新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けてご協力よろしくお願いします

令和3年度離任式

本校の教育活動にご尽力いただいた教職員の方々の離任式を行いました。
画像1 画像1

卓球部 ブロック大会 個人戦

28日(月)、4ブロック個人戦がおこなわれ、女子2名が第2位・第3位入賞となりました。トーナメント戦を5回勝ち上がってのあと1つでした。男子は残念ながら、1回戦負けでした。来週はミーティングをして、意識作りをします。頑張りましょう。
画像1 画像1

平中だより

平中だよりを発行しました。

第13号

第13号(4月行事予定)
画像1 画像1

本日の献立/3月23日(水)

画像1 画像1
献立名  ・豚肉のガーリック焼き
     ・カリフラワーとコーンのサラダ
     ・スープ
     ・ヨーグルト
     ・おさつパン、牛乳

栄養価  エネルギー 846kcal、たんぱく質 43.4g、脂質 23.1g

☆胡椒(こしょう)☆
 胡椒は、インド原産のつる性植物でその果実を香辛料としたものです。熱帯性の植物で、現在では東南アジア、南アメリカ、西インド諸島などで栽培されています。茎の長さは5mから10mくらいにまでなり、5mm程度の果実が50〜60個からなる果穂を実らせ、熟すと赤い色になります。かなり古くから利用されてきたようで、現在の資料では、紀元前500年ごろにはインドで生産され、古代ギリシアで医薬品や食品として使用していたようです。古くからたいへん貴重なものとして扱われ、古代ローマでは高値で取引され、権力や財力の証となり、また、大航海時代には、世界の歴史を動かす原因となってきました。ハーブ系の香辛料しかなかったヨーロッパでは、その香りだけでなく、防腐、抗菌といった効果があることが魅力となり、貴重品として扱われる理由になったようです。日本へは、中国を経由して奈良時代の756年に東大寺正倉院に収められた記録があります。
 今では、世界中で広く利用され、「スパイスの王様」ともいわれ、様々な料理に使用されています。
 今日の給食では、「スープ」には一般的なパウダー状のものを、「豚肉のガーリック焼き」にはさらに風味の良い粗挽きのものを使用しています。

※本日で、本年度の給食は最後となります。今年度は昨年度から引き続き新型コロナウイルスによる感染など、色々とご心配をおかけしたと思いますが、何かとご協力いただきありがとうございました。
 来年度は、4/11(月)より実施の予定です。どうぞよろしくお願いします。

卓球部 ブロック大会優勝

20日(土)、新巽中学校で4ブロック団体戦がおこなわれ、女子チームが優勝しました。5試合全て3-0の完封勝ちで、堂々の優勝です。男子チームは予選落ちでしたが、強くなっていることを実感できました。次に期待です。
画像1 画像1

本日の献立/3月22日(火)

画像1 画像1
献立名  ・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き
     ・金平ごぼう
     ・みそ汁
     ・ごはん、牛乳

栄養価  エネルギー 745kcal、たんぱく質 35.6g、脂質 20.5g

☆金平(きんぴら)ごぼう☆
 金平は、せん切りした材料を油で炒め、砂糖、しょうゆなどで味付けした料理です。
この「金平」というのは、金太郎で知られる「坂田金時(さかたのきんとき)」の息子とされる「坂田金平(さかたのきんぴら)」の名前が由来となっています。坂田金平は、江戸時代初期に流行した「金平浄瑠璃(きんぴらじょうるり)」などによって、色黒で丈夫な体をもち、強く勇敢な人物として伝えられていました。また、ゴボウなどの灰汁(あく)の強い野菜は、体を丈夫にすると考えられていたため、ごぼうを使用したこの料理の名前として当てられたと考えられています。
 今日の給食では、豚肉、にんじんとともに、砂糖、しょうゆで味付けして炒めています。

女子バレーボール部 新人大会

週末に女子バレーボール部の新人戦が行われました。1試合目はストレート勝ち、2試合目は残念ながら負けてしまいました。次の大会に向けて、また今日から頑張りましょう。
画像1 画像1

野球部 春季総体

春季総体1回戦、結果は4-5で惜しくも負けました。コロナ禍で制限がある中、野球ができる喜びを体現し、ハツラツとプレーしました。
悔しい結果となりましたが、日々の努力があともう少しで実を結びます。これからも頑張りましょう。
画像1 画像1

PTAだより配布

本日、PTAだよりを配布しました。卒業生からのメッセージや1、2年生の2学期の行事の様子が載っています。
3年生保護者の皆さまには、本日郵送しましたので、23日までにお手元に届きます。
画像1 画像1

本日の献立/3月18日(金)

画像1 画像1
献立名  ・豚肉のコチジャン炒め
     ・きゅうりのナムル風
     ・鶏肉と春雨のスープ
     ・ごはん、牛乳

栄養価  エネルギー 692kcal、たんぱく質 29.1g、脂質 16.8g

☆豚肉☆
 豚は、イノシシを祖先とする動物で、世界各地に生息した野生のイノシシのうち、ヨーロッパと東南アジアに生息していたものが、それぞれの祖先となり、肉や脂肪の供給源として改良され、飼育されてきました。
 日本では、昭和30年ごろまでは、牛肉の3分の1程度の生産量でしたが、食肉の消費が増加する中、繁殖や資料の効率が良いことから、現在では、生産量、消費量ともに牛肉のおよそ2倍となりました。
 栄養面では、牛肉と比べてビタミンB1を多く含むのが特徴で、とくにヒレの部分では牛肉の10倍以上となり、同じ豚肉のロース赤肉と比べても1.6倍以上となります。
 今日の給食では、大根とともに、にんにく、砂糖、しょうゆ、コチジャンで味つけしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

家庭学習の手引き

高校体験入学

奨学金等制度ガイド

中学校のあゆみ

いじめ防止基本方針

平中だより

学校給食献立表