地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で52年目を迎えました〜
TOP

5月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
じゃがいものミートグラタン、きゅうりのピクルス、チキンスープ、牛乳と食パン、マーガリンです。
じゃがいものミートグラタンは、牛乳・乳製品のアレルギーの生徒も食べることができるよう、粉チーズを除き、パン粉だけで仕上げています。アレルギーの生徒の、みんなと同じものが食べたい、という気持ちに応えた献立です。

2年生職場体験

5月30日(水)・31(木)の二日間、2年生職場体験を実施します。
今日は朝からあいにくの雨でしたが、各事業所に分かれた頑張る姿を見ることができました。

〇お世話になる事業所(順不同、敬称略)
長吉六反中学校管理作業員室、平野消防署、平野図書館、六反幼稚園、
志岐学園幼稚園、長吉六反保育園、長吉出戸郵便局、長吉六反食堂、
日本健康長寿会エクセレントケア、(株)さち介護センターハッピー平野、
長吉六反地域住宅サービスステーション、ますだ果物店、JR八尾駅、
ニューリーボンJR久宝寺店、CRIB hair、ライフ久宝寺駅前店、
ゼビオスポーツタウン久宝寺店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一泊移住保護者説明会

画像1 画像1
28日(火)4時から一泊移住保護者説明会を開催しました。
今年は6月14日(木)15(金)に、淡輪の府立青少年海洋センターを利用して実施します。

※詳細はこちらから

5月29日の給食

今日の給食は、とうもろこしごはんに、スープカレー、さけのちゃんちゃん焼き、そして牛乳です。
平成29年度学校給食献立コンクール優秀献立をもとにした献立です。
さけ、とうもろこし、バター、じゃがいも等をふんだんに使った北海道メニューですね。
画像1 画像1

5月29日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇M先生から、
 2年生は明日から職場体験、6月に入ると3年生は修学旅行、1年生は一泊移住と校外に出る行事が続きます。しっかり挨拶ができるなど、六反中生の良いところを見せてほしい。

〇校長講話要旨
 中間テストは終わりましたが、この後が大切です。できなかった問題をしっかり手当てしておくこと。この繰り返しが入試にもつながります。点数を気にする前に授業態度を反省することを忘れずに。
 2年生が明日から職場体験を行います。先輩たちに負けないように頑張ってください。「働くこと」には、生活の糧を得るだけでなく、やりがいであるとか、仕事を通じての成長とか、社会の一員として貢献するとか、いろんな意味があります。どんな職業に就くかで人生も大きく変わります。ですから、職業を選ぶということはとても大切なことで、そのためにはいろんな体験をし、職業について知ることが大切です。その一つとして今回の職場体験もありますし、1年生では職業調べをしました。それらを踏まえて3年生では将来を見据えた進路選択をしていきます。いろんな学習や体験をし、職業について考えてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 2年職場体験学習
5/31 2年職場体験学習
6/2 眼科検診欠席者健診13:20〜
6/4 3年第1回実力テスト(数・英・理・社・国)
6/5 (全)職員会議

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他