令和6年度も本校教育活動の推進にご尽力賜り、感謝申しあげます。 日々の様子をHPにアップしていきます。今年度もよろしくお願いいたします。

年度更新について

学校ホームページが、4月1日より更新されます。
これに伴い、令和元年度の学校日記も別に保管されます。

3月31日までの日記を確認したい場合は、
HPの左側の「2019年度」のボタンをクリックしてください。

入学式に関しましては、4月3日を予定しています。
詳細は、4月1日のHPでご案内させていただきますので、
ご確認いただきますよう、お願いいたします。

修了式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日、令和元年度の修了式を行いました。

時間差で登校を行い、消毒と十分な換気を行った体育館に集まり、短時間で校長先生からの講話を行いました。

その後、クラス毎に広めの特別教室に移動し、間隔を保ちながら通知表を渡しました。
通知表を笑顔で受け取るみなさんが、とても素敵でした。

明日から部活動が再開されますが、引き続き健康管理にはご配慮をいただきますようお願いします。

4回に分けての修了式 校長講話【要旨】

 おはようございます。久しぶりですね、こちらから見る限り元気そうに見えますが、「外に出ないように、できる限り家にいるように」と言われても、体を動かしたくてしかたない年代の君たちには酷だったような気がします。言うまでもなく、新型コロナウィルスの流行で君たちの年代は発症しないか、発症しても重篤化、つまり大事には至らないようですが、おうちの人の中で高齢者、おじいさんやおばあさんにうつすと肺炎になって一大事になる可能性が高いと言われていますので、注意して行動してください。
 今日は昨日や一昨日に比べ寒いにもかかわらず、窓を開け放ってますが密閉空間を作らない措置ですね。二つ目は密集しないこと。1メートル以上は間をあけて濃厚接触にならないように気を付けること。三つめは大きな声を出してしゃべったり、歌ったりしないようにする、できればマスクをすることが重要です。この三つが重なるとクラスター発生の要因となるので今一度しっかり覚えておいてください。ただ、不安なことに今日、体育館前に設置してある手指の消毒液が底をつきそうです。じゃあどうするか、それはお医者さんが言っているのですが石鹸でしっかりと手洗いすれば大丈夫だそうですので、手洗いはしっかりとやってください。まっ、そういうこともあって、修了式を4回(学年を前半後半に分けて)行うことになりました。
 ただ一つ光明と言えるのは、明日から部活動が再開されます。詳しい集合時間等はホームページにアップしてありますので見てください。まずは顧問の先生の話をしっかり聞いて、感染拡大につながることのないように気をつけてください。
 コロナウィルスの話ばかりになりましたが、本来は修了式ではこの一年間を振り返ってもらうきっかけの場でもあるのです。しかしながら、それに多くの時間を割くことはできません。ただ一つ言えることは、今度会うとき君たちは3年生(2年生)になるのです。最高学年(中堅)になるのです。ぜひとも、この1年間を振り返り、「3年生(2年生)になったらこうするぞ」「これを頑張るぞ」、という自覚と抱負をもって4月8日に元気に会いましょう。

部活動再開にあたって

3月25日より、部活動を再開するにあたり、各部でミーティングを行います。
下記の内容をご確認いただくとともに、本日(24日)に配布するお知らせも必ずお読みください。

サッカー部 25日10時、中庭に集合、持ち物はいつも通り
野球部   25日 9時、中庭に集合、持ち物はいつも通り
ラグビー部 25日 8時30分、運動場に集合、持ち物はいつも通り
テニス部 25日 8時30分、運動場に集合、持ち物はいつも通り
男バス部 25日 8時45分、体育館に集合、持ち物はいつも通り
女バス部 25日10時30分、体育館に集合、持ち物はいつも通り
卓球部 25日 9時、格技室に集合、持ち物はいつも通り
水泳部 春季休業中は活動なし
バドミントン部 26日 8時30分、体育館に集合、持ち物はいつも通り
バレーボール部 25日13時、体育館に集合、持ち物はいつも通り
陸上競技部 25日 8時、運動場に集合、持ち物はいつも通り

美術部 25日10時、第一美術室に集合、
    クロッキー帳、鉛筆(HB・2Bなど)、ねり消し、消しゴム
ガーデニング部 25日9時、1階学習室に集合、持ち物は軍手
吹奏楽部 25日9時、第一音楽室に集合、持ち物はいつも通り
将棋部 春季休業中は活動なし
茶道部 春季休業中は活動なし
ESS部 春季休業中は活動なし

久しぶりの再会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日は登校日でした。

しばらく学校休業で会えなかったクラスメイトと久しぶりに再会し、笑顔がたくさん教室にあふれていました。

環境を配慮し、登校は出席番号の前半と後半に分けての登校でしたが、大きな混乱はありませんでした。

教室は先生が早くから換気を行い、玄関にはウイルス感染予防のため、消毒液が置かれています。

明日もクラス毎に登校時間をずらして、修了式を行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式(10:00)、特別支援新入生顔合わせ

お知らせ

元気アップ通信

学校評価