2年生 一年間のまとめ☆生活面や勉強面のお話のあと、修学旅行レクリエーション係から出し物の募集がありました。 修学旅行を盛り上げるため、ぜひたくさんの人に一役買ってもらいたいですね☆ さて、事前指導の最後、学級代表から一年間のまとめをしてもらいました。 一年間、または半年間、学級代表を経験し、感じたことや学んだことを、みんなに伝えました。 どのクラスも「クラスをよりよくしたい」という思いは同じです。一年生の頃より、心身ともに成長できた君たちなら、三年生になってからも、きっとたくましく成長してくれることでしょう。 泣いても笑っても、この学年みんなで過ごせる時間は、あと一年です。 悔いのないよう日々を大切に過ごしましょう♪ 【2年生 百人一首大会】文化委員と国語係が中心となって、企画、運営されました。舞台には国語係が書いた絵が飾らせて、会場の雰囲気がとても華やかになりました。 教職員全員が順番に20首ずつ読み、生徒達は 『はい!』と声を出して札を取りました。 全員で取り組んだ2年生最後の行事になりました! 2年生残りの時間もあと少しですが、ここで更に気を引き締めて、良い3年生のスタートに繋げていこう!! 【2年生 スポーツ大会】体育委員を中心にテーマは【協力】です。 勝敗にとらわれず、みんなが楽しめるスポーツ大会にしようと声かけがあり、クラス、学年が一丸となって、頑張る事が出来ました!! 体育委員の活躍は本当に素晴らしかったです! 4月からは加美中学校の最上級生です! 76期生の活躍を期待しています!! お疲れ様!! 2年生 あなたにメッセージ☆
今日の特活では、1年間過ごしたクラスメイトへ、メッセージを書き合いました☆
ところで皆さん、『ジョハリの窓』を知っていますか? 窓って外の景色がみえるものですよね。 それになぞらえて、「自分」というものがどう見えているかを考えるときによく使われる概念です。 ジョハリの窓では、大きく「自分というものは4つある」というんですね。 ひとつ目は、自分自身も、他の人も知っている、「自分」 たとえば、「私はスポーツ万能で足が速い」と、自分も他の人も思っている、そんな「自分」のことです☆ ふたつ目は、他人は知らないが自分は知っている「自分」 たとえば、「私はみんなから正直者と思われているけれど、実はウソばかりついちゃうんだよね……」みたいな、自分しか知らない「自分」のことです☆ みっつ目は、自分は気付いていないが、他の人は知っている「自分」 たとえば、「私は全然、はやりのものについていけない……。ダサいと思われているのかな……。」と自分で思っていても、他の人は「はやりのものに流されない、自分の考えをしっかり持った人だなぁ」と思っているかもしれません。そんな「自分」のことです☆ よっつ目は、自分も他の人も気付いていない、知らない「自分」 たとえば、自分には絵の才能がないと思っていて、そして他の人からも「絵が下手だね」と言われていたとしましょう。しかし、時代が変わったり、新しい人との出会いがあったりして、あなたの絵が「これは最先端の絵だ!すばらしい!」という評価になる可能性もあります。そんな「自分」のことです☆ ひとつ目とふたつ目は、「自分が知っている自分」です。 よっつ目は、これから先の人生で出会うかもしれない「自分」です。 今回の特活では、みっつ目の「自分」に焦点を当てました☆ 自分では気付いていないが、他の人は知っている「自分」について。 特に「自分のいいところ」について、他の人からのメッセージを読み、気付いてほしいなぁと思います★ 2年生 1月31日の連絡
2年生の皆さんへ
現在、1月31日(月)は学校再開を予定しています★ よって、下記の連絡をします。 (1)給食あり(今後変更あれば連絡します) (2)健康観察票を記入し、持参すること (3)26日に配布した国語のプリント(丸付けも出来ていますか?) (4)国語の文法ノートを提出できる人は提出しましょう (5)2年生 5時間目「特活」のクラスは、自習用の教材を持参すること 時間割については、前後のHP更新を参考にしてくださいね☆ |