朝晩の冷え込みに注意し、風邪を引かないようにしましょう。
TOP

PTA巡視

7月26日(金)
8時からPTAの巡視が行われました。今回は1年生の保護者が中心で行われました。
地域から山合様、中村様、森様が参加されました。
総勢20名での巡視となり赤坂神社やクラフトパーク、各公園を巡視いたしました。今後
2年生や3年生のPTAを中心とした巡視もあります。
ご協力よろしくお願いします。

PTA2年 8月6日  PTA3年 8月22日
ともに
午後8時正門前に自転車で集合になります。

3年生 校長面接始まる

進路に向けて、面接練習を夏休み初日からスタートしました。
校長先生相手に、個人面接の練習を行っています。

終業式ほか、水難救助講習会などを実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(7月19日)、終業式を行いました。
・節目を迎えて1学期間の自分を振り返ってみよう。
・「あいさつ」がたいへんよくできていました。
・この1学期、「あいさつ」以外も、全体的によく頑張れていました。
・夏休み中の「健康・安全」「生活」「学習」などの注意。
などのお話をしました。

終業式、学級活動のあと、運動部員対象に「熱中症予防講習会」、消防署の方に来ていただいて一部生徒を対象に「水難救助講習会」(写真)を行いました。消防署のみなさま、ありがとうございました。

夏休み中、熱中症、水の事故などにはくれぐれも注意をしてください。

平和のつどい

画像1 画像1
 先月から今月にかけて、各学年で「反戦平和学習」に取り組んでいます。そして今日は、実際に戦地に赴き、戦争を体験した方に、お話を聞きました。
 戦場のようすや悲惨さを伝えることから、戦争は二度と起こしてはいけない、そのためにはこれからの若者が正確な情報や事実をしっかりと知り、正しい判断をしていくことが大事だと訴えておられました。
 「戦争は最大の人権侵害である」――戦争ほど、人の命が軽く扱われることはありません。戦争のない世の中を目指し、ひとりひとりが正しい判断をし、行動してほしいものです。

2年生校外学習の報告

画像1 画像1
 5月23日(木)、天候にも恵まれ、大阪府高石市にある「大阪府羽衣青少年センター」へ野外炊事をしに行きました。
 いつもいじょうに各班ごとに協力し合い、汗をかきながらカレーラースづくりをしました。食器を洗う、野菜を切る、かまどに火をおこす、お米をとぐ、ご飯を炊く、カレーを作る。。。ほんとうにおたがいに声を掛け合い、短時間でおいしいカレーラースを作ることができました。
 また、片づけも自分の分担が終わったら、まだ片づけをしている人のフォローをするなど、先生たちがびっくりするほどでした。
 
 本当に皆さんのすばらしい姿を見ることができた校外学習であったと思います。これからもこの経験を生かし、さまざまな行事に取り組んでほしいものです。(文責:田中利一)
 

小中交流(授業参観)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日に長吉東小学校へ、6月26日に長吉六反小学校へ、中学校教員が小学校の授業参観に行きました。教室での授業以外にも、プールでの水泳、体育館での太鼓の練習(総合的な学習)、理科室での実験の授業なども参観しました。みんな一生懸命に授業に取り組んでいる姿が印象的でした。6年生の皆さん、来年の4月の中学校入学を待ってますよ!
小学校の先生方、ご協力ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学年だより

その他