地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で52年目を迎えました〜
TOP

今日はカレーライス

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
夏野菜のカレーライス、焼きハンバーグ、きゅうりとコーンのサラダ、みかん(冷)です。
牛肉と旬の夏野菜のかぼちゃ、玉ねぎ、なす、ピーマン、トマト、セロリがたっぷり入ったカレーライスは食欲をそそります。
冷凍みかんも今日のような暑い日には最高ですね。
ハンバーグもついて生徒たちに大好評の献立でした。

7月3日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇校長講話要旨
・今朝未明のサッカーの試合。日本代表は残念でしたがいい試合でした。あまり期待されていなかった今回ですが、監督の持っている「運」というものがあったのかもしれません。
・期末テストが終わりましたが、テストが返却されてからが大事です。できなかったところをきちんと手当してください。
・一学期のまとめをする時期です。4月にお願いした「あいさつ」について、来校者から「きちんとあいさつができて気持ちのいい生徒さんですね」とおほめの言葉をいただくことが多かったです。これからもしっかりと。
・顔をあげて声を出すことにより、気持ちも前向きになります。しんどい時には、意識して背鈴を伸ばし、顔をあげてみてください。

昼休みの図書室

読書感想文コンクールの課題図書が入りました。
それ以外の新着図書もおもしろそうな本がたくさんありますよ。
最近は決まった人の利用が多いようですが、多くの人に来てほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、鶏肉の香味あげ、きゅうりの甘酢づけ、みそ汁です。
みそ汁は、うすあげ、キャベツ、もやし、にんじん、えのきたけ、わかめと具沢山な合わせみそ。いいお味でした。

「7月食育つうしん」、 「7月給食で食を考えましょう」を配布文書に掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

「校長経営戦略支援予算」加算配布対象校決定

6月29日に、本校が「校長経営戦略支援予算」加算配布対象校に選定されたとの連絡がありました。

言語力や論理的思考力の育成を図るために、
・学校元気アップ本部と連携し、図書室をより使いやすくし、全曜日かつ週7回以上開館する。
・各学級に、毎日、新聞を配布し、朝読書の時間や休憩時間を利用して自由に新聞を読める環境を整備する。
という取組みが、中学校の申請校105校中4位と高く評価されました。

早速、予算を活用し取組みを進めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 (全)
7/4 3校合同校外指導連絡会
7/7 土曜授業(平和のつどい)
7/9 職員会議

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他