☆☆☆来週10月24日は芸術鑑賞と文化発表会準備、25日(金)は文化発表会です。☆☆☆
TOP

3年生大清掃

5時間目は3年生の大清掃。
一年間お世話になった教室だけでなく廊下や階段、トイレも美しく。みんな、よく働いています。
学年目標を外している学年主任のK先生。少し寂しそうです。
掲示物もすべて外した教室が残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最終給食その2

今日は自由席。
このメンバーで食べる最後の給食。音楽を流しながら楽しそうに食べていました。
みんな、いい顔をしています。
14日は立派な卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最終給食その1

今日で3年生の給食が終了するので「卒業祝い」献立です。
手巻きご飯とすまし汁、和なしの抹茶のクランブル。
牛肉の甘辛煮とドレッシングであえたツナソテーを手巻きのりにのせていただきます。
男子たちによるお代わり争奪じゃんけんが繰り広げられていました。
配膳員さん、長吉東小の給食調理員さん、
一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボビンヘッド(首ふり人形)

3年生の美術の作品です。
2階エレベーター前のケースに展示しています。
〇年後の自分の立体自画像です。将来の私はどうなっているかな?
色あざやかで表情豊かな人形たちがたくさんいます。ご来校の折にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
とうふのミートグラタン、牛・豚ひき肉と野菜のスープ煮、はっさく、コッペパンとりんごジャムでした。

修学旅行事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では6月に実施する長野県への修学旅行の準備が始まっています。
まずは長野県の事前学習です。班に分かれて長野県の自然や産物などをタブレットを使って調べて、新聞紙にまとめます。
日本アルプス、りんご、信州そば、蜂の子やいなごなどの昆虫食、信州みそ、長寿県・・・いれいろ出てきました。
新聞の完成が楽しみです。

今日は肉じゃが

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、肉じゃがと白菜の甘酢づけ、とら豆の煮物でした。

15年後の同窓会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では1月から「職業調べ」に取り組んできました。
その中で、それぞれが調べた職業に就いている自分を絵で表現。それを学級写真風に掲示してみました。

※詳しくはこちらから

民族交流クラブその2

画像1 画像1 画像2 画像2
後半は武道場に移動してノルティギの体験です。朝鮮半島のシーソーのような伝統的な遊びで、結構高く飛び上がり、歓声が上がっていました。

国際交流クラブその1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の国際交流クラブを開催しました。
20名ほどの生徒と職員が民族講師の先生の指導で朝鮮半島の旧正月風習を体験しました。
民族楽器の紹介の後は演奏です。リズム感よくチャングなどをたたき、合奏ができました。

今日の3年生卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6限目、今日は卒業証書授与の練習です。
大きな声で返事をして、例は背筋を伸ばしてあたまを下げない。回れ右はきちんと。ばっちりできれば美しい!

43期生の仲間よ、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生校舎2階廊下に「手紙」の歌詞が登場しました。
有志が歌詞を大きく書いて、最後は学年主任のK先生が書きました。
「手紙」のラストは、「43期生の仲間よ ありがとう また会える日まで 幸せに」です。
卒業式まであと一週間ですね。

3月6日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、いわしのフライ、焼きのり、みそ汁です。
いわしのフライはカリッと揚がっていて美味しく、みそ汁は例によって具沢山でしたが、おかずが少ないかなあ。

3月6日全校集会

定例の全校集会を行いました。3学年がそろう最後の集会です。

〇生徒会より
・風紀委員会−名札忘れ、授業中の居眠り注意
・文化委員会−「読書の木」完成。たくさんの本を読んでくれました。

〇校長講話要旨
 昨日乗り合わせたバスの車中の3年生のマナーがすごく良かった。まわりを見ての行動ができていました。うれしい発見でした。
 今度の日曜日、11日は東日本大震災から7年です。復興の進んだ部分もありますが、いまだに多くの人が仮設住宅の暮らしを余儀なくされています。避難指示が一部解除された福島県の4町村では4月から学校が再開されますが、地元の小中学校に通う児童・生徒の割合が約4%というショッキングな数字が報道されていました。それだけの人が故郷に戻れず、ばらばらになっているという現実があります。忘れてはならないことです。
 11日には各地で慰霊の式典があり、午後2時46分には黙とうが行われます。日曜の午後ですが覚えておいてください。
 3年生は14日が卒業式。六反中で過ごす最後の1週間になります。しっかりとやるべきことをしてください。

〇表彰伝達
・文芸部 サクラクレパス美装賞
     近畿中学校美術展 入賞 3-1 K・Mさん 
・「よい歯と口の表彰」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
えびのチリソース炒め、中華がゆ、デコポンにレーズンパンです。
あったかい中華がゆは肉だんごがたくさん入っていました。

3年生卒業式練習

3年生は朝から一週間後に迫った卒業式の練習です。
式の動きや座席の確認をした後は歌の練習。だいぶ声も出るようになってきました。
2階の廊下には委員長たちが考えたメッセージ。「手紙」のラストに祈りを込めて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平野区考古学展

4日(日)、コミュニティプラザ平野で平野区考古学展が開かれました。会場は熱心な考古学ファンで大盛況。
講演は府立近つ飛鳥博物館の白石館長による「百舌鳥・古市古墳群出現の意義」。大阪府初めての世界遺産登録が期待されていて、タイムリーなお話でした。
終了後には、地下の埋蔵文化財収納庫も見学させていただきました。大阪市内のほとんどの埋蔵文化財が収納されているそうで、びっくりです。歴史博物館にも貸し出しているそうです。地元、長原の5世紀頃の埴輪や豊臣時代の大阪城の黄金瓦もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校協議会開催について

大阪市立長吉六反中学校 平成29年度第3回学校協議会を、
次のとおり開催します。
       大阪市立長吉六反中学校 学校協議会 事務局
1 開催日時 平成30年3月15日(木)18:30から
2 開催場所 本校 2階 校長室
3 案  件
(1)「H29年度運営に関する計画」最終評価について
(2)「H29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果について
(3)「H29チャレンジテスト、英語力調査」について
(4)学校関係者評価について
(5)その他
4 傍聴者の定員 10名
5 傍聴手続
   傍聴希望者は、会議の前日までに事務局に申し込み、会長の許可を
  得た上で、開催当日開催予定時刻までに事務局の指示を受け、会場に
  入場するものとする。
   なお、傍聴申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、
  申込手続は終了します。
6 問い合せ先 学校協議会事務局(本校 野口教頭まで)
       TEL 06−6707−8700

一般選抜出願事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から公立高校一般選抜の出願が始まりました。
本校は5日(月)に一斉に出願するので、本日6限に体育館で準備指導を行いました。
進路主事から全体注意をしてから、学校別に分かれて行き方の確認です。

3月2日の給食

画像1 画像1
学年末テストが終わり給食再開です。
今日は米飯給食。
おかずは、鶏肉のしょうゆバター焼き、きんぴらごぼう、みそ汁です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他