令和6年度も本校教育活動の推進にご尽力賜り、感謝申しあげます。 日々の様子をHPにアップしていきます。今年度もよろしくお願いいたします。

閑話休題

 ガーデニング部で育てていたイチゴが収穫時期を迎えているようです。採れたてで色も鮮やか、美味しそうですね。
 このような話題も、いいですね。

画像1 画像1

提出物 ゴールデンウィーク中の課題

 明日から5連休となります。生活習慣を大きく狂わすことなく、課題も計画的に進めていきましょう。

 1年生の課題 ⇒ 1年GWの課題

 2年生の課題 ⇒ 2年GWの課題

 3年生の課題 ⇒ 3年GWの課題

eラーニングのご案内

 緊急事態宣言の発出を受けて、この間、いろいろな形の学習方法を試しているところです。その中で、すでに配布済みの長吉西中学校独自の「家庭学習サービス」(いわゆるeラーニングと呼ばれるもの)の導入を本年度も採用しています。家庭で、学校から持ち帰ったタブレットや家庭にあるパソコン・タブレット(スマホは小さくて使いづらいですが可能)を使って、復習や予習までも、そして小学校時代の学習までさかのぼることが可能です。まずは「ログインページ」にアクセスして、IDとパスワードを入力してみてください。

 保護者の皆様にお願いです。通信費のご負担はおかけしますが、上にも書きましたが長吉西中学校の生徒ならば無料で教育用コンテンツを利用することができます。2年生・3年生の保護者の方は昨年度に導入しましたのでご存じかと思いますが「一見は百聞に如かず」です、ぜひともお子様に使用をするようにお勧めください。
 
★ご注意★

・学校コード、IDとパスワードは重要な情報ですので、取り扱いには十分にご注意ください

その他、わからないことがあればなんなりと中学校にご連絡ください。

3年生 歴史スライド2

 ご家庭でのタブレット端末を用いての学習に合わせて、本校でも3年生用に教材(社会A)を作成しました。
 しばらくは、復習用になりますが、教科書・ノートを用いながら取り組んでみてください。スマートフォンからも見やすくなっています。

 生徒のみなさんからは早速、オンラインやeライブラリでの学習を「やったよ」「うまくできた」という声を聞くことができました。
 様々な学習方法を試していく中で、自分にあった方法を見つけ、活かしてください。

 教材1 ⇒ 歴史スライド2

大阪市HP「学習動画」について

「学習動画」活 用 方 法

大阪市教育委員会からの紹介です。

○大阪市HP(https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...)にログインし、
スクロールすると、各学年の「学習動画」欄が出てきます。
該当する学年をタップして、試してみてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 1、2年代休
10/13 45分×4・給食後下校(全市研究発表会)
10/14 中間テスト 英・国・音(1、3年)技(2年)(学校給食無し)
10/15 中間テスト 理・数・社(学校給食無し)
10/18 生徒会・学級委員認証式、中期時間割開始

お知らせ

校長室から

社会科プリント

元気アップ通信

事務室から

学校評価