地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で52年目を迎えました〜
TOP

2時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組は英語の授業。今日もデジタル教科書をプロジェクターで映しながらすすめています。
2年1組は数学の授業。文字式の計算です。あわてずに一つ一つていねいにやっていけば、そんなに難しくはないよ、と先生の声かけがありました。

今日は磯辺揚げ

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、ちくわの磯辺揚げ、鶏肉と里いもの煮物、あっさりきゅうりです。もちろん牛乳は付きます。
磯辺揚げの衣は、卵を使っていないのであ、卵アレルギーのある生徒も食べることができます。
里いもは、ゆで卵みたいにつるっときれいに皮が向かれていて、びっくりです。煮物の味付けは甘口で、いいお出汁が出ていました。

保護者メール登録のお願い

本校では緊急時の連絡手段として「保護者メール」を導入しています。
体育大会などの行事の「中止」や「延期」、インフルエンザ等による「早帰り」や「学級休業」のお知らせ等に活用します。
1年生全員と2・3年生の未登録の方に「登録シート」を配布しましたので、ぜひ、ご登録ください。

ご案内はこちらから

◎登録できないとき
 下記のようなメールアドレスは登録することができません。アドレスの変更をお願いいたします。
 1) .(ドット)と@(アットマーク)が並ぶアドレス 
 2) .(ドット)が2つ以上並ぶアドレス
 また、ブラウザ機能がついていない携帯電話からは登録できません。

◎メールが届かない場合
 登録が完了すると、登録したメールアドレスに登録完了のお知らせが届きます。
 お知らせが届かない場合は、もう一度登録の操作を行ってください。
 携帯電話ご利用で「メール受信拒否」の設定を行っている場合は、 @sma.city-osaka.ed.jpからのメールを受信可能とするように設定変更が必要です。
 詳しくは、各携帯電話会社におたずねください。
 参考までに、下記のようなサイトがあります。
  NTTドコモ 迷惑メールの確認方法
  au 受信リスト設定 
  ソフトバンク 迷惑メール設定をする(受信許可リストを設定)
  ワイモバイル 迷惑メール防止機能

今日の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、昼休みに図書室を開館しています。
貸し出し・返却は、元気アップや図書館支援の先生と生徒の文化委員か、バーコードリーダーを使って行います。
今日は2年生の来館が多かったようです。
たくさんの皆さんの来室を待っていますよ。

図書室だより5月号はこちらから

5月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
ケチャップ煮、グリーンアスパラガスのサラダ、りんごのグラフティとコッペパン(大)、アプリコットジャム、牛乳です。
ケチャップ煮は、豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、グリーンピース、マッシュルームと具だくさんでした。
りんごのグラフティも小学校以来の人気メニューだそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 (全) 教育実習開始〜6/8
5/22 中間テスト 社・数・英
5/23 中間テスト(国・理) 熱中症予防講座

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他