☆☆☆始業式は8月26日です。給食は27日からです。30日(金)は昼までです。☆☆☆
TOP

長吉東小学校卒業式

19日(月)、大阪市立小学校で一斉に卒業式が行われ、校区の長吉東小学校の卒業式に参列しました。
一人ひとり感謝と決意を述べ、緊張しながらも晴れやかな表情で卒業証書を受け取っていました。
卒業おめでとう。中学校でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合

昨日の雨が嘘のような青空の土曜日の朝。
運動場ではサッカー部が摂陽中学校と練習試合をしていました。
12年混成でぎりぎりの人数の六反中、今日はなかなかいい動きです。

体育館では、男子バスケ部が卒業した3年生がたくさんきてくれて試合形式の練習。
校舎内では吹奏楽部が25日(日)の演奏会に備えて練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生球技大会

午後からは2年生が球技大会を行いました。
あいにくの雨のため運動場でのソフトボールはできず、体育館でドッジボール大です。
男女別にニ試合ずつ行い、一試合目
はボール一球でサイドからの攻撃は禁止。二試合目はボールニ球でサイドからの攻撃ありになり、がぜん白熱しました。
ナイスプレーには歓声が上がり楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
鶏肉のみそマヨネーズ焼き、ウィンナーと野菜のスープ煮、清見オレンジ、ライ麦パンとりんごジャムです。

19日(月)は小学校の卒業式のため給食はありません。弁当を持参させてください。

3月15日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が卒業し、さびしくなった登校風景です。
今日は朝から強い雨の中、傘をさしての登校です。靴の中まで濡れてしまって大変です。
中庭や運動場も水びたし。午後から2年生は球技大会でソフトボールを予定していましたが残念!体育館でのドッジボールになります。

第3回学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(木)、第3回学校協議会を開催しました。
「運営の計画」の達成状況をはじめ長吉六反中学校の教育活動をご説明し、学校協議員の皆様から忌憚のないご意見をいただきました。特に、卒業式の3年生の姿には高い評価をいただきました。
いただいたご意見をもとに、長吉六反中学校の教育活動を充実させていきますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

今日はカレーライス

画像1 画像1
今日の給食はチキンカレーライスです。
付け合わせは、キャベツときゅうりのサラダ、プチトマトでした。
やっぱりカレーライスは生徒に大人気。教室ではお代わり争奪戦です。

卒業式その2

画像1 画像1 画像2 画像2
式を終えた卒業生は、担任の先生の先導で在校生や保護者の皆さんが作る花道を通り、吹奏楽部の演奏に送られ、巣立って行きました。拍手!
みんな本当にいい顔をしていました。

第43回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(水)、快晴の春の日差しの中、長吉六反中学校第43回卒業証書授与式を挙行しました。
厳粛な雰囲気の中にも穏やかさを感じることができる六反中らしい卒業式で、多くの来賓、保護者、在校生に祝福され76名の第43期生が巣立っていきました。これで、開校以来の卒業生総数は8005名となります。
彼らの前途に幸多からんことを祈ります。

卒業式の朝

快晴、春の陽気です。
今年の3年生は修学旅行や入試など天候に恵まれています。体育館入り口には担任の先生への大きな寄せ書きが。
いい式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日練習

完成した式場では、答辞、送辞、記念品授受の練習が行われています。
落ち着いて、早口にならないようにと先生からの注意が。
前庭では吹奏楽部が送別の曲の練習です。
明日は頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備

午後からは、1・2年生による周辺清掃と式場準備です。
みんなよく動いてくれて立派な式場が出来上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
豚肉と野菜のカレー煮、ほうれん草のソテー、あげポテトもち、食パン2枚といちごジャムです。
あげポテトもちは初登場かな?
カレー風味は食欲をそそり生徒に好評でした。

3年最終学年集会2

4時間目のチャイムが鳴り解散しようとしたら「ちょっと待ってください」の声が。
生徒たちのサプライズ演出の始まりです。
並んだ先生たちにスポットライトがあたり、生徒たちが囲む中、花束と寄せ書きの色紙を代表が渡していきました。
泣かせる演出ですね。
キーワードは「感謝」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年最終学年集会1

卒業式の予行が終わり、体育館で3年生の最終学年集会です。
三年間の思い出ビデオを見た後、H先生のピアノ伴奏でK先生、T先生が美しい声で「手紙」を歌ってくれました。それに合わせて担任の先生から一人ひとりに手紙を手渡ししました。
担任の先生も生徒も涙が。
最後は3年所属の8人の先生からみんなにメッセージ。生徒への感謝の言葉が多く、本当にいい関係を作ってくれていたんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式その3

体育館の後ろギャラリーには、体育大会で使った3年所属の先生からたちの似顔絵の入った寄せ書きの 旗がありました。
入り口の左右には、全教職員と生徒議会のメンバーの「送る言葉」の寄せ書きがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式その2

在校生の「お別れの言葉」に続いて、卒業生代表の「お別れのあいさつ」です。代表のYさん、Oさんから、3年間の思い出と在校生への感謝と後を託す言葉がありました。
最後に3年生が「手紙」を歌って終了。美しいハーモニーが体育館に響きました。
明日、卒業するという実感がわいてきたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式その1

卒業式を明日に控え「お別れ式」を行いました。
式には在校生は代表生徒のみの参加のため、全学年がそろうのは今日が最後です。参加しない生徒には今日が先輩との別れになります。

1・2年生の作る花道を拍手に迎えられ3年生が入場。
校長あいさつのあと校歌斉唱。
続いて在校生代表の2年生Hさんから「お別れの言葉」。3年生への感謝の気持ちがこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校一般選抜学力検査

今日は公立高校の一般選抜学力検査です。
本校からは49名が受検しています。

早朝から、長原駅、久宝寺駅、出戸バスターミナルには学年の先生が。
全員無事に受検校へ行きました。実力を発揮してくれるといいのですが。

合格発表は、19日10時に各高校で行われます。

◎受検校
【普通・文理学科】清水谷、夕陽丘、阿倍野、東住吉、平野、阪南、
布施、花園、みどり清朋、八尾、大塚、藤井寺、市岡、生野
【専門学科】住吉商、鶴見商、都島工、生野工、大正白稜、扇町総合、
咲くやこの花、東住吉総合

3月12日の給食

画像1 画像1
3年生は今日が公立高校の一般選抜入試、明日は卒業式会場準備、明後日が卒業式のため、今日から1・2年生のみの給食です。

今日は和食の献立で、さばのおろし醤油かけ、一口がんもと里いものみそ煮、白菜のごまあえです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他