令和6年度も本校教育活動の推進にご尽力賜り、感謝申しあげます。 日々の様子をHPにアップしていきます。今年度もよろしくお願いいたします。

3年生社会科「出前授業」:独占禁止法など

今日、明日と3年生の社会科(公民)の授業では、公正取引委員会・近畿中国四国事務所より講師の方をお招きし、「独占禁止法教室」の出前授業を行っています。
授業では市場のシミュレーションゲームを通して、なぜ競争が働くのか、なぜ独占状態が好ましくないのかを学ぶことができました。
これから社会に出る人として学んだことを活かせるよう、今後もがんばってほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

予算総会について

 緊急事態宣言が延長されておりますので、大変心苦しいとろことではありますが、書面にての議決とさせていただきます。添付されております、「事業計画書(案)」と「会計予算書(案)」を検討いただき、何かございましたら9月10日までに、お知らせください。

 事業計画書(案) ⇒ 令和3年度PTA事業計画書(案)

 会計予算書(案) ⇒ 令和3年度PTA会計予算書(案)

大阪市立長吉西中学校
PTA会長 馬馬脇 克典

重要 学級休業のお知らせについて

長引いております、2年生学年休業につきまして、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。本日、保健福祉センターや大阪市教育委員会等と連携しながら、情報を収集してまいりました。
2年1組に関しては新たな感染者が出てまいりましたので、2年1組につきましては引き続き状況を注視する必要がありますので、学級休業とします。すでに、2年1組の保護者には個別に状況を説明いたしました。よって、2年2組から2年6組までは発熱等の症状の者が見られず、安全が確保されたと判断し、9月6日(月)より通常の学校生活を再開いたします。(学校給食も用意いたします)なにとぞご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお、2年生はこちらをご覧ください。 ⇒ 2年生 9月6日(月)の連絡
9月7日(火)以降の予定について変更点がありましたら改めて保護者メール並びに学校ホームページにてお知らせいたします。

                大阪市立長吉西中学校 校長 福井 司

重要 1、3年生 双方向通信テスト(オンライン学習)実施のお知らせ

先日、プリントでもお知らせしましたが、明日(9月3日)1,3年生で双方向通信テスト(オンライン学習)を実施いたします。
つきましては、1、3年生は給食を摂ったのち、下校します。
15時から通信テストを始めます。
開始時間までに、ご家庭のインターネットに接続してくださいますよう、お願い申し上げます。

【準備するもの】

〇1年生…ワークシート、筆記用具 

〇3年生…修学旅行に関する資料、筆記用具
 ※3年生は次のプリントを見て準備しておいてください。詳しくはこちらをご覧ください。⇒ Teamsを使って修学旅行説明会を聞こう

重要 第2学年、学年休業のお知らせについて

 臨時の学年休業につきまして、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。本日、保健福祉センターや大阪市教育委員会等と連携しながら、情報を収集してまいりましたが、疫学調査などの指示連絡が参っておりません。したがいまして、第2学年につきましては引き続き状況を注視する必要があり学年休業とします。なにとぞご理解・ご協力をお願いいたします。
9月6日(月)以降の予定については決まり次第改めて保護者メール並びに学校ホームページにてお知らせいたします。
              大阪市立長吉西中学校 校長 福井 司

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 特別時間割(28日まで)1年のみ1限を金5・体育大会係生徒打合せ2
9/14 3年実力テスト(英・理・国・数・社)
9/15 体育大会学年練習(2限ずつ、1年→3年→2年)
9/16 体育大会学年練習 予備日
9/17 体育大会予行・係生徒打合せ3

お知らせ

校長室から

社会科プリント

元気アップ通信

事務室から

学校評価