☆☆☆7月13(月)・14(火)日は期末テストです。保護者懇談は7月31日(金)〜8月6日(木)です。保護者懇談の期間は給食がありません。1学期終業式は8月7日(金)です。午前中授業を行い午後に終業式となりますので、この日は給食があります。☆☆☆
TOP

図書館開館

今日の昼休みから図書館の貸し出しが始まりました。
朝読も始まっていて、読みたい本があり開館を待ちかねていた人もいて、早速貸し出ししていました。
新刊書コーナーには話題の本もあります。たくさんの人の来館を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動編成1

6時間目は部活動編成です。
入部カードを持って集合。ミーティングで自己紹介と活動についての説明を聞きます。
35人の一年生はどの部に入ったのでしょうか?
上からバレーボール部、剣道部、バスケットボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動編成2

上からサッカー部。一年生は4人かな?
中はパソコン部。一年生は3人です。欠席連絡は確実に、という連絡がありました。
下はテニス部。顧問の先生も自己紹介しています。12人の一年生女子のうち4人が入部しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動編成3

画像1 画像1 画像2 画像2
左は吹奏楽部。女子3人の新入部員です。
右は文芸部。残念ながら新入部員は入らず3年生4人の活動です。早速、作品の材料探しをしていました。
在籍数が減ってきたため、どの部も厳しい状況ですが頑張って活動してほしいものです。

4月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は米飯給食です。
おかずは、豚肉のしょうが焼き、じゃこピーマン、みそ汁に抹茶大豆がつきました。
みそ汁は、うすあげ、キャベツ、にんじん、青ねぎ、えのき、わかめと具だくさんで、いいおだしが出ていて美味しかったです。

眼科検診

画像1 画像1
5時間目は全学年の眼科検診です。
先生が慣れた手順で両眼のまなこをくるり。「はい、異常なし」
花粉症の人が何人かいたようです。

4月生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての生徒議会を行いました。
生徒会執行部と各学級の委員長、各委員会の委員長が参加します。
今日は前期と今月の目標を発表していました。
・執行部−あいさつを返してもらえるように、しっかりあいさつをする。
・風 紀−大きな声であいさつをしよう。
・保 建−自分の体に関心を持って健診を受けよう。
・文 化−朝読の時間を大切にし、目標を決めて一冊でも多く読もう。
・美 化−ホコリを捨てることに誇りを持つ。
・体 育−全力で集団行動を「さっさ」と終わらせよう。
・放 送−明るい声で放送する。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日のメニユーは
煮込みハンバーグ、コーンスープ、三度豆のサラダ、ヨーグルト、食パン2枚にリンゴジャム、牛乳です。
ハンバーグは人気のメニューです。

一年生学年集会

画像1 画像1
木曜日は各学年の学年集会です。
一年生は多目的室で行います。8時20分過ぎには全員が入室して、委員長が整列の号令をかけ、点呼をしていました。
今日は校長先生から社会科の新しい先生が着任し、一年生の授業を受け持つことの説明がありました。
その後、学年主任の先生から、集合にいい状態を続けることが大事だということ。委員や係などを決めるときには、自分から進んで取り組む姿勢が大事なことというお話がありました。

今日はビビンバ

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
ビビンバ、トック、いり黒豆と韓国・朝鮮風のメニューです。
ビビンバは、あったかいご飯にひき肉と野菜のナムルをのせ、混ぜていただきます。
トックは熱々の中華スープに入っていました。いいお味でした。

4月18日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の全国学力・学習状況調査のため、定例の全校集会を本日実施しました。

最初に2・3年生の学級委員の認証式を行い、代表で3年1組の男女学級委員に認証状を渡しました。
委員になった人が責任を果たすのはもちろんですが、選んだ側の責任もあります。しっかり協力して、六反中の生徒会を盛り上げてください。

校長先生からは「あいさつ」のお話がありました。
六反中では、「おはようございます」と言ってから礼をします。これを「語先後礼」といい「あいさつ」の基本です。
 あ=明るい顔で、明るい声で。明るいあいさつは気持ちがいいですね。
 い=いつでも、相手の顔を見て。ちゃんと目を合わせてすることが大事です。
 さ=先に自分から。年上、年下は関係なく、目が合えばあいさつを。
 つ=続けてする。その時に気分ではなく続けることが大事です。
あいさつで第一印象が決まります。進学や就職の面接の基本マナーの一つでもあります。大きな声で、気持ちよくあいさつを交わせるよう、心がけてください。

全国学力・学習状況調査

4月17日(火)、3年生では朝から、全国一斉に実施されている「全国学力・学習状況調査」を行っています。
今年度は、「国語A」「国語B」「数学A」「数学B」「理科」「生徒質問紙」を、6時限目まで実施します。教科に関する調査では、3年生になって初めて取り組むテストとあって、最後まで集中して問題と向き合っていました。
本調査は、
「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。」
「学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てる」
「そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」
という、調査目的で実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の3年生の授業の様子です。
1組は国語で語句の意味と対義語の学習。
2組は数学で乗方公式を使った計算問題に取り組んでいました。黒板には「とにかく練習」の文字が。
両クラスとも学習サポーターが入りつまづく生徒にアドバイスをしていました。

4月16日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、鶏肉のから揚げ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、中華スープと中華風のメニュー。
から揚げは生徒が大好きなおかずです。

※明日は配布献立表では米飯となっていましたが、パンに変更されました。


iPhoneから送信

土曜日の部活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2
武道場では剣道部の3年生が顧問の先生とマンツーマンで練習していました。新入部員が入ってくれればいいのですが。
音楽室では吹奏楽部。5月3日にクラフトパークで開かれる「古代市」に向けて、外部指導の先生の指揮で真剣に練習していました。

土曜日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
テニスの大会が行われている運動場のとなりでは野球部が、体育館ではバレーボール部が練習していました。
どちらも部員4名でがんばっています。

テニス春季大会予選3

シングルスに引き続いてダブルスの試合も行われました。
六反中からは3年生3名、2年生5名の4ペアが出場し、本戦出場を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス春季大会予選2

シングルスに出場した4人のうち3年生2人が一回戦を勝ち上がりましたが、二回戦は残念ながら接戦の末敗退しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス春季大会予選1

14日(土)、本校を会場に市春季総体テニスの部個人戦予選が開催されました。
シングルスには本校から3年生3名、2年生1名が出場。
開会式に引き続いて試合開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日の給食

 今日はパンプキンコッペパンでした。
 副菜は、豚肉のデミグラスソース、キャベツとピーマンのソテー、スープ。そして牛乳です。
 大きなパンですね。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/21 第1回土曜授業 LINE講座
4/24 (全)
4/25 家庭訪問(45分4限)
4/26 家庭訪問(45分4限)
4/27 家庭訪問(45分4限)