3学期もよろしくお願いいたします。
TOP

イギリス、ビーストン フィールズ小学校からメッセージカードが届きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語の授業の取り組みでメッセージカードを作成し12月6日に送りました。また、ビーストン フィールズ小学校の児童から本校の1年生にメッセージカードが届きました。さっそく、1年生の生徒に配りました。イギリスからのメッセージカードにはキラキラとしたラメが多くはってあり珍しがったり、雪だるまが3段重ねであることの驚いたりと、異国の文化に触れることができました。
             

平野特別支援学校との交流行事に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日午前、毎年恒例となっている平野特別支援学校との交流行事(もちつき大会)に、本校生9名が参加しました。参加者全員で交代しながら もちつきをし、つきあがった もちを丸めて 丸もちをつくりました。これからも、いろいろなことで交流していきましょう。よろしくお願いします。
平野特別支援学校の生徒のみなさん・先生方、また、ともに参加した長吉西中学校のみなさん、ありがとうございました。

小学生体験授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日午前、本校で小学生体験授業を実施しました。校区の2小学校(長吉六反小学校、長吉東小学校)の6年生に来校してもらい、教科(国語、数学、理科、英語のうちひとつを選択)の体験授業を受けてもらいました。また、午後からは部活動見学をしてもらいました。6年生のみなさん、中学校の授業を体験した感想はいかがでしたか? 入部したい部活は決まりましたか? みなさんの、入学を心待ちにしています!
(写真左:国語体験授業「漢字の成り立ち」、写真右:理科体験授業「電池のしくみ」)

当日のアンケートのまとめができました。⇒(小学生体験授業アンケート結果

学校協議会が行われました。

画像1 画像1
11月16日の13:30〜15:30に、本校で「学校元気アップ地域本部運営協議会」と「学校協議会」が実施されました。
地域の代表や保護者の代表の方々に、お集まりいただいて、学校の教育活動の状況などについて、学校から説明し、ご意見をいただいたり、現状の中間評価をしていただきました。(出席者:委員7名、学校2名(校長、教頭)、傍聴者1名)
ご意見、中間評価などは、後日、本Webページ上に掲載予定です。

中間評価はこちらです。⇒(<swa:ContentLink type="doc" item="8848">学校関係者評価(中間評価)</swa:ContentLink>)

学校協議会が行われます。

11月16日(土)に、今年度、第2回学校協議会を本校で実施されます。

時  刻:14時から16時
場  所:本校 4階 多目的室
案  件:運営に関する計画(中間反省)
     学校関係者評価など
傍聴定員:8名
傍聴手続:傍聴希望者は、会議の30分前から開催予定時刻までに、
     受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局
     の指示を受けて会場に入場することができます。
     なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員に
     なり次第、申込手続を終了します。
(問い合わせ先)学校協議会事務局(本校教頭 山本武司)
        電話:06−6707−8700

※傍聴をご希望される方は、次の文書を必ずご参照ください。⇒「学校協議会傍聴要領
   

第3回土曜授業を行いました。

11月2日(土)に、今年度3回目の土曜授業を実施しました。今回は、通常授業の参観をメインに、あわせて前日に引き続き文化発表会の展示見学をしていただきました。
また、授業参観後、全保護者対象の第2回進路説明会を実施しました。
当日、行った保護者アンケートの結果を掲載いたしますのでご参照ください。⇒(土曜授業参観アンケート
アンケート回答にご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

文化発表会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日に、第40回文化発表会を本校で実施しました。午前中は、舞台発表(合唱コンクール)と展示見学を行いました。午後からは、舞台発表(PTA合唱、2年「道徳で学習したことの発表」、有志「ダンス・コント・バンド演奏」、吹奏楽部「合奏」)を行いました。
どれもすばらしい演奏や演技、作品でしたが、特に合唱コンクールはどのクラスも、文化発表会前に朝練習、昼練習、放課後練習を積み重ねただけあって、大きな声で美しく響く非常にすぐれた合唱になっていました。体育大会や文化発表会でクラスや学年で一丸となり、ひとつのことを完成する力を発揮できることは、本校生のすばらしいところです。この力をより一層のばしてもらいたいと思います。
文化発表会当日は、多くの保護者や地域の方々に、ご鑑賞いただきました。ご参加いただきありがとうございました。
(写真左:合唱コンクール金賞受賞の3−2の発表、写真中:2年のモザイクアート、写真右:吹奏楽部の合奏)

