本日の献立/7月14日(水)

画像1 画像1
7月14日(水)
献立名 ・鶏肉のから揚げ
    ・中華みそスープ
    ・きゅうりとコーンの甘酢あえ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 878kcal、たんぱく質 30.0g、脂質 29.9g

☆暑さに負けない食事☆
画像2 画像2

緊急 14時30分全校生徒下校

 雷雨が少しおさまりましたので、先ほど生徒は下校しました。次の雨雲の心配もあるため、本日の部活動は全部中止としました。懇談は予定通り行っておりますが、本日キャンセルのあったご家庭には、日時調整のため担任から連絡をしますのでよろしくお願いいたします。懇談で来校される保護者の皆さまは気をつけてお越しください。

緊急 下校を見合わせています

 先ほど保護者メールでもお知らせしましたが、落雷の危険性があるため、ただ今全校生徒は教室で待機しています。

名阪食品株式会社からの報告

 本日、 大おかずの全廃棄(肉の袋の開封ミス、切り口が合わず破片が見当たらない) に際し、生徒及び保護者の皆さま、学校教職員の方々に大変ご迷惑をおかけいたしました事、深くお詫び申し上げます。今後二度と同様の提供ミスを起こさない様、十分に注意して作業に邁進致しますので、宜しくお願い申しあげます。
            
              名阪食品株式会社大阪事業部
学校配布文書

本日の献立/7月13日(火)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉とじゃがいもの煮もの
    ・オクラの梅風味
    ・ツナっ葉炒め
    ・※フルーツ(缶詰)
    ・ごはん、牛乳

※本日実施予定の、「豚肉とじゃがいもの煮もの」についてですが、調理中に食材包装用のビニール片が混入した可能性があると判明したため、安全性を考慮し、提供を中止しました。また、その代替えとして、「フルーツ(缶詰)」を提供しました。

☆オクラ☆
 オクラの原産地は、東北アフリカとされ、エジプトでは、2000年以上前から栽培されていたようです。18世紀になってアメリカ南部でも栽培が始まり、日本へは江戸時代の終わりごろに伝わりました。当時はトロロアオイと呼ばれていたようで、その後、アメリカネリ、オカレンコン(陸蓮根)などと呼ばれ、沖縄や鹿児島などの一部の地域で利用され、1960年代以降になって、オクラの名で全国的に普及しました。オクラというのは英語名で、ガーナのトウィ語の「nkrama(ンクラマ)」が語源となったそうです。シシトウガラシに似ていますが、アオイ科という植物の仲間で、ハイビスカスのような黄色い花を咲かせ、観賞用としても親しまれています。
 食品としては、緑黄色野菜に分類されており、カロテンやカルシウムを多く含むほか、カリウム、マグネシウム、鉄、ビタミンB群、ビタミン Cなどもバランスよく含んでおり、夏バテ予防の強い味方となりそうです。
 今日の給食ではスチームコンベクションオーブンを使って蒸したものに、梅肉、砂糖、酢で味つけしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 第2回 実力テスト