本日の献立/10月15日(金)

画像1 画像1
献立名 ・鮪のオーロラ煮
    ・もやしとピーマンの炒めもの
    ・すまし汁
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 792kcal、たんぱく質 33.6g、脂質 19.1g

☆オーロラ煮☆
 オーロラ煮という名前は、よく耳にするように思われますが、実はこの献立はおよそ60年前、大阪市の学校給食として考案された献立です。もともとは「鯨(くじら)のオーロラ煮」として発案され、その当時、第二次南極越冬隊(1958年)が南極に残してきた樺太犬のタロとジロの生存が1959年1月14日に確認されたことが話題となっていました。そこで、南極でとれ、よく使用されていた鯨のから揚げにあえるソースとして、南極で見えるあけぼの色のオーロラをイメージし、ケチャップをベースに、鯨のにおいをおさえるためのみそと、砂糖で甘みを加えたソースが考案されて人気を呼びました。最近では、クジラの肉はほとんど流通しなくなったため、マグロなど他の材料を主材料にして実施していますが、今もその人気は衰えることを知らず献立として定着しています。

本日の献立/10月12日(火)

画像1 画像1
献立名 ・秋刀魚のみぞれかけ
    ・みそ汁
    ・牛ひじきそぼろ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 816kcal、たんぱく質 30.5g、脂質 25.9g

☆さんま(秋刀魚)☆
 日本で食用とされるサンマは、主に北太平洋と日本海で獲れる種類で、北太平洋サンマと呼ばれています。暑い時期は日本の北部を回遊していますが、秋になると産卵のため南下し、10月ごろになると三陸沖や房総沖を回遊します。そして、ちょうどこのころに脂がのっておいしい時期となります。大きさは30〜40cmで体は細く、口先がとがり、刀のような形で秋においしいことから「秋刀魚」の字があてられました。もともとのサンマという呼び名は細長い体つきから「狭真魚(さまな)」とされていたものがサンマに変化したようです。
 さんまには、体の組織をつくるたんぱく質や、炭水化物や脂質をエネルギーに変えるために必要なビタミンB2が含まれています。また、脳や神経組織の働きを助けるDHA、血液中の脂質をコントロールし、血管にかかわる病気を予防するEPAが含まれています。
 今日の給食では、骨付きのさんまに塩で下味をつけて焼き、だいこんおろし、みりん、薄口しょうゆ、ゆず果汁で作ったたれをかけています。

※10/13(水)、14(木)は中間テストのため全校給食中止となります。また、3年生は、10/15(金)〜18(月)は、修学旅行および代休のため、1年生については、10/18(月)、19(火)は、一泊移住および代休のため、それぞれの学年についてのみ給食中止です。
画像2 画像2

本日の献立/10月11日(月)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉と野菜のケチャップソテー
    ・スープ
    ・スイートポテト
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 824kcal、たんぱく質 35.1g、脂質 21.8g

☆スイートポテト(sweet poteto)☆
 スイートポテトというと、「さつま芋を使った甘い洋菓子」と思っておられる方も多いと思いますが、実は日本発祥のお菓子で、いわば「洋風の和菓子」といったところかと思います。海外では「sweet poteto」というと単にさつま芋のことを示し、私たちが知ってるお菓子のスイートポテトはほとんど普及していないようです。
 発祥は明らかになっていませんが、明治時代にさつま芋に卵黄と砂糖を混ぜて、さつま芋の皮に盛って料理として提供されていたのが、明治20年ごろに、これを小分けして表面に卵黄を塗り、つやが出るように焼いて、菓子として提供したものが、全国に広まっていったようです。
 今日の給食では、ゆでてつぶしたさつま芋に、砂糖、バター、牛乳、クリームを加えて、バットに入れて、スチームコンベクションオーブンで焼き、教室で切り分けてもらっています。ちなみに今日使用しているさつま芋は、徳島県産の鳴門金時で、甘みが強くおいしい品種です。
 
 また、各食材の産地情報については、大阪市教育委員会のホームページ「学校給食の食材について」から見ることができます。
こちらからどうぞ⇒https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000146431.html

本日の献立/10月8日(金)

画像1 画像1
献立名 ・みそカツ
    ・じゃがいもと野菜の煮もの
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 760kcal、たんぱく質 31.5g、脂質 22.7g

☆食物繊維について☆
 今日の煮ものに使用されているこんにゃく、じゃががいもなどのイモ類や、のりなどの海藻類には、多くの食物繊維が含まれています。
 食物繊維は、栄養素の分類から見ると、炭水化物である糖質の一部に分類されますが、そうちで、人の消化器官では分解されないもののことをいいます。以前は食べ物の残りカスとしてあまり重要視されていませんでしたが、生活習慣病の予防に役立つことがわかり、「第6の栄養素」とも呼ばれ注目を浴びるようになりました。
 食物繊維は、水溶性と不溶性に分けることができ、それぞれの特徴を持っています。 水溶性食物繊維は、水を吸収してゲル状になり、有害な物質等を排泄する用があり、海藻類、果物類、芋類、納豆などに多く含まれます。不溶性食物繊維は、水分を吸収してかさを増やし、腸の働きを活発にする作用があり、おもに植物の細胞壁を構成する物質で、根菜類、穀物の外皮、豆類、きのこ類などに多く含まれます。このようなことから、排便をスムーズにするだけでなく、免疫力の向上、血圧上昇の抑制、ガン予防などの効果も期待されています。
画像2 画像2

本日の献立/10月7日(木)

画像1 画像1
献立名 ・コーンクリームシチュー[米粉]
    ・はくさいのピクルス
    ・りんご
    ・コッペパン、アプリコットジャム、牛乳
栄養価 エネルギー 832kcal、たんぱく質 32.4g、脂質 20.2g

☆アプリコットジャム☆
 アプリコットは、バラ科の梅やスモモと近い仲間で、アンズ(杏子/杏)のことです。原産は、中国とされ、日本では弥生時代ごろからの遺跡から出土しています。ヨーロッパへは、インドやペルシアを通じて紀元前の古代ローマにも伝わっていたとされています。
 果実は、生食のほか、ジャムや果実酒に加工されることが多く、種子は、杏仁(きょうにん)として咳止めなどの薬や、杏仁(あんにん)として杏仁豆腐の香りづけなどに使用されます。
 今日の給食では、アプリコットジャムをパンに添えて提供しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/17 大阪市総合文化祭
1年 一泊移住
10/18 1年 一泊移住
3年 代休
文化発表会週間  45分×7限
10/19 1年 代休
文化発表会週間 45分×7限
10/20 GTEC Core(3年:1,2限+1時間)
家庭学習強化週間(〜26日)
10/21 文化発表会週間 45分×7限
学校公開日 10:00〜15:20
学校説明会 15:30〜16:00
10/22 文化発表会週間 45分×6限