3年生 大阪市奨学費の予約募集始まる

本日から、大阪市奨学費の予約募集が始まりました。
希望される方は、申請の書類等の校内締切が11月25日(月)となっておりますので、よろしくお願いします。

英語落語鑑賞会を行いました。

画像1 画像1
10月16日(水)に、芸術鑑賞会を行いました。
今年度は、桂かい枝師匠、ダイアン吉日さんをお招きして、英語落語鑑賞会を実施しました。
(プログラム)
1.異文化交流トーク「笑いは世界の共通語」
2.「What's Rakugo?」(落語の楽しみ方)
3.日本語落語「お初天神」桂かい枝
4.英語落語「ワンダフルジャパン」ダイアン吉日
5.英語落語「動物園」桂かい枝
6.落語体験コーナー

異文化理解、古典落語の楽しみ方、英語落語のおもしろさなど、落語の実演以外にもたくさんの興味深いお話をしてくださいました。
全体的に、盛り上がり続けたのですが、特に最後の落語体験コーナーでは、本校生が、迫真の演技を披露したりして、大いに盛り上がりました。師匠、どうもありがとうございました。

また、当日は保護者の皆さまにもご鑑賞いただきました。ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

なお、当日写真撮影をしたのですが、かい枝師匠に了解を得るのを失念しましたので、今回は、残念ですが写真のアップを控えることにしました。

第41回体育大会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日に、体育大会を行いました。
秋らしい、さわやかな気候の中で、全校生徒が一丸となった非常によい大会でした。

入場行進から始まり、3年生の組体操まで、生徒たちが一所懸命に走り、集団で団結し成功させた体育大会だったと思います。
競技、演技の前に生徒達が円陣を組んで団結力を高める様子が何度も見られたことが特に印象に残りました。(写真左)
また、2、3年生の団体演技はいずれも圧巻でした。
(写真中:2年生 エイサー、写真右:3年生 組体操)

土曜授業(第二回)実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(土)に、土曜授業を実施しました。
1時間目は通常授業、2時間目は防犯教室、その後に部活動見学を実施しました。
防犯教室は平野警察の方に来ていただいて、「携帯トラブル」をテーマに講演していただきました(写真左)。
部活動見学は、公式戦で不在のサッカー部を除いた全部活の見学を保護者のみなさまや地域のご代表の方にしていただきました(写真中 バスケットボール部、右 パソコン部)。
保護者のみなさまへ、「第3回の土曜授業も、ぜひ、ご来校いただき、ご参観くださいますよう、お願いいたします。」

PTA社会見学が実施されました。

画像1 画像1
9月9日(月)に、PTA社会見学が行われました。
学校に集合し、バスで飲料メーカーの工場へ移動し、飲料を缶に詰める工程やボトリングする工程などを中心に係の方に案内していただいて見学しました。
昼食後は、インスタントラーメン記念館に移動し、見学や実習を行いました。
有意義な見学会となりました。
ご参加いただいた15名の皆様、お疲れ様でした。

3年生 大阪府育英会奨学生予約の募集

本日、生徒を通じて大阪府育英会の予約奨学生募集について書かれたプリントを配布しました。希望される方は、申請の書類等の校内締切が10月9日(水)となっておりますので、よろしくお願いします。

ブロック研究会の会場校になりました。

画像1 画像1
9月6日の午後、6ブロック(平野区・東住吉区)の英語科の先生方が、本校に集まり研究会が開催されました。効果的な授業を行うための工夫や、「絶対評価」の取り組みについて研究協議が行われました。各校のテストや評価の資料を持ち寄って協議をするなど、有意義な研究会が行われました。また、大阪市教育センターから指導主事の先生に来ていただき指導・助言をいただきました。ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

3年PTA巡視

8月22日(木)
8時からPTAの巡視が行われました。今回は3年生の保護者が中心で行われました。
地域・PTA・職員で
総勢25名での巡視となり赤坂神社やクラフトパーク、各公園を巡視いたしました。
ご協力ありがとうございました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 生徒各委員会 後期出願
3/6 選挙管理委員会_2 後期出願
3/7 油引き(1,3年)
3/11 卒業式練習 生徒議会

学校評価

学年だより

その他