地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜
TOP

2学期終業式(12月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日は2学期の終業式でした。

【校長先生のお話】
・2学期の始業式でお話ししたことを、がんばれましたか?
 学校行事などで、みなさんのがんばる姿を沢山見ることが出来ました。
・2学期を振り返って、できたこと・できなかったことを確認して、課題を見つけましょう。できたことは、自分をほめることも大事です。
・休み中は家族の一員として家の手伝いをしましょう。
・交通特に自転車事故などにあわないように気をつけてください。
・1月7日の始業式で元気な顔が見られることをおねがいして終業式のお話しとします。

【生活指導の先生のお話】
・火遊びはしないこと。
・地域の人に守られていることを忘れずに、迷惑をかけないようにしましょう。
・交通事故、特に自転車に気を付けましょう。自転車事故では、加害者になることもあります、保険に入ること、迷惑な運転をしないことを心掛けましょう。
・年末年始はお金を沢山持つ機会があります。街なかなどに出掛けるときは、大人の人と出かけ、不要なお金は持たないようにしましょう。万が一被害に遭った時は、声を出して、逃げること。そして警察・学校へ連絡してください。
・インターネットのゲームのトラブルに巻き込まれないよう、気をつけましょう。また、使い方のルールを守りましょう。
 ルールが決まっていない人は、お家の人と相談しながら、ルールをきめて、生活リズムを崩さないようにしましょう。
・冬休みのしおりをよくよみましょう。

元気アップ学習会

画像1 画像1
元気アップの自主学習会も開催中。
こちらはほぼマンツーマンで冬休みの課題を中心に学習しています。
明日もやりますので、申し込んでいなくても参加してみませんか?
昼休憩をはさんで10時から15時まで、場所は視聴覚室です。

3年補充学習

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み中ですが、3年生は補充学習で多くの生徒が登校しています。
特に数学には自由参加にもかかわらず20名以上が参加。さすがに真剣さが違います。

「六反中だより12月2号」ほか

吹奏楽部校内コンテスト

1月にある「ソロコンテスト」の予選を兼ねた吹奏楽部校内コンテストを行いました。
吹奏楽のいい演奏の土台には一人ひとりの技量アップが欠かせません。日頃の努力の成果を見せる機会です。
保護者の皆さんやにも聴いていただき、外部指導者やOBの審査、現役の相互評価で、最大4名の「ソロコンテスト」出場者が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/2 【年始休日】
1/3 【年始休日】
1/7 始業式
1/8 生徒各委員会

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他