☆☆☆終業式は7月19日です。始業式は8月26日です。 ☆☆☆
TOP

卒業式その2

画像1 画像1 画像2 画像2
式を終えた卒業生は、担任の先生の先導で在校生や保護者の皆さんが作る花道を通り、吹奏楽部の演奏に送られ、巣立って行きました。拍手!
みんな本当にいい顔をしていました。

第43回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(水)、快晴の春の日差しの中、長吉六反中学校第43回卒業証書授与式を挙行しました。
厳粛な雰囲気の中にも穏やかさを感じることができる六反中らしい卒業式で、多くの来賓、保護者、在校生に祝福され76名の第43期生が巣立っていきました。これで、開校以来の卒業生総数は8005名となります。
彼らの前途に幸多からんことを祈ります。

卒業式の朝

快晴、春の陽気です。
今年の3年生は修学旅行や入試など天候に恵まれています。体育館入り口には担任の先生への大きな寄せ書きが。
いい式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日練習

完成した式場では、答辞、送辞、記念品授受の練習が行われています。
落ち着いて、早口にならないようにと先生からの注意が。
前庭では吹奏楽部が送別の曲の練習です。
明日は頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備

午後からは、1・2年生による周辺清掃と式場準備です。
みんなよく動いてくれて立派な式場が出来上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
豚肉と野菜のカレー煮、ほうれん草のソテー、あげポテトもち、食パン2枚といちごジャムです。
あげポテトもちは初登場かな?
カレー風味は食欲をそそり生徒に好評でした。

3年最終学年集会2

4時間目のチャイムが鳴り解散しようとしたら「ちょっと待ってください」の声が。
生徒たちのサプライズ演出の始まりです。
並んだ先生たちにスポットライトがあたり、生徒たちが囲む中、花束と寄せ書きの色紙を代表が渡していきました。
泣かせる演出ですね。
キーワードは「感謝」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年最終学年集会1

卒業式の予行が終わり、体育館で3年生の最終学年集会です。
三年間の思い出ビデオを見た後、H先生のピアノ伴奏でK先生、T先生が美しい声で「手紙」を歌ってくれました。それに合わせて担任の先生から一人ひとりに手紙を手渡ししました。
担任の先生も生徒も涙が。
最後は3年所属の8人の先生からみんなにメッセージ。生徒への感謝の言葉が多く、本当にいい関係を作ってくれていたんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式その3

体育館の後ろギャラリーには、体育大会で使った3年所属の先生からたちの似顔絵の入った寄せ書きの 旗がありました。
入り口の左右には、全教職員と生徒議会のメンバーの「送る言葉」の寄せ書きがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式その2

在校生の「お別れの言葉」に続いて、卒業生代表の「お別れのあいさつ」です。代表のYさん、Oさんから、3年間の思い出と在校生への感謝と後を託す言葉がありました。
最後に3年生が「手紙」を歌って終了。美しいハーモニーが体育館に響きました。
明日、卒業するという実感がわいてきたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式その1

卒業式を明日に控え「お別れ式」を行いました。
式には在校生は代表生徒のみの参加のため、全学年がそろうのは今日が最後です。参加しない生徒には今日が先輩との別れになります。

1・2年生の作る花道を拍手に迎えられ3年生が入場。
校長あいさつのあと校歌斉唱。
続いて在校生代表の2年生Hさんから「お別れの言葉」。3年生への感謝の気持ちがこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校一般選抜学力検査

今日は公立高校の一般選抜学力検査です。
本校からは49名が受検しています。

早朝から、長原駅、久宝寺駅、出戸バスターミナルには学年の先生が。
全員無事に受検校へ行きました。実力を発揮してくれるといいのですが。

合格発表は、19日10時に各高校で行われます。

◎受検校
【普通・文理学科】清水谷、夕陽丘、阿倍野、東住吉、平野、阪南、
布施、花園、みどり清朋、八尾、大塚、藤井寺、市岡、生野
【専門学科】住吉商、鶴見商、都島工、生野工、大正白稜、扇町総合、
咲くやこの花、東住吉総合

3月12日の給食

画像1 画像1
3年生は今日が公立高校の一般選抜入試、明日は卒業式会場準備、明後日が卒業式のため、今日から1・2年生のみの給食です。

今日は和食の献立で、さばのおろし醤油かけ、一口がんもと里いものみそ煮、白菜のごまあえです。

3年生大清掃

5時間目は3年生の大清掃。
一年間お世話になった教室だけでなく廊下や階段、トイレも美しく。みんな、よく働いています。
学年目標を外している学年主任のK先生。少し寂しそうです。
掲示物もすべて外した教室が残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最終給食その2

今日は自由席。
このメンバーで食べる最後の給食。音楽を流しながら楽しそうに食べていました。
みんな、いい顔をしています。
14日は立派な卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最終給食その1

今日で3年生の給食が終了するので「卒業祝い」献立です。
手巻きご飯とすまし汁、和なしの抹茶のクランブル。
牛肉の甘辛煮とドレッシングであえたツナソテーを手巻きのりにのせていただきます。
男子たちによるお代わり争奪じゃんけんが繰り広げられていました。
配膳員さん、長吉東小の給食調理員さん、
一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボビンヘッド(首ふり人形)

3年生の美術の作品です。
2階エレベーター前のケースに展示しています。
〇年後の自分の立体自画像です。将来の私はどうなっているかな?
色あざやかで表情豊かな人形たちがたくさんいます。ご来校の折にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
とうふのミートグラタン、牛・豚ひき肉と野菜のスープ煮、はっさく、コッペパンとりんごジャムでした。

修学旅行事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では6月に実施する長野県への修学旅行の準備が始まっています。
まずは長野県の事前学習です。班に分かれて長野県の自然や産物などをタブレットを使って調べて、新聞紙にまとめます。
日本アルプス、りんご、信州そば、蜂の子やいなごなどの昆虫食、信州みそ、長寿県・・・いれいろ出てきました。
新聞の完成が楽しみです。

今日は肉じゃが

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、肉じゃがと白菜の甘酢づけ、とら豆の煮物でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他