令和6年度も本校教育活動の推進にご尽力賜り、感謝申しあげます。 日々の様子をHPにアップしていきます。今年度もよろしくお願いいたします。

3年生を送る会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日、卒業式に参列できない1・2年生が、3年生へお別れの言葉を贈る「3年生を送る会」が行われました。
生徒会役員のみなさんが準備・進行を行い、素晴らしい会になりました。当日までにみんなで作成したメッセージ模造紙も披露し、正門玄関に飾りました。3年生からもお礼の言葉があり、学校長からも講話がありました。
明日は、卒業式です。3年生のみなさんの思い出に残る式になれるよう、保護者のみなさま、教職員、在校生、そして卒業生全員で素敵な卒業式にしたいと思います。

防災訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(土)に、1年生を対象とした防災訓練を実施しました。
当日は晴天で温かく、絶好の訓練日和でした。平野区役所・平野消防署・長吉西部地域活動協議会・川辺災害対策部会のみなさまにご協力をいただき、防災訓練を実施することができました。
生徒は7グループに分かれ、それぞれ順番に訓練を行いました。地域の方々が丁寧に指導してくださったおかげで、最初は緊張していた生徒もリラックスしながらも真剣に訓練を受けることができました。
地域の方々には、お忙しい中、本校生徒のために貴重なお時間を作っていただき、誠にありがとうございました。

川辺小学校へ出前授業に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日に川辺小学校にて、長吉西中学校の先生が出前授業を行いました。今回は体育の授業を行いました。
体育館でいつも通り整列し、準備体操を行ってから、まず中学校体育の授業で行う整列について学びました。あちこち見渡しながら、きちんと整列ができると、複数の小学生がにっこり笑いました。思った以上にきれいに整列ができて嬉しかったようです。
続いて、バスケットボールの練習を始めました、ボールハンドリング・パス・シュートを練習しました。見守っているクラスメイトから声援があり、一生懸命練習をする姿がとても印象的でした。
入学式は4月3日(火)です。みなさんのご入学を心からお待ちしています。

第3回学校協議会のお知らせ

3月16日(金)18時から、第3回学校協議会を行います。
現在の学校運営についてご報告をさせていただきます。傍聴をご希望の方は、長吉西中学校教頭まで事前に連絡をしていただきますようお願い申しあげます。なお、傍聴の席数には限りがございますので、申込順とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

全校集会 校長講話【要旨】

ラグビー部、サッカー部、バレーボール部、野球部の表彰伝達がありました。

 寒さも今朝は少し和らいでいます。三寒四温という言葉がありますが、正確には日本では当てはまりませんが、確実に春は近づいています。ただ、まだ寒い日もありますから油断しないようにはしましょう。
 さて、やはりピョンチャンオリンピックに触れないわけにはいけませんね。フィギュアスケートでは羽生結弦選手が選手生命にもかかわるようなけがを乗り越え、奇跡ともいえる金メダル。スピードスケートでは小平奈緒選手が500メートルで金メダルと取りました。他にも多くの日本選手が奮闘しています。
 前にも言ったのですが、「努力は必ず報われる」ならいいなぁくらいがちょうどいいのです。成績が振るわないと「努力が足らなかった」とか「もっと努力します」というコメントが出される場合があります。確かに努力しなければ成し遂げられないことも一面的には事実です。しかし、科学に裏打ちされた努力であるのか、最近のはやり言葉で言えばエビデンスはあるのかということが大切です。
 なにわともあれ、体調には気をつけて今やるべきことをやりましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

元気アップ通信

学校評価