本日の献立/10月11日(月)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉と野菜のケチャップソテー
    ・スープ
    ・スイートポテト
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 824kcal、たんぱく質 35.1g、脂質 21.8g

☆スイートポテト(sweet poteto)☆
 スイートポテトというと、「さつま芋を使った甘い洋菓子」と思っておられる方も多いと思いますが、実は日本発祥のお菓子で、いわば「洋風の和菓子」といったところかと思います。海外では「sweet poteto」というと単にさつま芋のことを示し、私たちが知ってるお菓子のスイートポテトはほとんど普及していないようです。
 発祥は明らかになっていませんが、明治時代にさつま芋に卵黄と砂糖を混ぜて、さつま芋の皮に盛って料理として提供されていたのが、明治20年ごろに、これを小分けして表面に卵黄を塗り、つやが出るように焼いて、菓子として提供したものが、全国に広まっていったようです。
 今日の給食では、ゆでてつぶしたさつま芋に、砂糖、バター、牛乳、クリームを加えて、バットに入れて、スチームコンベクションオーブンで焼き、教室で切り分けてもらっています。ちなみに今日使用しているさつま芋は、徳島県産の鳴門金時で、甘みが強くおいしい品種です。
 
 また、各食材の産地情報については、大阪市教育委員会のホームページ「学校給食の食材について」から見ることができます。
こちらからどうぞ⇒https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000146431.html

本日の献立/10月8日(金)

画像1 画像1
献立名 ・みそカツ
    ・じゃがいもと野菜の煮もの
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 760kcal、たんぱく質 31.5g、脂質 22.7g

☆食物繊維について☆
 今日の煮ものに使用されているこんにゃく、じゃががいもなどのイモ類や、のりなどの海藻類には、多くの食物繊維が含まれています。
 食物繊維は、栄養素の分類から見ると、炭水化物である糖質の一部に分類されますが、そうちで、人の消化器官では分解されないもののことをいいます。以前は食べ物の残りカスとしてあまり重要視されていませんでしたが、生活習慣病の予防に役立つことがわかり、「第6の栄養素」とも呼ばれ注目を浴びるようになりました。
 食物繊維は、水溶性と不溶性に分けることができ、それぞれの特徴を持っています。 水溶性食物繊維は、水を吸収してゲル状になり、有害な物質等を排泄する用があり、海藻類、果物類、芋類、納豆などに多く含まれます。不溶性食物繊維は、水分を吸収してかさを増やし、腸の働きを活発にする作用があり、おもに植物の細胞壁を構成する物質で、根菜類、穀物の外皮、豆類、きのこ類などに多く含まれます。このようなことから、排便をスムーズにするだけでなく、免疫力の向上、血圧上昇の抑制、ガン予防などの効果も期待されています。
画像2 画像2

本日の献立/10月7日(木)

画像1 画像1
献立名 ・コーンクリームシチュー[米粉]
    ・はくさいのピクルス
    ・りんご
    ・コッペパン、アプリコットジャム、牛乳
栄養価 エネルギー 832kcal、たんぱく質 32.4g、脂質 20.2g

☆アプリコットジャム☆
 アプリコットは、バラ科の梅やスモモと近い仲間で、アンズ(杏子/杏)のことです。原産は、中国とされ、日本では弥生時代ごろからの遺跡から出土しています。ヨーロッパへは、インドやペルシアを通じて紀元前の古代ローマにも伝わっていたとされています。
 果実は、生食のほか、ジャムや果実酒に加工されることが多く、種子は、杏仁(きょうにん)として咳止めなどの薬や、杏仁(あんにん)として杏仁豆腐の香りづけなどに使用されます。
 今日の給食では、アプリコットジャムをパンに添えて提供しています。

本日の献立/10月6日(水)

画像1 画像1
献立名 ・もずくと豚挽き肉のジューシー
    ・さつまいものみそ汁
    ・焼きれんこん
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 729kcal、たんぱく質 26.1g、脂質 16.4g

☆沖縄の食文化☆
 沖縄の食文化は、長い歴史や諸外国と交流する中で発展し、伝統的に継承されてきた料理は琉球料理と呼ばれています。食材としては、豚肉や海藻、とうふ、野菜など、地域にねざしたものが多く用いられ、食材の相性がうまく組み合わせられており、栄養バランスにおいても優れた料理が多いといわれています。
 今日の給食献立として取り入れた「ジューシー」もその一つで、豚肉や海藻類を使用した炊き込みご飯です。本来の名前は、「ジューシーメー」と呼ばれるそうで、「雑炊飯(ぞうすいめし)」が方言となった言葉のようです。

本日の献立/10月5日(火)

画像1 画像1
献立名 ・ピリ辛丼
    ・中華スープ
    ・ソフト黒豆
    ・発酵乳
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 790kcal、たんぱく質 34.0g、脂質 16.9g

☆野菜をたくさん食べるには☆
 厚生労働省が「健康日本21(21世紀における国民健康づくり運動)」で示している野菜の一日の目標量は、成人の場合で350g以上となっています。この内訳として緑黄色野菜を120g以上、その他の野菜を230g以上が良いといわれています。しかし、これだけの野菜を一度に摂取するというのは、すこし困難な量だと感じる方もあると思います。
野菜をうまくとるには、
 1.朝、昼、夕食に振り分ける。
 2.炒めもの、煮もの、鍋ものなど、加熱調理することによりかさを減らして食べやすくする。
 など食べ方をくふうすることによって、野菜を多く摂りやすくなります。

※食育つうしん(2021年10月)を配布文書のコーナーに掲載しました。
こちらからどうぞ⇒食育つうしん(2021年10月)
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 学級役員認証式
生徒専門委員会
10/13 中間テスト(理・英・国)
生徒議会
10/14 中間テスト(社・数・1年音楽)
3.4限 3年修学旅行事前指導
10/15 3年 修学旅行
5,6限 1年一泊移住事前指導
10/16 大阪市総合文化祭
3年 修学旅行
10/17 大阪市総合文化祭
1年 一泊移住