地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜
TOP

小学生体験授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日午前、本校で小学生体験授業を実施しました。校区の2小学校(長吉六反小学校、長吉東小学校)の6年生に来校してもらい、教科(国語、数学、理科、英語のうちひとつを選択)の体験授業を受けてもらいました。また、午後からは部活動見学をしてもらいました。6年生のみなさん、中学校の授業を体験した感想はいかがでしたか? 入部したい部活は決まりましたか? みなさんの、入学を心待ちにしています!
(写真左:国語体験授業「漢字の成り立ち」、写真右:理科体験授業「電池のしくみ」)

当日のアンケートのまとめができました。⇒(小学生体験授業アンケート結果

学校協議会が行われました。

画像1 画像1
11月16日の13:30〜15:30に、本校で「学校元気アップ地域本部運営協議会」と「学校協議会」が実施されました。
地域の代表や保護者の代表の方々に、お集まりいただいて、学校の教育活動の状況などについて、学校から説明し、ご意見をいただいたり、現状の中間評価をしていただきました。(出席者:委員7名、学校2名(校長、教頭)、傍聴者1名)
ご意見、中間評価などは、後日、本Webページ上に掲載予定です。

中間評価はこちらです。⇒(学校関係者評価(中間評価))

学校協議会が行われます。

11月16日(土)に、今年度、第2回学校協議会を本校で実施されます。

時  刻:14時から16時
場  所:本校 4階 多目的室
案  件:運営に関する計画(中間反省)
     学校関係者評価など
傍聴定員:8名
傍聴手続:傍聴希望者は、会議の30分前から開催予定時刻までに、
     受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局
     の指示を受けて会場に入場することができます。
     なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員に
     なり次第、申込手続を終了します。
(問い合わせ先)学校協議会事務局(本校教頭 山本武司)
        電話:06−6707−8700

※傍聴をご希望される方は、次の文書を必ずご参照ください。⇒「学校協議会傍聴要領
   

第3回土曜授業を行いました。

11月2日(土)に、今年度3回目の土曜授業を実施しました。今回は、通常授業の参観をメインに、あわせて前日に引き続き文化発表会の展示見学をしていただきました。
また、授業参観後、全保護者対象の第2回進路説明会を実施しました。
当日、行った保護者アンケートの結果を掲載いたしますのでご参照ください。⇒(土曜授業参観アンケート
アンケート回答にご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

文化発表会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日に、第40回文化発表会を本校で実施しました。午前中は、舞台発表(合唱コンクール)と展示見学を行いました。午後からは、舞台発表(PTA合唱、2年「道徳で学習したことの発表」、有志「ダンス・コント・バンド演奏」、吹奏楽部「合奏」)を行いました。
どれもすばらしい演奏や演技、作品でしたが、特に合唱コンクールはどのクラスも、文化発表会前に朝練習、昼練習、放課後練習を積み重ねただけあって、大きな声で美しく響く非常にすぐれた合唱になっていました。体育大会や文化発表会でクラスや学年で一丸となり、ひとつのことを完成する力を発揮できることは、本校生のすばらしいところです。この力をより一層のばしてもらいたいと思います。
文化発表会当日は、多くの保護者や地域の方々に、ご鑑賞いただきました。ご参加いただきありがとうございました。
(写真左:合唱コンクール金賞受賞の3−2の発表、写真中:2年のモザイクアート、写真右:吹奏楽部の合奏)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 第42回入学式

学校評価

学年だより

その他