☆☆☆10月15日は三校園PTA合同籐かご教室です。☆☆☆
TOP

1年学年通信第49・50号

「1年学年通信第49・50号」を配布文書に掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。

新入生標準服採寸

新入生保護者説明会に引き続き格技室で標準服や体操部の採寸を行いました。
少し大きめのサイズを合わせて羽織ってみたり、ワクワク気分が伝わってきました。あと二ヶ月で中学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は黒糖パン

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
アジのレモンマリネとチーズ、豚肉と野菜のスープ煮に黒糖パンでした。

今日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、豚肉のごまだれ焼き、きくなとはくさいのおひたし、みそ汁です。
みそ汁は例によって具だくさんであったかく美味しかったのです。豚肉とおひたしは冷たく…でした。

今日の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目、1年2組の数学は研究授業です。
今日は空間図形の学習でした。三角柱、四角すい、円柱の辺や面の関係、展開図を使い表面積の求め方などを、マグネットモデルを使い理解していきます。分かったかな?

今日の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の授業の様子です。
今日は高等部職業科の入試対策で、作業問題に挑戦です。時間制限があるので、ちょっと慌ててしまいます。落ち着いて頑張れ!

1月30日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇校長講話要旨
 1月もあと二日。2月は「如月(きさらぎ)」と言いますが、寒さで着物を更に重ねて着る「着更着」からきているという説が有力です。また、3日は節分。4日の立春が旧暦では一年の始まりなので大晦日にあたり、豆まきなど一年の穢れを払う行事が行われていす。最近は恵方を向き巻きずしを丸かじりすることもおこなれていますね。
 また、先週は卓球の全日本選手権で14歳の張本選手が優勝しました。一年前の選手権ジュニアの部でベスト8で敗退したことが悔しくて、より一層練習に励んだ成果です。東京オリンピックが楽しみですね。皆さんと同じ中学生です。刺激をうけませんか。

〇表彰伝達
・吹奏楽部 大阪市立中学校ソロコンテスト
 銀賞 2-1 T・Aさん(テナーサックス)、2-1 H・Nさん(フルート)
 銅賞 2-2 U・Sさん(シロフォン)、1-2 T・Jさん(トロンボーン) 

今日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、筑前煮、ひじき豆、きゅうりのかつお梅風味です。
ひじき豆の大豆は油で揚げていて歯ごたえ十分でした。

2年生百人一首大会

午後から2年生は百人一首大会を行いました。
さすがに2年生。 冬休み前から練習に励んだ成果で各班とも熱戦を展開し、上の句を聞いただけで「ハイッ」と手が伸びる場面も多かったです。
家庭からはほとんど姿を消していましたが、最近は漫画や映画の影響もあってか見直されてきた「百人一首」。ゲームとしてだけでなく、万葉人・平安人に思いをはせ、日本の伝統文化に触れるよい機会となったのでは、と思います。
1年生は来週2月3日(金)の56限に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年面接練習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の私立高校面接実施校受験生への校長面接練習二日目です。
昨日一斉出願をして受験番号ももらった生徒たち。真剣さが違います。
緊張しながらもきちんと答えることができていました。
試験官が私なら全員合格です。

今日はポークカレー

画像1 画像1
今日の給食は、ポークカレーライスです。ごぼうサラダとパインアップルの缶詰がつきました。
やっぱり生徒たちはカレーが大好きです。

今日の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
3限目、2年2組の家庭科は調理実習。
いわしの手開きに挑戦しました。全員初めての体験でしたが、意外に器用な手つきで上手にできました。
小麦粉をつけてフライパンで焼き、ケチャップ、チーズを乗せて完成です。

今日の授業1

画像1 画像1
2限の1年1組の国語は研究授業でした。
古典の授業で百人一首です。お気に入りの一首を選び、歌の説明や自分が好きな所をカードにしてプレゼンしました。和歌の理解が深まったかな?

24日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食でした。
おかずは、サゴシのしょうゆだれかけ、水菜の煮びたしとみそ汁です。
サゴシはサワラの若魚です。サワラは鰆と書くように春の魚と思われがちですが、関東では寒鰆の時期、冬が旬とされます。白めの身に脂がたっぷりのっていて、とろける食感が絶妙です。

アンニョンハシムニカ

画像1 画像1 画像2 画像2
アンニョンハシムニカ。民族講師の先生が登場し、1年1組でランチタイム国際交流です。
朝鮮語のあいさつや先生の自己紹介などでプチ国際交流をしました。日本には240万人の外国人がいてそのうちの約60万人が韓国・朝鮮人です。ギクシャクすることも多いのですが、お互いを知ることが大切ですね。

今日はビーフシチュー

今日の給食は、ビーフシチュー、ツナとキャベツのソテー、りんごと食パン2枚です。
やや甘口のビーフシチューはあったかくて、今日のような寒い日にはごちそうですね。
生徒たちにも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の2時間目、家庭科の授業は調理実習でした。
メニューはいわしの洋風焼き。
手開きしたいわしに小麦粉をつけフライパンで焼き、ケチャップとチーズをのせ完成です。
家ではあまり料理をしていないのか、生のいわしをおっかなびっくり手開きしていました。

3年学年末テスト

画像1 画像1
今日から3日間、3年生は学年末テストです。
2時間目の音楽は放送テストもあり真剣に音楽を聴いていました。
25日(木)には私立高校の出願もあり3年生は受験モードに突入です。

・23日(火)英語・音楽・技家
・24日(水)国語・社会・出願事前指導
・25日(木)理科・数学・私学出願

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組の5時間目の社会科は研究授業です。
地形図を使って身近な地域の学習です。縮尺によって情報量が違い、目的によって使い分けることが必要ですね。

今日は他人丼

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
他人丼、黒豆の煮物とみそ汁です。
やや甘口のだしがおいしく、うつわがどんぶりだとよりいいのですが…
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 職員会議
4/3 入学式準備(8:30)
4/4 第45回入学式(10時)教科書配布(1年)

学校評価

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他