地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜
TOP

3年生 大阪市奨学費の予約募集始まる

本日から、大阪市奨学費の予約募集が始まりました。
希望される方は、申請の書類等の校内締切が11月25日(月)となっておりますので、よろしくお願いします。

英語落語鑑賞会を行いました。

画像1 画像1
10月16日(水)に、芸術鑑賞会を行いました。
今年度は、桂かい枝師匠、ダイアン吉日さんをお招きして、英語落語鑑賞会を実施しました。
(プログラム)
1.異文化交流トーク「笑いは世界の共通語」
2.「What's Rakugo?」(落語の楽しみ方)
3.日本語落語「お初天神」桂かい枝
4.英語落語「ワンダフルジャパン」ダイアン吉日
5.英語落語「動物園」桂かい枝
6.落語体験コーナー

異文化理解、古典落語の楽しみ方、英語落語のおもしろさなど、落語の実演以外にもたくさんの興味深いお話をしてくださいました。
全体的に、盛り上がり続けたのですが、特に最後の落語体験コーナーでは、本校生が、迫真の演技を披露したりして、大いに盛り上がりました。師匠、どうもありがとうございました。

また、当日は保護者の皆さまにもご鑑賞いただきました。ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

なお、当日写真撮影をしたのですが、かい枝師匠に了解を得るのを失念しましたので、今回は、残念ですが写真のアップを控えることにしました。

第41回体育大会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日に、体育大会を行いました。
秋らしい、さわやかな気候の中で、全校生徒が一丸となった非常によい大会でした。

入場行進から始まり、3年生の組体操まで、生徒たちが一所懸命に走り、集団で団結し成功させた体育大会だったと思います。
競技、演技の前に生徒達が円陣を組んで団結力を高める様子が何度も見られたことが特に印象に残りました。(写真左)
また、2、3年生の団体演技はいずれも圧巻でした。
(写真中:2年生 エイサー、写真右:3年生 組体操)

土曜授業(第二回)実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(土)に、土曜授業を実施しました。
1時間目は通常授業、2時間目は防犯教室、その後に部活動見学を実施しました。
防犯教室は平野警察の方に来ていただいて、「携帯トラブル」をテーマに講演していただきました(写真左)。
部活動見学は、公式戦で不在のサッカー部を除いた全部活の見学を保護者のみなさまや地域のご代表の方にしていただきました(写真中 バスケットボール部、右 パソコン部)。
保護者のみなさまへ、「第3回の土曜授業も、ぜひ、ご来校いただき、ご参観くださいますよう、お願いいたします。」

PTA社会見学が実施されました。

画像1 画像1
9月9日(月)に、PTA社会見学が行われました。
学校に集合し、バスで飲料メーカーの工場へ移動し、飲料を缶に詰める工程やボトリングする工程などを中心に係の方に案内していただいて見学しました。
昼食後は、インスタントラーメン記念館に移動し、見学や実習を行いました。
有意義な見学会となりました。
ご参加いただいた15名の皆様、お疲れ様でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 第39回卒業式
3/17 生徒会役員選挙
3/19 後期合格発表
3/20 一斉清掃

学校評価

学年だより

その他