☆☆☆来週10月24日は芸術鑑賞と文化発表会準備、25日(金)は文化発表会です。☆☆☆
TOP

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、2月の生徒議会を行いました。
今月から1・2年生のみで、各委員会の今月の目標などの報告がありました。

2年生障がい者学習

2年生は午後から障がい者学習です。
福祉作業所「希望の家」と区社会福祉協議会の皆さんとデコパージュ石けんを作り交流しました。
最初は恥ずかしがりの生徒たちでしたが、地域スタッフの方のリードで石けんを作りながらなごやかにお話ができました。
芸達者な障がい者の方のダンスにはビックリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、鶏肉とチーズのカラフル焼き、ブロッコリーのサラダ、野菜のミネストローネです。
にんじんとピーマンが乗っているからカラフル焼き?
ベーコンと野菜のミネストローネはあったかくて美味しかったです。

道徳研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は二年次の先生のOJT。教育センターから指導員の先生に来ていただいて道徳の研究授業でした。
特別の教科としての道徳。評価も含めて授業方法の研究をしています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
豚肉ととうふのうま煮、きゅうりの中華あえ、デコポン、固形チーズ。黒糖パンにバターがつきました。

3年生進路懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
公立高校特別選抜の出願が始まりましたが、午後からは一般選抜に向けての進路懇談です。
それぞれの教室で担任の先生との真剣な話し合いが行われていました。納得のいく進路選択をしてほしいものです。

今日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは鶏肉のゆず塩焼き、おおさかしろなの煮びたしとみそ汁。はっ酵乳がつきました。
ゆず塩焼きの玉ねぎが甘く、みそ汁はさつまいもが美味しかったです。

2月13日全校集会

定例の全校集会を行いました。

〇校長講話要旨
 週末には私立高校入試があり本校からも多くの3年生が受験しました。もう合格通知を手にした人もいるようですね。特に専願で合格した人、浮かれる気持ちも分からないではないですが、これから公立高校受検に臨む仲間が多いということを忘れないでください。
 平昌オリンピックが始まり、昨日は日本選手がメダルを獲得しました。メダルを取れる人と取れなかった人の差は何なのでしょうか。古い話ですが、1972年のミュンヘンオリンピックの100m平泳ぎで金メダルを取った田口選手も同じことを考えたそうです。決勝に残るほどの選手ですから誰が金メダルを取ってもおかしくない。実力以外の何か、「運」というしかないことが起こる。じゃあ運を高めるにはどうしたらいいか。田口選手は、だれにも知られないように合宿所の皿洗いを続けたり、ごみを拾ったそうです。
 このような人に知られない善い行いを「陰徳」と言います。「陰徳」を積むことにより、おてんとうさまがご褒美として「運」を貯金してくださり、結果として金メダルにつながったということです。

〇「がんばる中学生」区長表彰
 ボランティアの草抜きやあいさつ運動などなど自主的な活動により、より良い学校づくりに貢献した、ということで稲峰平野区長から生徒会に対して表彰状が授与されました。

〇賞状伝達 「第16回りんり俳句大賞・三学期の部」
 銀賞 3-1 N・Mさん、銅賞 3-2 I・Mさん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実行委員会

2月15日(木)19時30分より、PTA実行委員会を開催いたします。
役員・実行委員の方はご出席ください。
なお、役員会は19時から行います。

平野区中学生コンサートJOY JOY

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(金)、コミュニティプラザ平野で「平野区中学生コンサート JOY JOY24」が開催されました。
平野区内の中学校11校13団体が参加し、エンジョイ、ジョイントの JOY JOYの名前通り、音楽を楽しみ、多世代交流を行いました。平野区の中学生の音楽的なレベルの高さ、センスの良さを示してくれたのではと思います。

六反中吹奏楽部も9名の小編成ながら元気に演奏しました。

主催していただいた区青少年指導員連絡協議会の皆さん、指導された顧問の先生方、会場であたたかい拍手を送ってくださった皆さん、ありがとうございました。

私立高校入試

画像1 画像1
10日(土)は大阪府の私立高校入試です。
本校の3年生も朝から各高校へ向かいました。雨もまだ降らず、寒さもそれほどではなくて良かったです。
一人ひとりが持てる力を十分に発揮してくれることを祈ります。
(写真は昨日の教室での事前指導の様子です。)

漢検チャレンジ

午後から漢字検定を実施しました。
これは、校長経営戦略支援予算を活用し、1・2年生全員が公費で受験したものです。
一人ひとり、自身の挑戦する級を選び3〜9級に挑戦しました。国語の授業や学年取り組みで頑張った成果が出るといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日も米飯給食です。
献立は、すき焼き煮、もやしときゅうりのしょうがづけ、ツナっ葉炒めです。
すき焼き煮はあたたかく、生徒が好みそうな味つけでした。

JOYJOYコンサートのお知らせ

2月11日(日)コミュニティプラザ平野で「平野区中学生コンサートJOYJOY」が開催されます。
12時30分開演で、本校吹奏楽部の演奏予定は13時30分頃(予定)です。
お時間があれば、ぜひ、ご来場ください。

プログラムはこちらから
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
献立は、わかさぎフライ、一口がんもとじゃがいもの煮物、あっさりキャベツです。

1年生英語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1年生の英語の授業はC-NETとのTTです。
一日の生活の様子や自己紹介をティム先生との対話でしていきます。
もちろん質問・返答はすべて英語で!
自信がないのか、声が小さい人が多いようでした。1年生、がんばれ!

今日はライ麦パン

画像1 画像1
今日の給食は、
鶏肉と押し麦のグラタン、豚肉と野菜のスープ、いよかん、ライ麦パンとマーガリンです。

1年学年通信第51号

「1年学年通信第51号」を配布文書に掲載しました。
先日実施した百人一首大会特集号です。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、赤魚のレモンじょうゆがけ、高野豆腐の炒り煮、うすくず汁と焼きのりです。
うすくず汁は、鶏肉、さといも、はくさい、大根、玉ねぎ、三つ葉、生しいたけと具沢山で、とろみがついてあったまりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
牛肉のデミグラスソース煮、コーンスープ、かぼちゃのプリンと黒糖パンです。
牛肉のデミグラスソース煮は初登場でした。しっかり味付けされていておいしいのですが、冷たかった!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他