☆☆☆保護者懇談は3年生は12月17(火)日〜、1・2年生は18(木)〜24(火)日、3年生は23(月)日除く、です。授業は4限目までです。給食はありません。☆☆☆
TOP

学校協議会が行われました。

画像1 画像1
2月22日午後、本校にて、学校協議会、元気アップ地域本部運営協議会が行われました。
学校、生徒のようすについて、また、学校ボランティア活動のようすにについて、説明、協議が行われました。
活発な、意見交換や情報交換が行われました。

学校関係者評価はこちらです。⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="8848">学校関係者評価(最終評価)</swa:ContentLink>

新入生保護者説明会を実施

2月12日午後、新入生の保護者を対象に、入学に関する説明会を実施しました。
入学までの日程、準備物、生活指導上の注意点、給食の連絡、徴収金などについて担当者より、ご説明をしました。
その後、昨今、携帯電話(LINE等)をめぐるトラブルが多発しているため
ビデオを使って、携帯電話を安全に利用させるための心構えについて、お話をしました。
画像1 画像1

学校協議会が行われます。

2月22日(土)に、今年度、第3回学校協議会が、本校で実施されます。

時  刻:14時から16時(終了時刻は予定)
場  所:本校 4階 多目的室
案  件:運営に関する計画(年度末評価)
     学校関係者評価など
傍聴定員:8名
傍聴手続:傍聴希望者は、会議の30分前から開催予定時刻までに、
     受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局
     の指示を受けて会場に入場することができます。
     なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員に
     なり次第、申込手続を終了します。
(問い合わせ先)学校協議会事務局(本校教頭 山本武司)
        電話:06−6707−8700

※傍聴をご希望される方は、次の文書を必ずご参照ください。⇒「学校協議会傍聴要領
   

小中交流会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日午後、校区小学校(長吉東小、長吉六反小)の5、6年生を対象に小中交流会を、次の順で行いました。

1.生徒会役員による、学校説明(写真上)
2.6年生対象の部活動体験(写真中:テニス部)(写真下:バスケットボール部)
  5年生対象の部活動見学

約120名の小学生に参加していただきました。

2年生 職場体験学習を実施しました。

2月6日、7日の2日間に、2年生全員が22の事業所に分かれて、職場体験学習を行いました。(公共機関4、教育関係5、理容美容1、福祉3、販売サービス4、飲食5)

2年生の生徒全員、それぞれの体験場所で、一所懸命にがんばっていました。
各事業所のみなさま、2日間、生徒たちがたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第4回土曜授業を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日、4回目の土曜授業を行いました。

1,2年生はマラソン大会、3年生は通常授業を行いました。

1,2年生のマラソン大会は、全員それぞれが一所懸命に走り、
男女で協力して運営し、男女が互いに応援しあう という
とてもよい大会になりました。
また、今年度は、土曜授業で大会を行いましたので、たくさんの
保護者の方々の応援もいただき、さらに盛り上がりました。

写真左:スタートのようす
写真中:沿道での保護者応援のようす
写真右:ゴールのようす

1年生カルタ大会実施

1月31日5,6限、1年生カルタ(百人一首)大会を行いました。

クラス練習でも、本番でも一人ひとりが一所懸命に取り組み、とてもよい大会になりました。

太鼓の音のあと、詠み手が歌を詠む時、集中してピーンとはりつめた空気がありました。(写真左)
その後、「はい」と勢いよく札を取る声や、「あ〜」という残念がる声が体育館に響いていました。(写真右)

優勝は1組でした。おめでとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

第4回土曜授業を実施します。

2月1日、4回目の土曜授業を行います。

1,2年生はマラソン大会、3年生は通常授業を行い、保護者のみなさまには、それぞれをご参観いただく予定です。
生徒たちのがんばる様子をご覧いただきたいと思いますので、保護者のみなさまには、ぜひともご出席くださいますようお願いいたします。

2年生 性教育実施

画像1 画像1
1月30日6限に、次のようなテーマで、2年生全体で性教育を行いました。

・男女それぞれの性を受け止める
・異性との違いを理解し、互いを認める。
・互いを認め、高めあえる関係を考える。

はじめに、保健室の先生より、事前アンケート結果をもとに、性に対する心理や男女交際に対する考え方には、男女に違いがあることなどについて、お話がありました。(写真上)

次に、ビデオ『異性とつきあうってむずかしい?−3年C組からのメッセージ』を見ました。(写真下)

明日の総合的な学習の時間に、引き続き性教育を行います。

画像2 画像2

学力診断実施

1月29日に、1,2年生の、学力診断(国・社・数・理)と英語能力判定テストを行いました。
学力診断の結果は、2月1日以降に、英語能力判定テストの結果は3月に返却します。

3年生は、1月29〜31日まで、学年末テストになっています。

2年生カルタ大会実施

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日の5,6限に、体育館で2年生カルタ大会(百人一首)を行いました。

体育館内は、暖房を入れても、かなり冷え込む環境でしたが、みんなの熱気でほんのちょっぴり暖かくなっていました??
前半はみんなとても集中して一所懸命に取り組めていたのですが、後半は少し注意散漫になっている人もいました。最後まで集中して、がんばりましょう!!
結果は、まもなく発表です。おたのしみに。
(写真右:札を取るときのスピードにカメラが追いついてません)

結果発表します!!! → 優勝2組です。おめでとう!!

