地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で52年目を迎えました〜
TOP

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組の2限目の授業は英語です。
デジタル教科書とプロジェクターを使いながら、Be動詞の過去形を学習していました。

今日から家庭訪問

今日から5月2日(火)までの5日間は家庭訪問期間です。
この間は45分授業4限までで下校し、給食はありません。部活動に参加する生徒は、事前に顧問の先生の指示を聞き、保護者に伝えるようにしてください。
生徒のご家庭での様子や担任に伝えておいたほうがよいこと、ご質問等がございましたらご遠慮なくお話ください。
なお、予定の時間に訪問させていただきますが、多少、時間が前後することをお許しください。

今日はビビンバ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ビビンバ、トックと韓国料理です。いり黒豆、ヨーグルト、牛乳がつきました。
ビビンバとは、韓国でビビン(混ぜ)とパプ(ご飯)のことで、韓国風混ぜご飯です。ご飯にナムルや肉をのせ、良くかき混ぜていただきます。
トックは韓国風お雑煮です。やわらかな餅が美味しい!
いろんな料理を楽しめるのも給食の良さですね。

4月25日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(火)朝、定例の全校集会を行いました。
生徒会の連絡の後、校長先生のお話です。

新学期が始まって3週間。クラスの様子はどうでしょうか?学校生活の大部分を過ごすクラスです。居づらい人はいないでしょうか?
先週も「あいさつをしよう」「人の話をよく聴こう」という話ををしましたが、民間企業の社長さんに聞いたお話です。
「学力も大事やけど、アヒル人間はつくらんといてな」
ア=あいさつができない、ヒ=人の話を聴けない、ル=ルールを守らない。こんな人間は、会社では使えないそうです。
逆に、「ハイッ、ニコッ、パ」。何か指示されたり頼まれたりしたときに「ハイッ」と元気よく返事をし、「ニコッ」と笑い「パッ」と動く。こんな人が成長するそうです。
心がけ次第で誰でもできますね。そんな人になってください。

4月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は米飯給食です。
おかずは、まぐろのオーロラ煮、じゃがいもと野菜の含め煮、きゅうりともやしのゆずの香あえです。
オーロラ煮はケチャップと砂糖、赤みそを合わせて煮て、配缶時にまぐろにからませています。
含め煮は、じゃがいもとつなこんにゃく、たまねぎ、ごぼう、三度豆、にんじん、しいたけと具だくさん。
栄養のバランスがしっかり考えられていますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学年だより

食育(給食)

その他