本日の献立/5月9(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立名 ・コーンクリームシチュー
    ・キャベツときゅうりのサラダ
    ・かわちばんかん(河内晩柑)
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 794kcal、たんぱく質31.4g、脂質 20.8g

☆河内晩柑(かわちばんかん)☆
 河内晩柑は、熊本市の河内町(かわちまち)で発見されたかんきつ類で、文旦(ブンタン)の仲間になります。収穫時期が春先以降になる晩成の柑橘類であることと、発見された地名をとって「河内晩柑」と名付けられました。
 見た目から和製グレープフルーツと呼ばれることもありますが、苦みの少ないあっさりとした味です。4月から8月ごろまでおいしく食べることができます。

本日の献立/5月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立名 ・牛肉のちらしずし
    ・すまし汁
    ・ちまき
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 742kcal、たんぱく質25.9g、脂質 14.6g

☆ちまき(粽)☆
 ちまきは、中国から伝わったもので、米粉でつくった餅などを植物の葉で包み、蒸してつくります。包む葉は、笹や竹、茅(チガヤ)、真菰(マコモ)などが使われますが、昔は茅の葉でつつむことが多かったことから、「茅巻き(ちがやまき)」が転じて「粽(ちまき)」と呼ばれるようにったそうです。
 端午の節句にちまきを食べるのも中国の風習がそのまま伝わったもので、中国が楚と呼ばれた時代に政治家であり詩人であった屈原(くつげん)という人物が、紀元前278年5月5日に汨羅江(べきらこう)という川で命を落とし、供養のため人々が葉で包んだもち米を投げ入れたのが始まりといわれています。

本日の献立/5月7日(火)

画像1 画像1
献立名 ・金時豆の中華おこわ
    ・ツナと野菜のオイスターソース炒め
    ・中華スープ
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 758kcal、たんぱく質29.8g、脂質 20.8g

☆おこわ☆
 昔は、うるち米、もち米、どちらの米も蒸したものは堅いという意味から「強飯(こわいい)」、十分水を加えて柔らかく炊いた米は「姫飯(ひめいい)」と呼んでいたようですが、江戸時代のころになるとうるち米は水を加えて炊くのが一般的になり、これを「飯(めし、はん)」と呼び、もち米を蒸したものを強飯、またはこれに「お」をつけて「おこわ」というようになったようです。現在では、蒸しても炊いても、もち米のみ、またはうるち米にもち米を加えたものも「おこわ」というようになっています。
 今日の給食では、鶏肉、金時豆、しめじなどを加えた中華風のおこわにしています。もち米を使用することで、独特の食感と甘みが加わります。

本日の献立/4月25日(木)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉のから揚げ
    ・中華スープ
    ・チンゲン菜ともやしの甘酢あえ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 860kcal、たんぱく質29.0g、脂質 29.3g


☆にら(韮)☆
 ニラは中国西部が原産とされ、日本、インドなど東部アジアに広く分布しており、日本でもまだ野菜の種類が豊富ではなかった昔から、栽培しやすく栄養のある野菜として利用されていたようで、およそ300年前の書物にその効能や食べ方などが記載されています。
 特有の香りは、ニンニクなどと同じ、硫化アリルによるもので、ビタミンB1の吸収や糖分の分解を促進させます。そのほかカロテン、ビタミンB2・C、カルシウム、カリウムなどを豊富に含み、栄養価の高い緑黄色野菜です。
 今日の給食では、中華スープの具として使用しています。

※スイセンとの誤食に注意!
 ニラは、身近な場所に自生しており、家庭でもよく栽培されていますが、スイセンの葉とよく似ており、間違って食べることによる食中毒事故がよく起こっており、とくに毎年4〜5月に多く発生しています。
スイセンにはアルカロイドやシュウ酸カルシウムなどの有毒成分が含まれており、誤食すると、下痢、嘔吐、悪心、頭痛、昏睡、低体温などの症状が現れ、死亡例もあります。今年度もすでに事故が起こっており、先週の20日(土)にも山形県で誤食事故が起こっています。市販のものを調理する場合は問題ありませんが、そうでない場合は、十分な注意が必要です。

☆明日(4/26)は家庭訪問のため給食はありません。次回は連休明けの5/7(火)の実施となります。
 本日までの給食当番に当たっている生徒は、エプロン等を持ち帰っていますので、洗濯をして、必ず5/7に持ってくるようにしてください。
画像2 画像2

本日の献立/4月18日(木)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉とじゃがいもの煮もの
    ・厚揚げのしょうゆだれかけ
    ・紅鮭そぼろ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 767kcal、たんぱく質32.7g、脂質 16.3g

☆紅鮭そぼろ☆
 「そぼろ」というのは、こんがらがった様子や物が乱れた様子をあらわす言葉ですが、料理では、豚や鶏の挽肉、ゆでてほぐした魚肉やエビ、とき卵などを汁気がなくなるまでパラパラに細かく炒ったものをいいます。「でんぶ(田麩)」のように、より細かくしたものを「おぼろ(朧)」と呼び、粗いおぼろということで、「粗朧(そおぼろ)」が「そぼろ」になったようです。味つけして炒ったものをごはんや料理にのせたり、混ぜ合わせたり、また、煮ものなどにも加えて使用します。
 今日の給食では、紅鮭のフレーク、いりごま、青のりを使用し、料理酒、みりん、薄口しょうゆの味付けしたそぼろにし、手作りのふりかけとして献立に取り入れています。

※明日(4/19)から4/24(水)は家庭訪問がありますので、給食はありません。次回の給食実施は、4/25(木)となります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 内科検診
5/10 心臓検診
5/11 土曜参観 PTA決算・予算総会 各学年・学級懇談会or保護者集会 部活動懇談会
5/13 いじめについて考える日  眼科検診
5/15 1年一泊移住