明日の休業について

 保健福祉センターからの疫学調査が行われていないため、明日も引き続き休業の措置をとらせていただきます。引き続きお子さまの健康観察をしていただき、オンライン授業への参加をお願いします。3年生のチャレンジテストについては、明日連絡させていただきます。

重要 「公立高等学校合同説明会」の中止について

9月4日(土)平野区民ホールで主に中学校3年生を対象とした
「公立高等学校合同説明会」が中止となりました。

中止のお知らせ ←こちらをご覧ください

なお、予約制で開催される「奨学金等制度説明会」は
予定通り開催されます。

重要 明日の休業措置について

 本日、生徒複数名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明したため、8月31日(火)を休業とします。9月1日(水)以降の学校の再開または休業につきましては、毎日21時までに保護者メール、学校ホームページでお知らせします。保健所の業務が逼迫しているため、学校の再開まで時間を要する場合もありますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。
 休校中のオンライン授業の時間割と各学年の課題は下記のリンクをご覧ください。
オンライン授業の時間割
1年 休業中の課題
2年 休業中の課題
3年 休業中の課題

本日の献立/8月30日(月)

画像1 画像1
8月30日(月)
献立名 ・マーボー厚揚げ丼
    ・中華スープ
    ・ミニフィッシュ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 757kcal、たんぱく質 31.7g、脂質 19.7g

☆熱中症などを防ぐために☆
 もう暦の上では、秋となっていますが、まだまだ暑い日が続きます。私たちは汗をかくことで、体の熱を逃がしているため、高温の環境下では、知らず知らずに汗とともに水分やミネラル成分が失われています。また、現在は新型ウイルス予防のマスクが必要であるため、のどの渇きを感じにくく、いつの間にか水分が不足し、熱中症の原因となります。このようなことを防ぐため、のどが渇く前から、こまめに水分をとるように心がけましょう。
 水分補給には、水やお茶などで、水分を取ることも大切ですが、大量に汗をかくと塩分なども奪われ、水分だけを補給していると体液が薄まり、けいれん、頭痛、吐き気などの症状が起こることもあります。塩分の摂り過ぎには注意が必要ですが、状況に応じて補給することも大切です。
 そのためには、水分だけでなく塩分を補給するタブレット、スポーツドリンク、経口補水液なども有効ですが、食事の時に、スイカなどの水分の多い食品や、みそ汁、スープなどの汁物を利用するということも考えましょう。とくに汁物は、具として野菜や海藻などをうまく使うことで、ミネラル成分もしっかりとることができますので効果的です。
 また、緊急時には水1リットルに対し、食塩3g(小さじ1/2)、砂糖20〜40g(大さじ2〜4強)を加えることで、経口補水液に近い配合になりますので、覚えておくと便利です。またレモン汁などを加えると飲みやすくなります。ただし、これにはカリウムが含まれていないため、下痢症状時の水分補給には使用できませんのでご注意ください。
画像2 画像2

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校措置について

本日、本校の生徒が新型コロナウイル感染症に感染していることが判明しましたので、給食後に生徒を下校させる予定です。今後は、保健所からの連絡を受け、保健福祉センターや大阪市教育委員会と協議ができ次第、保護者メール、学校ホームページでご連絡させていただきますが、明日については休校とさせていただきます。保健所の業務が逼迫しているため、学校の再開までに時間を要することもありますのでご理解の程よろしくお願いいたします。また、個別に連絡が必要な場合は、電話で連絡をさせていただきます。
ご家庭におかれましては、通常行っていただいている健康観察票による健康観察を行っていただき、発熱等の平常時と異なる症状がある場合は、医療機関への受診をお願いします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 45分授業
10/6 定期テスト1週間前