地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜
TOP

熱中症予防講座

テスト終了後、運動部と吹奏楽部の部員と希望者を対象に熱中症予防講座を開催しました。
グループワークで、どんな症状が出たら熱中症なのか、応急処置はどうすればいいのか、予防するにはどうすれば良いか、話し合い発表しました。
終了後は全員にスポーツドリンクのおみやげが。
今日は雨が降り涼しいのですか、これから暑くなると、熱中症による事故が増えてきます。
熱中症を疑ったら、まずは水分補給し、体を冷やして安静に。様子がおかしければ迷わず119番通報をしましょう。
予防としては、こまめな水分補給、帽子の着用や服装の工夫、十分な睡眠などを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テスト二日目。
朝から国語と理科のテストに取り組んでいます。
各学年とも真剣な受験態度が素晴らしい。

中間テスト1日目(5月22日)

 今日は、中間テストの1日目です。
どの教室でも真剣にテスト問題に取り組んでいます。
 日頃の力が発揮できますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日の給食

画像1 画像1
今日も米飯給食です。
おかずは、豚肉のごまだれ焼き、五目汁、ひじきの炒め煮でした。

5月21日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から教育実習が始まるので臨時の全校集会を行いました。
 
 今年は英語科で1名だけですが、皆さんの先輩のS・Mさんです。全クラスの授業に入ることになります。この後、ご挨拶をしていただきますが、三週間、協力よろしくお願いします。

 さて、今日21日は二十四節気の8番目、「小満(しょうまん)」です。立夏から数えて15日目頃。陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。麦の穂が育ち、梅の実など山野の草木が実をつけ始める時期でもあり、さわやかないい季節になってきました。

 そんないい季節ですが、明日からは中間テスト。気持ちの切り替えはしっかりできていますか。また、やる気のスイッチは入っていますか。勉強を進めていくうえで、この「やる気」というのは、とても大切だと思います。皆さんの中には、「やる気スイッチ」のすぐに入る人、なかなかスイッチが入らない人がいると思います。どうすれば、やる気のスイッチを入れられるのでしょうか。

 勉強は楽しいことばかりではありません。わからないこと、理解できないことが出てくるはずです。そこで投げ出してしまうのではなく、粘り強く考え続けることで「わかった」という瞬間がやってくると思います。とてもうれしくて楽しい気分になると思います。この気持ちを味わった人が、また粘り強く勉強を進めていくことができると思います。

 明日からの中間テスト。分からない問題もあるでしょうが、あきらめずに粘り強く、テストに取り組んでみましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 中間テスト(国・理) 熱中症予防講座
5/24 歯科検診1限〜
5/25 1年心臓検診9時〜
5/29 一泊移住保護者説明会16:00〜
一泊移住保護者説明会16時〜 PTA総会19時〜

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他