地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で52年目を迎えました〜
TOP

3年家庭科授業

今日の3年生の家庭科は調理実習です。
おやつづくりの単元で、超簡単チョコチップクッキーに挑戦です。
袋にバターと砂糖を入れてよくまぜ、そこに卵、薄力粉、ベーキングパウダー、チョコレートを加えてよくまぜます。
袋の端を切って、鉄板の上に適当な大きさに絞り出して、準備完了。
あとはオーブンで焼きます。
焼き上がるにつれて、いい匂いが漂ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月29日

画像1 画像1
 今日は、鶏肉の甘辛焼き、かす汁、栗きんとん、アーモンドフィツシユ、米飯、牛乳です。
 1月はおせち料理が何度かでます。栗きんとんはみりんの甘みを感じるメニューでした。

1月29日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇N先生より
 今朝は鞄を持って集合している人が多いようです。余裕を持って行動するようにしてください。

〇校長講話
・今朝も冷え込みましたが、この季節らしい寒さということでしょう。金曜日からは2月。2月は「如月(きさらぎ)」といいます。また、3日が節分、3日が立春です。節分と言えば「豆まき」。豆は「魔滅(まめ)」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより邪気を追い払い、一年の無病息災を願う意味合いがあります。縄に柊(ひいらぎ)やいわしの頭をつけたものを門に掛けたりするところもありますが、これも邪気を追い払うためです。最近では「恵方巻」ですが、今年の恵方は東北東です。
・昨日のサッカーアジアカップ準決勝で日本代表が0−3で勝ちましたが、先週もいろいろなスポーツの話題がありました。その中で特に印象に残ったのが、テニスの全豪オープンでの大坂なおみさんの優勝です。第2セットを逆転で落とした後、見事に立ち直り自分のテニスを取り戻しました。「感情のスイッチをオフにするように心がけた」そうです。感情をコントロールすることで自分の力を最大限に発揮できることを、改めて教えてもらいました・

〇T先生より
 地域での行動の注意。特に小学生をはじめとする年下の人への言動に気をつけてください。

〇表彰伝達
 吹奏楽部 中学校ソロコンテスト「銀賞」
 2-1 T・Nさん、N・Nさん、2-2 O・Aさん、T・Jさん

1月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
ミートボールと野菜のカレー煮、ツナとキャベツのソテー、焼きじゃがにコッペパン(大)とマーガリンです。まっ茶大豆もつきました。

東側外柵工事進行中

運動場東側の外柵工事が進んでいます。
大阪府北部地震の教訓もあり、ブロック塀を撤去し、格子柵を新設します。この後、来年度にかけて順次南側のブロック塀も撤去し格子柵に更新していきます。
この間、学校周辺の通路が通りにくくなる等のご不便をおかけしますが、ご理解ください。
なお、塀の内側の樹木の根が塀の基礎部分の下に入り込んでいるため、塀にそった樹木も撤去します。そのため、外から運動場が丸見えになるなどかなり様子が変わることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 特別選抜出願〜14
2/17 府大高専入試
2/18 特別選抜入試諸注意
2/19 (全) 特別選抜学力検査
2/20 特別選抜実技・面接

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他