地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で52年目を迎えました〜
TOP

1年生情報モラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(木)6限目、1年生は(株)LINEから講師を招き「情報モラル教室」を実施しました。
スマホが普及し小学生からネットを見たりLINEなどのSNSを使っている時代です。便利な道具ですが、使い方を間違うといじめにつながったり性被害にあうこともあります。
インターネットを使うときに気をつけること、楽しいコミュニケーションとは、などをロールプレイなどをまじえて分かりやすくお話していただきました。
ポイントは、
 ・メールの文字だけでは感情が伝わらないこと
 ・同じ言葉やスタンプでもひとによって感じ方がちがうこと
だから、
そして、もし困ったことがあれば誰かに相談することです。

今日はマカロニグラタン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、
鶏肉入りマカロニグラタンとウィンナー入りレタスのスープ、リンゴの缶詰にライ麦パンです。いろんな種類のパンが出てきて、変化があっていいですね。この季節限定のキューブバターもついていました。
グラタンやリンゴはお代わりする人がたくさんいました。
教室では担任と副担任の先生も一緒に食べています。

3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日の朝は各学年の学年集会です。
3年生は体育館。H先生から高校の体験入学などの手続きについてです。
まだまだ先だと思っている人も多い事でしょうが、もう案内が届き始めています。自分の目で見て進路決定をしてください。
学校を通じて申し込む場合と個人が直接申し込む場合があります。期日は必ず守ってください。

今日はマーボーどうふ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は米飯給食。
マーボーどうふ、きゅうりの甘酢漬け、もやしとピーマンのごま炒めと
中華風です。
マーボーどうふはお代わり続出で食缶がからっぽです。

4月19日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まり10日たちました。慣らし運転も終わり授業も平常モードになってきました。2限目の授業の様子です。
左は2年2組の英語の授業。フラッシュカードを使い、単語の意味と発音の学習です。発音の声がちょっと小さく自信なさげなひとが多いような…
右は1年2組の数学です。サイコロを使い、すごろくゲームを応用して数のプラスとマイナスの概念を学んでいます。楽しそうでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

食育(給食)

その他