学級休業について

1月14日、1年2組において、かぜ、インフルエンザによる欠席が10名に達しました。このため、校医の先生のご助言を受け、1年2組について、14日は3限より臨時休業、15日(水)、16日(木)の2日間は、学級休業とすることにしました。

12月の「ほけんだより」でもお知らせしましたが、
・基本は手洗い・うがい
・咳エチケット(マスク着用など)
・生活リズムをくずさない
などに気をつけて、体調管理に努めてください。

3学期の始業式を行いました。

画像1 画像1
例年より1日早い1月7日に、3学期の始業式を行いました。
はじめに、校長先生より、新しく着任された先生の紹介と次の3学期の目標などについてのお話がありました。
(1)自分の長所、短所を見つめよう。
(2)自分のクラスの集団づくりのまとめの学期にしよう。
(3)何かひとつ、新しいことに挑戦しよう。

次に、生徒指導主事の先生より、3学期の生活の心構えについて、さらに保健室の先生より、インフルエンザの注意など健康管理についてのお話がありました。




PTA行事で「フラワーアレンジメント講習会」実施

画像1 画像1
12月16日午後、PTA行事として「フラワーアレンジメント講習会」が本校で行われました。講師の先生をお招きして、ご指導を受けながら、参加者それぞれが個性的ですてきな作品に仕上げました。写真右の作品は校長先生の作品です(8割方、講師の先生の お力によるものとのことですが…)。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

2学期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(12月25日)、終業式を実施しました。

学年別に集会を行い、冬休み中の生活などについてお話をしました。

続いて、体育館に全員集合して、終業式を行いました。(写真左)
 校長より(2学期の集会で話してきたこと、2学期のよかった点や反省点について)
 生徒指導主事より(冬休み中の生活について)
 保健室より(冬休み中の健康管理について)など

さらに、学級で2学期最後の学級活動を行いました。(写真右)

イギリス、ビーストン フィールズ小学校からメッセージカードが届きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語の授業の取り組みでメッセージカードを作成し12月6日に送りました。また、ビーストン フィールズ小学校の児童から本校の1年生にメッセージカードが届きました。さっそく、1年生の生徒に配りました。イギリスからのメッセージカードにはキラキラとしたラメが多くはってあり珍しがったり、雪だるまが3段重ねであることの驚いたりと、異国の文化に触れることができました。
             

平野特別支援学校との交流行事に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日午前、毎年恒例となっている平野特別支援学校との交流行事(もちつき大会)に、本校生9名が参加しました。参加者全員で交代しながら もちつきをし、つきあがった もちを丸めて 丸もちをつくりました。これからも、いろいろなことで交流していきましょう。よろしくお願いします。
平野特別支援学校の生徒のみなさん・先生方、また、ともに参加した長吉西中学校のみなさん、ありがとうございました。

小学生体験授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日午前、本校で小学生体験授業を実施しました。校区の2小学校(長吉六反小学校、長吉東小学校)の6年生に来校してもらい、教科(国語、数学、理科、英語のうちひとつを選択)の体験授業を受けてもらいました。また、午後からは部活動見学をしてもらいました。6年生のみなさん、中学校の授業を体験した感想はいかがでしたか? 入部したい部活は決まりましたか? みなさんの、入学を心待ちにしています!
(写真左:国語体験授業「漢字の成り立ち」、写真右:理科体験授業「電池のしくみ」)

当日のアンケートのまとめができました。⇒(小学生体験授業アンケート結果

学校協議会が行われました。

画像1 画像1
11月16日の13:30〜15:30に、本校で「学校元気アップ地域本部運営協議会」と「学校協議会」が実施されました。
地域の代表や保護者の代表の方々に、お集まりいただいて、学校の教育活動の状況などについて、学校から説明し、ご意見をいただいたり、現状の中間評価をしていただきました。(出席者:委員7名、学校2名(校長、教頭)、傍聴者1名)
ご意見、中間評価などは、後日、本Webページ上に掲載予定です。

中間評価はこちらです。⇒(<swa:ContentLink type="doc" item="8848">学校関係者評価(中間評価)</swa:ContentLink>)

学校協議会が行われます。

11月16日(土)に、今年度、第2回学校協議会を本校で実施されます。

時  刻:14時から16時
場  所:本校 4階 多目的室
案  件:運営に関する計画(中間反省)
     学校関係者評価など
傍聴定員:8名
傍聴手続:傍聴希望者は、会議の30分前から開催予定時刻までに、
     受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局
     の指示を受けて会場に入場することができます。
     なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員に
     なり次第、申込手続を終了します。
(問い合わせ先)学校協議会事務局(本校教頭 山本武司)
        電話:06−6707−8700

※傍聴をご希望される方は、次の文書を必ずご参照ください。⇒「学校協議会傍聴要領
   
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 生徒各委員会 後期出願
3/6 選挙管理委員会_2 後期出願
3/7 油引き(1,3年)

学校評価

学年だより

その他