本日の献立/3月7日(火)

画像1 画像1
献立名 ・えびのチリソース炒め
    ・中華がゆ
    ・デコポン
    ・コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳

栄養価  エネルギー 745kcal、たんぱく質 36.0g、脂質 17.8g

☆えびのチリソース炒め☆
 「えびのチリソース」は、日本では中華料理として「えびチリ」の名でもよく親しまれ、人気のある料理です。もとになったのは、四川料理の「乾焼蝦仁(カンシャオシャーレン)」という料理のようで、これを中華料理人の陳建民(1919〜1990年)が、豆板醤(トウバンジャン)の辛さに慣れていない日本人向けに、ケチャップやスープなどを用いて辛味をおさえたものを考案したのが始まりのようです。ここから「チリソース」というとトマトソースをベースにして、トウガラシ類、砂糖、酢、しょうゆなどをあわせてつくったソースを言うようになったようです。「チリ」というのは、メキシコ原産のトウガラシのことで、メキシコ先住民の言葉で辛味をあらわす「チリ(chili)」に由来するものです。中華料理になぜチリソースの名がついたのかはよくわかりませんが、今ではアジアン料理として紹介される料理にもこの名が使われていることもあります。
 今日の給食では、しょうが、にんにく、白ねぎ、玉ねぎとともに、ゆでておいたえびを炒め、ケチャップ、砂糖、しょうゆ、豆板醬で味付けし、でんぷんでとろみをつけています。

3年生クリーンアップキャンペーン

生徒議会の3年生と有志メンバーで,放課後に学校周りのゴミを拾いました。卒業を前に学校のためにと思い、3年生18人が参加してくれました。
画像1 画像1

本日の献立/3月6日(月)

画像1 画像1
献立名 ・鰯フライ
    ・きゅうりの赤じそあえ
    ・みそ汁
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳

栄養価  エネルギー 750kcal、たんぱく質 25.3g、脂質 21.4g

☆焼きのり☆
 「のり」の名の付く海藻は多くありますが、食用で一般にのり(海苔)と呼ばれるのは、アサクサノリやスサビノリを代表とする紅藻類ウシケノリ科のアマノリ属のもので、古くから日本の食生活と深くかかわってきました。古代の日本では、アマノリと呼び「神仙菜」の文字をあてていました。「大宝律令(701年)」では海藻の貢納品の中では最も重要な海藻として「紫菜(むらさきのり)」と呼ばれ、平安時代後期(1100年代)から「甘海苔」、江戸時代になって「海苔」と呼ばれるようになりました。この「のり」の名は、ぬめりをあらわす「ヌラ」がなまった言葉だと考えられています。
 のり養殖が始まったのは、天和2(1682)年または享保2(1717)年などといわれ、明確にはなっていません。現在では、千葉県、有明海、瀬戸内海、三河湾、伊勢湾、松島湾などが主な産地となっています。
 今日の給食では、味をつけていない「焼きのり」を使用しており、のり本来の香りや味を感じることができます。

※食育つうしん(2023年3月)を配布文書のコーナーに掲載しました。
こちらからどうぞ⇒「食育つうしん(2023年3月)」
画像2 画像2

全校集会

近畿中学校美術展2名、大阪市中学校造形展入賞30名入賞の賞状伝達、平野区役所の読書習「ひらちゃんノート」3名の賞状伝達を行いました。
画像1 画像1

本日の献立/3月3日(金)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉のコチジャン炒め
    ・もやしのナムル
    ・鶏肉と春雨のスープ
    ・ごはん、牛乳

栄養価  エネルギー 707kcal、たんぱく質 31.2g、脂質 16.5g

☆コチジャン☆
 コチジャンは、韓国・朝鮮の代表的な発酵調味料です。コチ(コチュ)は唐辛子、ジャン(醤)はみそをあらわすので、「唐辛子みそ」とも呼ばれます。唐辛子が朝鮮に伝わった17世紀ごろからつくられていたようです。
 いろいろなつくり方があるようですが、一般的には、うるち米の粉をこねてゆでたものに、大豆のみそ玉の粉、トウガラシ粉、塩などをかき混ぜ、麦芽を加えて加熱し、発酵・熟成させます。塩味、うま味、甘味、酸味など、複雑な味とコクに加えて、唐辛子の辛味成分や発酵による香りなどにより、調味料と香辛料を合わせた働きを持っています。野菜や肉の生食、焼肉、あえもの、煮もの、鍋もの、ビビンバや冷麺の薬味など幅広く料理に使用されています。
 今日の給食では、豚肉と大根をにんにく、砂糖、しょうゆ、コチジャンで味付けした炒めものにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 45分授業
3/9 3年生を送る会
公立事前指導
3/10 公立一般選抜
3/13 卒業式準備・リハーサル
1.2年 教室整備期間

中学校のあゆみ

いじめ防止基本方針

平中だより

食育通信