームページより、学校給食のトピックス欄をご覧ください。⇒https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000010100.html

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30