地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜
TOP

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5限、3年生は薬物乱用防止教室です。
S先生がパワーポイントと動画を使いながら解説。何人かの生徒に出てもらいロールプレイも行いました。
大麻や脱法ドラッグなど、好奇心から手を出したため、一生を棒に振ることになります。同級生や先輩に誘われた時どう断るか?実際には難しい場面もあるでしょうが、「ダメ!ぜったい!」です。

「平和のつどい」事前学習

画像1 画像1
6限は全学年体育館で、明日の(平和のつどい」の事前学習を行いました。
T先生がパワーポイントを使いながら、20世紀の歴史や現在の世界情勢などを講義。最後に明日の講師の西谷さんの出演したテレビ番組を見て、今を生きるものとしての責任を考えました。

今日はエビチリ

画像1 画像1
今日の給食は、
エビのチリソース、中華スープとレーズンパン、ヨーグルト、牛乳です。
中華スープは例によって、焼き豚、キャベツ、チンゲンサイ、たけのこ、にんじん、もやし、しいたけと具沢山。
一つ一つは美味しいのですが、組み合わせには?という声が。

六反中だより7月号ほか

今日で6月も終わり、明日からは文月七月です。
次の文書を配布文書に掲載しました。行事予定もありますので、ぜひご一読ください。
「六反中だより7月号」
「3年学年通信No.11]
「ひまわり(2年学年通信)第4号」
「1年学年通信第22号」

進路関係文書の配布につて

次の文書を配布文書に掲載しました。進路選択の参考にぜひご覧ください。3年生には配布済み(予定)です。
「中学生の進路選択のために」
「『中学生のための大阪府公立高校進学フェア2018』案内」
「英語・国際関連学科系列のある大阪市立の高校学校合同学校説明会in千里中央』案内」

※南港のインテックスで『中学生のための大阪府公立高校進学フェア2018』が開催される7月23日(日)には、同じ南港の咲洲庁舎(WTC)で「産業教育フェア」も行われます。工業や商業などの実業系高校で学ぶ生徒の作品や発表のほか、進学相談ブースもあります。進路選択の幅が広がるかもしれません。ぜひ、ご来場ください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他